5月27日はカレー記念日

カレー記念日

出かけるか つぶやいたまま 昼過ぎぬ

5月27日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ワクワクしたら着てみよう

内館牧子著『すぐ死ぬんだから』を読みました

「人は中身よりまず外見を磨かねば」「六十歳を過ぎたら実年齢に見られてはならない」という信条をもつハナさん七十八歳のお話です。

心も見た目も退化する老人の現実を遠ざけるため、気合と努力で偽装する!
私も、とっくに偽装の領域に入っておりますので、おしゃれをそういう風にとらえること理解できます。

ハナさんが身につけているものあれこれを具体的に書きたいけれど、美味しいところのネタバレになってしまうのでやめておきます。
とにかくどれもこれも真似したくなるようなワクワクさせられるコーディネイトなんですよ。
もし自分の母親がこんな後期高齢者だったら、とても嬉しいと思います。

自分がその年齢になったらどうなっているかな〜
母世代では、少数だと思いますが、私たち世代だったらそんな人は結構な割合でいるような気がします。
ストレッチのきいたジーンズをおしゃれに履いてる後期高齢者がそこらじゅうにいたりして 笑
あれはだめ、それはおかしいと堅苦しく考えないで、自分なりのおしゃれをして、堂々として元気でいられるならば、それで良いと思います。

いつの日か、心や身体のあちこちが不調になり人前に出ることもなくなって、気力がなくなる時が来ると思います。
それまでは、おしゃれで自分を応援してやりたい。
見た目だけでなく中身をシャンとさせるために。

1つだけ、ネタバレです。
ハナさんは、ハイヒールを履いています。ほんの3センチだけど。
80代目前にして、ハイヒールを履くという凄さ!
私もそうあれたらいいな〜と強く強く思いました。

 

イラストは、最近暖かいので薄手の軽いワンピースが着てみたい♡と思って描きました。
その前に痩せねばな。。。 いつもこればっか。


ワクワクしたら着てみよう 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    中島さん、こんにちは

    偽装でなくとも、身綺麗な高齢者は憧れです。
    今はなき伯母がそうでした。
    一年ほど前に会った時は、水色のとっくりセーターにベージュのパンツ、うっすら口紅をひいて。ブローチを付けて。その前に会ったときは、グリーン系ミックスのアンサンブルニットに同系色のネックレス。普通の格好ですが、銀髪色白に似合う服やアクセサリーを選んでいました。
    耳が悪く、ほとんど外出しなかったので、人と会う時のおしゃれは、シャンとするため&楽しみだったのかもしれません。
    伯母さんいつもキチンとしてるね!と言うと、従兄(70過ぎ)が嬉しそうにニコッとしましたよ。

    写真を見ると、うちの母とどちらが姉かわからない。やっぱり偽装か(笑)

  • 中島

    中島 Post author

    okosamaさん、こんにちは!
    はぁぁぁ〜 ため息がでました。
    おしゃれな伯母様をお持ちだったのですね〜
    色の選び方が抜群だし、ブローチにネックレスとおしゃれ上級者!
    70過ぎた従兄さんの自慢のお母様であり、
    まわりの人たちを幸せな気持ちにさせるような素敵な方だったのでしょうね。
    やはりこれからは、そこを着地点として目指してゆきたいものです。

    見た目を偽装すると、まわりの人だけでなく自分の心も騙せますよね。
    ヒールを履くと上品に、スニカーを履くとはつらつとした人に。
    綺麗な色を着ると幸せになる気がします^^

  • 爽子

    爽子

    わあ、このイラスト、素敵だわぁ。
    身綺麗な高齢者、目指したいものです。
    中島さん、内館さんの本、近いうちに絶対読みます。

    偽装の年齢層に突入しつつありますので、アレコレと盛ることも億劫がってはいられませんね。

    中島さんがずーーーっと前に、コレカッタで紹介されてた、白髪隠しのファンデーションに似たものを購入しました。

    去年あたりから耳の横のもみあげあたりに白髪の団体様がお出ましになりました。
    あと見えるところには、ぱら、ぱらなので、気にしないからと、放っておいてたのですが。

