5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

今年も桜のお花見を兼ねて春の墓参りをしてきました。夫実家のお墓は桜で有名な広大な都営墓地にあります。夫が亡くなってからは秋の命日ごろと桜の咲くころに、私の両親と3人でお参りするようになりました。

若く夫を亡くしたのに年に2回しかお参りしないのかと感じる方もいるかもしれませんが、墓地が広大(墓地の中を一般交通機関のバスが通るしバス停もあるのです)で木々が生い茂っているため、こんなおばさんでも残念ながら独りだと様々な犯罪に巻き込まれる恐れがあるので、独りでお参りは出来ません。

そして今年も満開の桜の下、夫実家のお墓ではなく「隣のお墓」の篠竹をワシワシと刈りました。夫実家のお墓は私たちが半年に一度のお参りの度に草むしりと強力除草剤「ネコソギ」をまき散らしているのと、義弟家族、義母と義妹夫婦、私と両親の3チームが別々にお参りしているので比較的手入れがされています。

一方両隣のお墓はほぼ無縁墓状態で、右隣は篠竹が左隣はススキがボウボウに生い茂っていて、夫実家のお墓は常に両脇からススキと篠竹の攻撃を受けていたのです。ところが今回半年ぶりにお参りしてみたら、左のススキのお墓は墓じまいをしていて更墓地になっており、ススキの代わりにアザミが生えていました。

そんな話を職場でお昼の休憩の時に何気なく話したら、その場にいた20代後半から40代の4人全員がお墓のことで不安を抱えていたのです。みんなまだ若いのにマジでびっくり!少子化の波がこんなところにも。

40代の2人は偶然にもそれぞれの義父がお墓を作りたいと言いだしていて、でもどちらの家も遠い将来相続する孫がいなかったり、いても管理をさせるのが大変だから不要なのにとため息。

30代の子は自分の実家のお墓が電車とレンタカーを使わないといけない場所にあり(そういえばお土産を頂きましたよ)、もう今すでに大変だから何とかしてと両親に話しているそう。

20代の子は最近祖父が亡くなって、祖父の面倒を全然見なかった伯父さんが急にお墓がないとかわいそうと祖父のお墓を建てようと言い出して、伯父さんには子供がいないので最終的には彼女が引き継ぐことになってしまうからと、現在母親が頑張って反対してくれているとのこと。

私の場合も義父が亡くなった時に義母が私のほうが早く亡くなるだろからと、義母をスキップして夫がお墓だけを相続したら、義母より先に夫と義弟がたて続けに亡くなってしまったという状況。

都営墓地の管理費なんて年間3千円ちょっとなので負担というほどのものではないのですが、このままにしておくと私が亡くなった時に私の妹やその子供たちが、妹たちにとっては赤の他人のお墓を相続することになってしまうのです。

ちなみに私はこのお墓に入るつもりは全くなく(夫よゴメン)自分の両親と一緒にどこかの集合墓地に入るつもりです。両親は私の結婚が決まった時点で自分たち用に購入してあった墓地を手放しています。今となっては私たち姉妹にとって有難い。

以前、趣味が高じて不動産売買を始めた知人が「不動産はババ抜き」と話しているのを聞いてなるほどな~と思っていましたが、今の時代はお墓の相続も場合によってはババ抜きみたいなものかも。

不動産と考えると親の死後、実家をどうするのかと似ているような気がします。相続するにもあまりに不便だったり遠方で値が付かないような土地をどうするのか。まあお墓には売買益や収益性を求めませんが。

いやだからこそ強い気持ちがないと維持していくには難しいのかもしれません。世代はどんどん変わっていくまたは途絶えてしまう、都会に出ていく場合さらには海外に出ていく人もいる。

お墓を立てるのは家を建てたりマンションを買うよりずっと安く簡単にできるけど、墓じまいはかなりのお金がかかる場合や、手続きやら何やらで大変らしいから、その先の将来まできちんと契約しているものでないと特殊なタイプの「負動産」になってしまいそうです。

両親が隣のお墓の篠竹やアザミを刈ったり抜いたりしている跡を片付けて、管理する人がいなくなって雑草がまだ茂るお隣のお墓にもお線香を少しだけ分けながら、「草葉の陰で泣く」ってこうい事なのかなと思いながら、自分の老後とお墓について改めて考えた春の墓参りでした。


黒ヤギ通信 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

カレー記念日 今週のおかわり!

駅トイレ 和式はあいてる 譲り合い

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第65回 丘の上には ララ 緑がもえる~♪

60代、男はゆっくりご乱心

どうなる、盆栽の会

OIRAKUのアニメ

第102回 寫眞館

ミカスの今日の料理 昨日の料理

救い、そして希望:大学じゃがいも

今週の「どうする?Over40」

Podcastで知った。「足首、大事!」の真実と佐良直美さんのYouTube。

黒ヤギ通信

片付け、始めました。

山あり谷あり再婚ライフ

古い我が家で認知症予防?

なんかすごい。

山を満喫した話

四十路犬バカ日和

遠すぎない目標を意識しすぎずに目指す

かわいいちゃん

ルームツアー

絵手紙オーライ!

清流を泳ぐめだか

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

母を葬る

(10)親子という仕組み

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

5月24日はカレー記念日

カレー記念日

このまんま 5月の陽気が 続いてよ

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up