10月29日はカレー記念日

カレー記念日

年下と 知って内心 驚愕す

10月29日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ的つれづれ・ずれずれ・ブレブレ日記③ 人生はKUMIシバリだ~これがホントの自縄くみこ

4月某日 風強し

NHK「SONGS」を見る。今回はLOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)。

ファーストアルバムを聴いて「なんてかっこいいんだ!」とファンになり、ライブにも何度か足を運んだ。どのライブも良かったが、Zepp Tokyoのオールスタンディングの3時間は40代(当時)にはキツかった。その後、武道館に行き、自分の席(場所)が確保されていることに心底ホッとした。

一時期、カラオケに行くとよく「Last Smile」を歌った。これといった息つぎポイントがない難曲で、歌うたびに酸欠になってた。・・バカ過ぎる。

img_0

久々に見るKUMIさんは丸味を帯びた印象。太ったという意味ではなく雰囲気が。当初のスタイリッシュ感が程良く褪色した感じで、ついでに声も柔らかく聴こえた。人間は変わって行くのだなあとちょっとしみじみした。

 

4月某日 また風強し  

もうひとりのKUMIさん、じじょうくみこさんの【崖っぷちほどいい天気 早すぎても遅すぎても具合が悪いから、ヴィレッジピープル。】を読む。
コメントの数がすごい。「泣いた」という感想の多さに、ご本人が「泣けるようなこと書いたっけ?」と首をかしげているのがなんだかおかしい。じじょくみさんらしい。

私もグッときた。でもそれは、結婚が決まったからじゃない。いや、祝福する気持ちは誰にも負けないくらいあるつもりだが、涙腺が刺激されたのは、じじょくみさんの「気持ち」が実を結んだと思うからだ。結婚という現実より気持ちの結実に「よくやった。よかった」と感じるところがポイントなのである。

そう思わせるのは、じじょくみさんのライターとしてのスキルの高さもあるかもしれない。事実に対する気持ちの絡め方が絶妙で、グイグイ引き込まれてしまった。でもなんだかんだいってやっぱり人柄だなあ。そして、いろんなことがあったにせよ、今までの人生の、称賛もご褒美も責任も災難も、全部自分で引き受けてきたであろうこの人の「だからこそ結婚したい」に、こちらはどんどん感情移入し、心から応援したい気持ちになったのだ。

a1150_000016

そこに満を持して(ホントにお待ちしてました!)ザビ男氏が登場!なんだかちょっといい感じの人じゃない?と我がことのようにさらに前のめりになる中年(私)。

ザビ男氏の出現によって、じじょくみさんの当初の「結婚したい」は、自然かつ一気に「この人と一緒にいたい。だから結婚したい」にスライドした。その過程が本当に素直に語られていたと思う。私に限らず、読者はなによりそこに心打たれたのだ。

そうだよ、人を好きになるって、結婚するってこういうことだよ(orだったはずだよorでありたいよ)・・と、うっかり自己投影してしまいたくなるときめきトゥナイト。それゆえの祝福の嵐、感動の涙なのだと思う。

じじょくみさんはov40読者百万人(ちょっとだけ盛った)を味方につけちゃったよ。ザビ男さん、その意味わかってんだろーね。くみちゃんは全身全霊乙女だからさ、愛は努めて言葉や態度に出すように。じゃないと・・って、新郎を脅してどうする!?おせっかいで迷惑な中年(私)。

 

4月某日 空気が澄んでる雨上がり

去年の今日、我が家に、友人仲介~譲渡会経由で尻尾のない(ボブテイルというらしい)三毛猫KUMI・・じゃなく、ミィちゃん(推定年齢1才)が来た。都内某公園で保護されたノラ猫。ちなみに、発見し保護したのはあの八千草薫さんだそうだ。