    弟は、食事中にそこに目がいって気になるので、何とかして欲しいとリクエストしてきました。

    彼はとっくの昔に白髪染めしてるのですが、亡父も亡くなるまで染めていなかったし、わたしはそこの体質を受け継いだんだと思います。

    美容院で白髪隠しのファンデーションを置いていたので買いました。
    買っただけで、まだ家でつけてないの。
    外出時の習慣にしないとね。気をつけます。

  • 中島

    中島 Post author

    爽子さん
    うんうん、内館さんの読んでみて!
    最近老眼で小さい文字から遠ざかっていたいたけれど、これは、面白くて一気読み出来ましたよ〜

    爽子さんといえば、優秀なDNAに守られて白髪とはほぼ無縁でいたのに、もみあげあたりにに団体様が?!(爆笑)
    いっそほっておいて、そこだけもっさりと真っ白にするのも何かおしゃれな気がします 笑
    弟さんに怒られそうだけど^^

    白髪隠しのファンデーション、ぜひぜひ外出時の習慣にしてみてください。
    ぐっと若返りますよ〜^^

  • 花緒

    イラスト素敵~♪
    中島さんお似合いだと思います(^^*)
    「すぐ死ぬんだから」は図書館に予約してあり、現在127人待ちです( ;∀;)
    本屋さんで1ページ目だけ立ち読みしたところ、共感しまくりでした!
    おしゃれは、最近は「おしゃれや、女子っぽい事に興味ある人なんだ~」
    と思われる事が大事だと考えるようになりました。

  • 中島

    中島 Post author

    花緒さん
    わ〜!存外なお言葉ありがとうございます 照。。。

    「すぐ死ぬんだから」、1ページ目からグイグイっと引き込まれますよね。
    それにしても127人待ちとは!
    大人気ですね〜 早くまわってこーい 笑

    おしゃれに興味がある人と思われることが大事か〜
    確かに!私たちの年代だと、そう思ってもらえたらヤッターですね^^

  • モリミー

    私たちのお年頃には、話題の本ですよね〜。私も読みました。
    暑い、寒い、来て行く場面を考えて、何を着て行こうか。センス良く見えるようにどう組み合わせようか。アクセサリーは?たくさん歩くかどうかで、靴を選ぶ。など、オシャレするには結構、アタマを使いますよね。人様からどう見られるかを意識することも、大切と思います。
    同年代の友達と、エレガント…ハイヒール、と楽チン…ウォーキングシューズ。きちんとしたパンツ、スカートと、オールゴム。なかなか、ラクで、オシャレは難しいねと話しています。その頃合いを自分なりに探すのが楽しみと思っています。
    オバフォーにかかわっていらっしゃる皆さんは、その点、とても上手とリスペクトしています。

  • 爽子

    爽子

    「すぐ死ぬんだから」一気読みしました。
    これからですね!笑

  • 中島

    中島 Post author

    モリミーさん
    読まれましたか!
    そうそう、この本、人生後半戦突入の私たち世代が読むと良いなと思いました。
    おっしゃる通り、おしゃれは頭の体操ですね〜
    クローゼットを眺め、さてどうするか。
    エレガントと楽チンのせめぎ合い!
    最近は、おしゃれをしても楽チンじゃないと楽しくないので、ますます買い物にも慎重になってます。
    軽くて、締め付けず、動きやすくて、おしゃれな服!を探し求めて何千里くらいの覚悟です 笑
    見えないところは、ゴムでOK。取り繕ってなんとかおしゃれを気取るでいいですよね^^

  • 中島

    中島 Post author

    爽子さん
    おお!やっぱし一気読みでしたか 笑
    エンジンかかりましたね!
    私らまだまだですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

今週の「どうする?Over40」

これが、「老い」?何もしないのに驚きの連続。

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

カレー記念日 今週のおかわり!

猫なで声になったよ サポートセンターの人

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

鼻北海道

猫No.22  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

鼻北海道

猫No.22  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up