4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ的つれづれ・ずれずれ・ブレブレ日記④ 人生は各種日和の連続だ

4月某日 集金日和

今年度は町会の班長。班長といっても、年間を通じてコンスタントに発生する班長の仕事は回覧板の管理ぐらいだが、年度始めは町会費の集金があるのだった。まとめて1年分を一気に払う方式なので、年に一度の大仕事(?)。

集金って苦手だ。なぜか昔から、人とお金のやりとりをするとき全く暗算ができなくなる。アガるのか。今回も10000-3600がわからなかった。7600円返そうとした。ひどすぎるぞ、自分。

そんなわけで、イヤなことはとっとと終わらせようと、一気に集金して世話役のところに持っていったら「もう終わったんですか!?」とすんごく驚かれてこっちがびっくりした。
とっさに「いや、苦手なもんで」とコメントしたら、一瞬怪訝な顔をされ、その後「またまたー」と破顔一笑。

・・あ、ヤバい!やる気がある人間が謙遜して言ったと思われたかも!そ、そんなんじゃないっす、ホント苦手だからなんです!

DSC01293

 

4月某日 読書日和

ジャフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ『ゴースト・スナイパー』を読む。最近、翻訳ミステリはあまり読んでいないが、『ボーン・コレクター』から始まったこのシリーズは今も読んでいる。主人公はやたら頭脳明晰な(やたらって・・)四肢麻痺の科学捜査官。

主人公がこの設定だとシバりがキツ過ぎていずれネタが尽きるのでは?と心配をしていたが、ディーヴァー、球種をいっぱい持ってるっていうか、シバられ好きかも!?

以前このシリーズに登場した「人間ウソ発見器」のキャサリン・ダンス捜査官モノはスピンオフでこれもシリーズ化しているし。そんなに欲張らなくても、と思うくらいだ。ま、作品がいっぱい読めるのはうれしいけれど。

レビューを見ると、彼の最近の作品は必ずしも好評じゃないし、自分もそう思う部分もあるけれど、お約束の二転三転のドンデン返しや、昨今の社会情勢を取り入れつつ一気に読ませる筆力はやっぱりスゴイなあと思う。

今回は、まさに今話題のアレが出てきた!タイムリーなので人に言いたいが、そうするとおもいっきりネタバレになるので言えない。

「王様の耳はロバの耳!!」

 

4月某日 散策日和

GW初日は友人と人形町散策。実は私、1990年代はじめ、この地に東京本社があった食品会社の事務員をしていたのだ。
兜町に代表される日本橋のビジネス街の延長上でもあり、甘酒横丁など下町の風情が色濃く残る人形町は、東京の最前線と昭和の東京が融合している街だ。

お昼は、洋食屋業界ではかなり有名な芳味亭に行き、エビマカロニグラタンを食べた。美味しかった。これぞ昔ながらの味。ホワイトソースはこってりしていて味がしっかりついている。長めのマカロニは固くはないがふにゃっとしていない。エビも歯ごたえあり。友人が頼んだナポリタンは、この店ではイタリーエヌスパゲティと呼ばれていた。味見させてもらったナポ・・違った、イタリーエヌスパゲティもおいしかった。

洋食屋さんなのに純和風の日本家屋。入り組んだ建物で面白かった。

DSC00265

 

5月某日 唐揚げ日和

夕食は唐揚げ。ふだんいいかげんにやっているが、あらためて飯島奈美さんのレシピを見てみる。

自分のやり方とのイチバンの違いは、衣が卵仕様ってとこだ。卵?今まで唐揚げ作りには使ってなかった材料。そんなわけで、本日は飯島レシピでやってみた。

・・でも、実は美味しいかどうかわからない。私は肉が苦手で、唐揚げもダメなのだ。いや、申し訳ない。誰に謝ってるんだ、私。飯島さんか?それとも偏食撲滅委員会?(あったとして)。

衣の部分のみを試食してみたが、卵が多かったのか、それとも二度揚げ時間か温度に不足があったのか、ちょっとパリッと感に欠けた。次回は気をつけよう。

DSC00276

 

5月某日 弱音日和

本日でGWも終了。実は前半の某日、同居している義父が突然視力を失ってしまった。もともと耳はあまり聴こえない。家族全員茫然自失。高齢だが、認知症の症状はなく、実直で誠実で優しい、孫とひ孫と愛猫を見て目を細めるのが人生の生きがいみたいな義父を襲った病にかける言葉が見つからない。

目が見えないって、本人にとっても周囲にとってもこんなに苛酷なのかと、今までいろんなことを「わかった気でいた」のだなあと痛感中。義母はもう何年も要介護の体調なので、正直、高齢者二人の今後の介護を考えると、鉛を飲み込んだみたいな気持ちになる。

・・しかし「鉛を飲み込む」って秀逸な表現だ。鉛じゃないと出せない重量感、鬱々感が絶妙だ。石でも鉄でも亜鉛でもなく、鉛しかしっくりこない。ふ~ん。
何を感心してるんだろう、私。

 