わが家に来た日がちょうど夫の誕生日だったこともあり、ミィちゃんの誕生日もこの日にした。名前の由来はムーミンのミィ。似てるから。

DSC01351

 私がいちばん気に入っている同じ誕生日ふたりのツーショット

そんなわけで、本日、夫とミィちゃんはめでたくひとつ年を重ねた。ミィちゃん、本当によく来てくれた。犬を亡くしたときは、もう動物を飼うのはよそうと思ったが、今では、マロ(犬)が生まれ変わってミィ(猫)としてやってきた、となかば本気で信じているバカ夫婦なのであった(前途多難)。

by月亭つまみ

こんなブログもやってます♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    ミィちゃん 笑うとる(^^) 
    猫(動物)は感情を顔に出すと思う猫バカが
    ここにも一人~♪

  • つまみ

    つまみ Post author

    takeumeさん♪
    えっ!?出さないと思う人なんているんですか?(^_^;)
    気に入らないことをされたときの目つきの悪さたるや!

  • 花蓮

    おくればせながら丁度今、じじょくみさんのところでコメントしてきたところです。
    そうなんですよ。結婚が=幸せじゃないと知ってしまっている読者を巻き込む幸せ感は、うまく言い表せないけどつまみさんが文章にしてくれたと思います。
    つまみさんの表現力がすごい。じじょくみさんとは違う種類の文章力で、わたくしつまみさんのファンです。
    いくら本を読んでも文章力って別物でして、私はろくなコメントが出来なくて恥ずかしくて読み逃げが多いです。
    因みに私は元保護猫のキジトラと暮らしていますが、毎日のように寝具に粗相されてせっせと洗っています(笑)
    泣けますけど、それ以上に私のほうが無償の愛情をもらっているので、よく付き合ってくれるなぁと思っちゃうんですよねぇ。
    気にくわない時の目付き、あるあるです^^

  • 花緒

    ラブサイケデリコ、キスミントのCMで聴いて好きになりました(^o^)
    じじょくみさんのコメント、泣いたとおっしゃる方が結構いらっしゃって、泣かない自分に焦りました(^^;
    ザビ男さん、いいですよね~。
    そしてミイちゃん♪
    双子という噂のメイちゃんの写真をブログに載せました。
    3枚目の写真の顔すりすりの表情がよく似ているので、もしよかったら見にいらしてください(^o^*)
    八千草薫さんですって?
    気になります…。

  • つまみ

    つまみ Post author

    花蓮さん、こんばんは。

    望外なお言葉、ありがとうございます。うれしいです。光栄です!!

    わかった風なことを勢いで書いてしまったなあと今はちょっと気恥ずかしいのですが、あとで読んだ文章には照れても、勢いででも「書いてよかった」と思っています。
    平常心とか冷静って大事だと思われていますし、実際大事なことも多々ありますが、何かを見たり読んだり聴いたりして気持ちが揺さぶられて、冷静じゃなくなるというのもいいもんですよね。
    ちなみに、冷静の対義語は情熱じゃない気がするんだけど、どうなんでしょうか、江國さん辻さん!?

    おー、キジトラちゃんですか。
    毎日のお洗濯はたいへんそうですが、物理的な手間とは別な次元のものなんですね。
    考えてみると、人もそうですね。

  • つまみ

    つまみ Post author

    花緒さん、コメントありがとうございます。

    斉藤由貴の「卒業」の歌詞をちょっと思い出しました。
    いや、OV40読者百万(相変わらずちょっと盛ってます)の中には、泣いていない人もたくさんいると思います。(われながらざっくりした言い方)
    涙って、なにかを測るツールではありませんものねえ。

    メイちゃん!
    そしてワクちゃん!
    いや~ん、かわいい♥
    ピッタリ寄り添っちゃって、いろんな意味でペアですね。
    刺身を見つめる真剣な目もかわえええ~。

    そして、おコタのカバーの四つ葉のクローバー柄が好みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

Mくんのこと

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴデトックス特設ページを開設しました:長芋の春巻

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up