2月24日はカレー記念日

カレー記念日

コーヒーも 紅茶も飲んだが やる気出ない

2月24日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

9月も後半、やっと過ごしやすい季節が巡ってきました。

思う存分おしゃれを楽しめるはずなのに、、、この夏、加齢によるファッションの曲がり角を曲がってしまった私は、よく耳にする、「クローゼットはギュウギュウなのに着る服がない」というおしゃれ迷子に陥っております。
焦ってネットでポチポチしては、ピンとこないを繰り返し、鏡の前で立ち尽くす夏でした。

そこで、秋服は、どうしたものかと冷静になって考えてみました。
・とりあえず今ある服で組み合わせを考えてみる。
・セールだからと飛びつかない。
・ネットショップで気になったものは、お店に行って試着してみる。
・着心地は良いか、欠点を補っているか、手持ちの服とコーディネイトは出来るかなどを確認する。
改めて書いてみたら、すべてあたりまえの事でした。
忘れていたわけではないんだけど、ちょっと面倒くさくなってたな〜
曲がり角のおかげで目が覚めました。
また、いろんな組み合わせでコーディネイトが出来るようにベーシックなデザインを揃えるようにして、バッグや靴などで変化をつけるという方向でいってみようと思います。
今回はそんなイメージでイラストを描いてみました。

それらを踏まえて、買ったのがこちらのお靴。
マルイのラクチンパンプス

23㎝、3E、エジプト型の私の足にぴったりフィットしてくれる貴重な1足で、夏物を着ていてもこれを履くとエレガンスな秋モードに変身できるのが嬉しいです。
さらに冬になったら、タイツと合わせるのも楽しみで、お値段もお安いので、他の色も考え中です。

こうして、多くはいらないから自分の身体に合うワクワクする物だけでクローゼットを揃えていけたらいいな〜♡


ワクワクしたら着てみよう 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 花緒

    こんにちは!

    中島さんの秋服の4つのポイントが身に沁みました!
    最小限に留めて全部ヘビロテが理想なのに、しょっちゅう失敗するので困っています(>_<)

    ラクチンパンプス、おしゃれでヒールがちょうどいいですね♪

    私もやっと骨格診断とパーソナルカラー診断を受けましたよ。
    近くのカルチャーセンターの一日講座で開催されたので、それぞれ参加しました。
    自分の予想通りのウエーブでした。
    カラーはブルーベースの夏で、セカンドはイエローの春でした。
    両方元々の自分の好みの服や色だったので、解決して安心しました。

  • 中島

    中島 Post author

    花緒さん
    こんにちわん!

    私の反省4ポイント、花緒さんもお心当たりがあったのですね〜^^
    「最小限に留めて全てヘビロテ」って素晴らしいです。
    これからは、その言葉を胸に、無駄遣いしないように気を引き締めたいと思います!

    パーソナルカラー、ブルベのサマーさんですか。
    私が1番好きなカラーだわ〜
    さらに骨格診断がウエーブなら柔らかくて優しいコーデがお似合いになりそうですね。
    うんうん、可愛らしい花緒さんにぴったりです!
    この秋、ヘビロテできる洋服との出会いが楽しみですね〜♫

  • kokomo

    こんにちは。
    私も中島さんと同じく在宅仕事なので、夜遅くに煮詰まってきたりするとついついネットでポチリ。失敗することも多いです。

    先日も、半年ぐらい前に夜中ポチリで買って放置しておいた靴を思い出して履いてみたのですが、なんとサイズが合わない!返品時期はとっくに過ぎているし、外出の時に履く靴もないし、思わず玄関でヘナヘナしてしまいました。

    そんなこともあって4つのポイントの一つの「試着」は本当に大事だと、ひしひしと感じています。「返品可能」となっていても、返品が面倒になってしまい、よほどのことがないと返品しなかったりするんですよね。そして結局着る服がないループに。試着して納得してから購入することが重要ですね。ただ、地方在住なので、地元で入手不可能な服を夜更けにネットで見たりするとついポチリたくなる衝動に駆られてしまうんです…

    中島さんの新しいシューズ素敵ですね。今季はパイソンとかレオパード柄が流行りみたいで、プチプラで早速パイソン柄のミニバッグとレオパード柄のベルトを購入しました。あ、これはちゃんと現物を見て買ったので、既に活躍中です!