そんなわけで、しばらく「いどばた。」の更新は休ませていただくことにしました。申し訳ありません。

 

by月亭つまみ

こんなブログもやってます♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    花蓮

    みんな大変なんですよね。でも健気に生きてるんだよなあ、自分ばかりが不安を抱えてる訳じゃないんだなぁ、と。
    当たり前のことですが再認識しました。

    文章に書き連ねない様々な思いがこの後ろにあるのだろうに、それでも人に読ませる文章に仕上げてプレゼントして下さることに感謝です。

    いどばたは、気を長~くお待ちしてます。

  • アバター画像

    nao

    本当にお疲れ様です。

    よそさんでいろんな話を聞いていても、自分がその立場にならないとわかりませんよね。
    私は4年前に義母を見送りましたが、その前3年くらいは認知症がすすみ
    目に見えて出来ない分からないことが増えていく義母を見て途方にくれていました。
    それでも過ぎてしまえばもっとああしておけばよかったなーと思ったりします。

    あまり肩に力が入り過ぎないよう、ご自身の体調にもお気を付けくださいね。

  • アバター画像

    江ノ島カランコロン

    こんにちは つまみさん

    鉛ですよね。うん 鉛以外じゃだめだ
    的確な表現は 人のこころを 少し軽くしますね。

    父母舅姑 フルメンバー 生きててくれるのって
    本当 助かります。
    要介護は一人だけだったのが、この春からもう一人増えそうです。

    ネットで進行を調べたりしながら
    まさしく鉛を飲み込んでいました。
    生きていてほしい。という思い。
    進行に伴う 本人の思い。
    介護のキーパーソンである それぞれの配偶者の思い。
    自分のエゴ(パートですが 積年の希望で転職したばかり)。
     (私こそが介護のキーパーソンたちの手足として動く役どころなのにです。)

    まさしく 鉛です。

    鉛をすこし軽くするために
    だめになってしまった籠バッグの買い替えをきめました。
    こんなのがいいと 思い描いていたのを 予算よりもお安くクリック!

    こちらのサイトを読んで 笑って 弱音を吐いて
    新しい籠バッグかついで
    子育て 介護 仕事に 家事と 駆けずり回ります。

    つまみさん ともに ジタバタいたしましょう。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    花蓮さん、こんにちは。

    そうなんですよね。自分だけが大変ってわけじゃないなんてあたりまえにわかっているつもりなのに、つい「ワタシだけが不幸」モードに絡め取られそうになって、いけねえいけねえ!とハッとします。
    でも、ワタシごときはこの「絡め取られそうになったりハッとしたり」を繰り返すしかないのかなあと思ったりもします。
    人間ができている人は、現実を受け入れて、愚痴や弱音など吐かずに粛々と日常をやり、MAX大変な時期を過ぎた頃、「実はあのときはちょっとキツくて」と微笑みながら振り返ったりするのやもしれませんが、そういう器ではないようなので。

    ありがとうございます。
    花蓮さんの言葉、心に響きました。
    不安は不安として抱えながらも、笑ったり、言葉や文字が心に響く、併用?共存?状態で暮らして行きたいです。
    今後共、よろしくお願いします。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    naoさん、ありがとうございます。

    自分がその立場にならないとわからないことばかりですね。
    人間には想像力があるし、経験しないとわからないと言ってしまうのは違うなあと思いつつも、そう思います。

    「途方にくれる」ってすごくわかります。
    いろんなことが出来て、頼りになって、イキイキとしたその人を知っているから、なおさらですよね。
    どんな高齢者も最初から高齢だったわけじゃないなどというあたりまえの事実が時にすごく残酷な宣告に聞こえます。

    リアルタイムでは疲れて、つい「ああもうテキトーにしちゃえ」と思うことも多いですが、過ぎてから後悔するのは実母で痛いほど経験していて、同じ轍にハマりそうになる自分とのせめぎ合いをやっています。
    これが、いい勝負で困ってしまう!?

  • アバター画像

    つまみ Post author

    江ノ島カランコロンさん、こんにちは。

    自分のエゴをどのポジションに置くかって、介護におけるある種の肝ですね。
    今日、義母のケアマネに義父のことを相談したのですが、「とにかく週一でも仕事は続けなさい!」とアドバイスされました。
    仕事を続けることが自分のエゴだとは必ずしも思いませんが、どこかそれに罪悪感みたいなものを抱く自分もいて、言い訳してるんですよね。

    鉛、言い得て妙ですよね。最初に言い出した人、偉い!
    あの、重くて冷たいくせに妙に滑らかな触感。

    おおっ!一緒にジタバタしましょうぞ!
    私も歩きやすいと評価の高いウォーキングシューズを買いました!
    あと、プチバトーのTシャツも買ってやる!
    ふんっ!(意味なく鼻の穴を膨らませてみました)。

  • アバター画像

    アンジェラ

    つまみさん

    お義父さまを思うお気持ちが伝わってきます。
    誰にとっても人生は思い通りにならないものですね。

    親や配偶者が弱ってくるのも皆同じですが、
    ここ数年はホルモンの影響で自分自身のコントロールがままならず、
    ジレンマを感じる事が多くなりました。

    なんとか平常心で過ごせないかと、いろいろ本を読んだりしましたが、
    なかなか悟れない、という事を悟った51歳です。

    私も共にジタバタさせてくださいませ。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    アンジェラさん、おはようございます。ありがとうございます。
    思い通りにならない日々をジタバタ営業中です(^^;)

    いや~、ほんと、自分も人も、思い通りにはならないものですね。
    それがデフォルトになると、少しは達観するかと思いきや、そうもならず、毎日、毎時、新しいジタバタをやっています。
    そして痛感するのは、たとえ短時間でもこまめに気分転換することって大事だなあ、です。
    アンジェラさんも、ジタバタしつつ、ちょいちょいリフレッシュしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up