8月10日はカレー記念日

カレー記念日

猫の名を 息子の名で呼ぶ ボケっぷり

8月10日はカレー記念日

uematsu

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

着まわせ!れこコレ

ポニーテールはうつむかない(&ランチレポ)

こんにちは。

今年は暖冬だ暖冬だというのでへらへらしていたら、急に雪が降ってめちゃくちゃ寒くなったので、

分厚いタイツや股引(パッチともいう)を引っ張り出して、こっそり下に履いています。

みなさまの冷え対策事情はいかがですか?水道管は大丈夫ですか?

(1/26追記:水道管の破裂や断水など、雪による被害のニュースを聞きました。一日も早い復旧を願っています。

 

さて、前回お話しした「夫婦間の伝達ミスで届いたワンサイズ下のカーゴパンツ」を

先日売りに行ったところ、買い取り額はまさかの300円でした(泣)。

クーポンで安く買ったとはいえガックリ。

そもそも私、数か月前に「本気の軍パンが欲しい」とか言ってたじゃないの…。

これからは、もっと真摯に服と向き合って、真剣にお買い物をしたいです。たぶん。

(たぶんて!)

– – – – – – — – – – – – -服の話ここまで- – – – – – — – – – – – –

 

 今回はちょこっと、自分がヘアアレンジをする際に発見したことを紹介します。

(ひょっとしたら既に世間の常識だったりするのかもしれませんが…)

 

以前ワクワクで、慶子さんが紹介されたうぶバング

r19-4

この「後れ毛を自然に一筋ちょろっと出す」というのが、不器用な自分にとっては難しいのです。

前もってサイドを残してから結ぶと、ものすごく不自然になり、

結んだ後に髪を引き出すと、余計な髪までぐしゃっと出て一からやり直し…。

 

そんな中、たまたま発見した打開策がこちら。

髪をまとめている最中に、空いた手で後れ毛を落としていく。

すると割と自然な感じで、毛束がポロリとこぼれてくれます。

こぼれすぎても、この時点なら修正も簡単です。

 三面鏡がある場合は、横顔をチェックしながらだと上手くいくかも。

 

そして、後頭部にたるみを作らずキュッと結ぶためには、うつむかないことが肝心です。

私は顎を小刻みにクイクイ上げながら、結ぶ位置を探っています。

(ところで髪を「結ぶ」と言う他に、「結わく」と言うこともありますね)

 

結んだ後は毛束を上下に分けて引っ張ると、よりタイトな感じになります。

↑これは妹から聞いた技で、それまで私は毛束を左右に分けて引っ張っていました。

上下に引っ張ったほうが、後頭部のたるんだ髪も毛束もシュッとします。なぜか。

 

ひとつにキュッと結んでここで終わり、でもいいのですが、もうひと手間。

 

私は結んだ髪を、おだんごやギブソンタックに することが多いのですが、

その日は気分を変えて、「じゃあ夜会巻きっぽくしてみようかな~」と

結んだ毛束をねじって、根元から離れた箇所にピンを1ヵ所留めた時点で、

「ううむ、今日の服には合わないぞ…」と、そこから先の工程をやめたところ、

 

毛先が重力に従って落ち、なんかいい感じにまとまってくれました!

 

「ヘアゴムは、毛束を巻きつけて隠さねばならぬ。それがアレンジの美学だ…!」と

勝手に思っていたのですが、全然そんなことなかったんですねえ。

また、こぼれた毛先もピンで留めていくと、ふんわりおだんごができます。

ゴムも思ったほど目立たないし、なんかよさそう~。

うーむ、もうちょっと研究してみるぞ! 

<今日の一句>

メイクより ヘアアレンジに 時間かけ

 

 – – – – – – — – – – – – -いかつい木- – – – – – — – – – – – –

じゃなかった

 

– – – – – – — – – – – – -以下追記- – – – – – — – – – – – –

 

カリーナさんも昨日の記事で触れていましたが、金曜のランチの様子です。

(鉛筆がきをスキャンしただけの雑なスケッチですみません)

r19-9

話が弾みすぎて、集合写真を撮る前にお仕事の時間が来てしまい、

カリーナさんは枠の中の欠席児童扱いに…(カリーナさんを囲む会のはずなのに!)

 

というわけで、枠の中がカリーナさん、

左下から時計回りに、つまみさん、慶子さん、れこ、YUKKEさんNaomiさんです。

 

おしゃべりに夢中で、服装のディティールを拾う間がなかったのですが、

どの方も「自分自身を熟知した装い」を楽しんでおられる様な印象を受けました。

生活や言動と服装が乖離していない、とでも言いましょうか。

この人ならではのこの服!と言いましょうか。

逆に、全員の服装と顔をシャッフルしたら違和感ありありですよ、きっと。

 

楽しいランチタイムで先輩方のお話に刺激とパワーをもらったので、

次は私もいい話ができるように頑張ろうっと。

 

次回更新は2月9日の予定です

絵日記ブログにも時々服メモを載せています

 

スポンサーリンク

 

↓まとめ髪の強い味方です。オススメ!


着まわせ!れこコレ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

わたしをライブに連れてって♪

ライブのノリの最適解と長女気質

カレー記念日 今週のおかわり!

海だっけ 山だったっけ なんかの日 (2回目)

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、8月10日(金)~8月19日(日)までお休みします。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.16 2018上半期 印象的だった本

50代、男のメガネは

初めて買った小説。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おしらせ:夏休みをいただきます

黒ヤギ通信

探偵物語?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

シートパック百花繚乱~どれを選ぶ?

四十路犬バカ日和

環境変化は犬も大変! 〜一難去ってまた一難〜

絵手紙オーライ!

暑中見舞いを描いてみたよ。

あの頃、アーカイブ

【エピソード24】時とともに郵便の仕事も変わるけど…。

これ、買った!

メルカリで水彩絵の具買った!

OIRAKUのアニメ

第2回 SHIROBAKO

KEIKOのでこぼこな日常

あ~!こぼしちゃってもったいない

昭和乙女研究所

夏休みとか70年代アメフトファッションとか

ワクワクしたら着てみよう

自分メンテにワクワク〜♡

いどばた。

うれしい再会にワクワク♪しませんか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

なんかすごい。

あしたうちにねこがくるの

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

張出横綱

猫No.90  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

張出横綱

猫No.90  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up