  • 中島

    中島 Post author

    kokomoさん
    こんにちは!
    kokomoさんも在宅仕事なんですね!親近感〜♡
    書かれいていることも、怖いくらい一致していてもはや他人とは思えません。

    返品が面倒ってところとか、激しく同意!
    まあ、これくらいならいいかと思っても、結局着ないんですよね。
    また、無駄なお金を使ってしまった。。。と何度落ち込んだことか。
    ほんとに、試着してからの購入大事です。
    私は、ネット通販禁止を自分に課しましたよ〜
    この1ヶ月、何も買ってません。
    そういう状況が妙に心地よくなってます 笑

    新しいお靴にお褒めのお言葉ありがとうございます^^
    kokomoさんのパイソン柄のミニバッグとレオパード柄のベルトもとっても素敵♡
    実は私も、レオパード柄のバッグが欲しくて、探してるところです。
    あせらずゆっくり出会いを待ちたいと思います。
    良い出会いがあったらワクワクで報告しますね^^

  • mikity

    mikity

    慶子さん、こんにちは~お元気そうで何よりです。レオパードとか、パイソンとかワクワクする単語が飛び交っているのでつい出てきてしまいました。このレオパードの靴は、慶子さんの雰囲気にぴったりですわね。

    わたくしも何を隠そう(隠さなくていいか)kokomoさんと一緒でパイソン狙い!昨年パイソン柄の靴を買ってなかなか良かったので、今年はバッグを買ってみようかと思っております。小物でアクセントをつける作戦、大賛成です!!50代のこれからはこの作戦で行きましょう~。パイソンもレオパードもバッグにするなら大きさが重要ですよね。大き過ぎたり、かっちりしたタイプだと威圧感でそうなので、小さめがいいのかな。色の濃さとか柄の雰囲気も大事ですよね~。

    そうそう、私もこの一ヶ月は買い物していません(あ、バッグは買ったか。。)
    焦っちゃだめ。飛びつかないでじっくり待つ。これ大事ですね。私もこれからはじっくり作戦でいきますよ(いつまで続くかな。。。)

  • 中島

    中島 Post author

    mikity

    こんにちは。
    レオパードやパイソンって心がざわつくよね〜 笑

    mikityはパイソン押しなのか!お靴、見てみたい^^
    パイソンって、品が良くてワンランク上なイメージよね。
    私は、今回のイラストで描いたような茶系にも惹かれてるよ。

    そしてレオパードやパイソンバッグのボリュームに悩んでるの。
    mikityが言うように上品にピリリと効かせるには、小さいほうが良いんだけど、なんせ荷物が多いのと、ポイポイ入れられるものが好きなものでね〜
    気楽にヘビロテで使いたいからそこらへんも重要なの。
    やっぱり焦らず時間かけて探す!だね。(いつまで続くか。。。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「わたしと同じ立場の人はいない」と気づいて、その後。

日々是LOVE古着

関西編

カレー記念日 今週のおかわり!

コールセンター 待たされオリビア 口ずさむ

出前チチカカ湖

第154回 この差別はイカンだろう

なんかすごい。

部屋着の話

50代、男のメガネは

パラサイトが楽しめない。

これ、買った!

しゃれてぬ、買った!

OIRAKUのアニメ

第30回 歌舞伎町シャーロック

黒ヤギ通信

人魚姫

いどばた。

現実逃避。さあ、誰になる?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.32 ああ、一人芝居

わたしをライブに連れてって♪

あきらめないで・・・

これ、入るかしら?

vol.66 明るめの色のシャツ

絵手紙オーライ!

赤い糸をつなげてみる?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ジュテームの彼方、20年ぶんの埃かぶって、いま。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そわそわの原因:キャベツのかき揚げ

KEIKOのでこぼこな日常

へ~、こんなに書かれていたのですね!

昭和乙女研究所

紅白歌合戦に思う

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ローファーが流行っているらしいですよ。

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up