10月18日はカレー記念日

カレー記念日

脊柱管狭窄症 まずは漢字の書き取りから

10月18日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

#4 美談にしないで


2018年7月29日、カイゴ・デトックスという集いが開催されました。
介護をする人たちが日頃抱えている黒い思いを吐き出せる場を作りたい。そんな思いから始まったカイゴデトックス。当日は、介護をする人、これからするかもしれない人から様々な思いが吐き出されました。あの日から1年。この集いを企画した4人のオバフォーメンバー「デトックス4(フォー)」があの日を振り返ります。

最初から読む方はこちらから。

デトックス4メンバー

カリーナ Comet つまみ ミカス


たしか、カイゴ・デトックスを企画した時に、ルールというか、これだけは頭に置いて
おきたいポイントを考えましたね。


そうでした。中でも私たちが大切にしたいと思ったポイントが「美談にしない」。


カイゴ・デトックス自体が「介護=愛情  と考える人の何て多いことか。介護者の心の中には、どろどろした黒い思いが渦巻いてるんだぞ!」っていう話から始まったんだものね。


介護を美化する人に悪意はないんだろうけど、それが介護者を追い詰めるんだよね。


========ここからは「カイゴデトックス2018」から========

Comet
「さて、ここで毒づいてもらおうと思うのですが、こういうことを言われたら腹が立ったとか、つまみさんはありますか」

つまみ
「『いいお嫁さんですね』ですかね。
舅姑の面倒を見ている=いいお嫁さん、という旧態依然の家族観で話しているのがわかるからですかね」

ミカス
「介護しながらも腹の中ではどろどろの気持ちがあるかもしれないのに、
「いいお嫁さん」で片づけられてしまうと、「違うのになあ」と」

つまみ
「先入観や固定観念で言われるとなんだか残念。そういう人たちがいて、むしろ声高に言葉を発するから、いつまで経っても変わっていかない。それは介護だけじゃないけれど、いい嫁だと誉める。実の親にさえ、そうできない自分は悪い子供、という考えの温床になっちゃうんじゃないかという気もする」

ミカス
(介護の大変さを知りながらも「それでもお母さんのことを愛してるでしょ?」と聞いた知人について)
「ああ、どうしても美談にもっていこうとするのか。母に罵られようが、何をされようが頑張るいい娘さん、というのを私から引き出したかったのかもしれないけれど、残念ながら私にはそれはない。
介護を美化している人、介護をしている人はいい人と思っている人は多い。もしかしたら、実際の介護はどろどしていることを知っているからこそ、そっちへ持って行きたいのかな、とか。だから、黒い気持ちって、誰に向かって吐き出せばいいのかわからない。吐き出しちゃいけないのか」

(トークミーティングの締めくくりに、感想・意見を聞かれて)
af
「友達で介護をする人が増えてきたのですが、あまり詳しいことをを言ってこないのは、やっぱり、色々抱えているものがあるからなんだろうと思いました。
付き合いを絶やさないで、でも、そっとしておく時はして、そういう距離感で接していくようにしようと思いました」

せんちゃん
「私も、介護している人に、つい「偉いね」と言ってしまう。それは、自分が経験がない、いわば、ネタを持っていない芸人みたいなものだからだと思います」


敬称略
========「カイゴデトックス2018」はここまで========


美談にされることで、介護者が、黒い思いというか本音を吐き出すことを躊躇してしまうのが恐いよね。それで潰れてしまわないかと。


だから、せめてカイゴ・デトックスは吐き出せる場でありたいし、吐き出しても誰からも責められない場でありたい。


どろどろした毒を吐き出して、皆さんにデトックスしてもらいたいね。


カイゴ・デトックスって名前を考えたのはCometさんよね。オバフォー内ネーミングの達人!
今回も、言い得て妙というか、本当にこの活動にぴったりの名前だなあってつくづく思います。


素晴らしい!


元ネタ「マツコ・デラックス」だって、気づきにくいんだけどね。まあ、気づいてもらえなくてもいいんだけどね。

『カイゴ・デトックス in 京都 開催決定!』


昨年、東京で開催されて盛況だったカイゴ・デトックスのトークミーティングが
11月6日(土)に京都で開催されることになりました。
今年は、CanvasKyotoさんの素敵なビュッフェランチと介護に関するお喋りを楽しむ集いです。
今回はクラウドファンディングでご支援いただくことで優先参加権をゲットしていただけます。優先参加権希望の方は、カイゴ・デトックスプロジェクトページで5,000円もしくは10,000円のご支援をお願いいたします。 (※イベントについては、改めて後ほど告知します。ある程度の時期を過ぎても定員に達しない場合は、オバフォーサイトから直接お申込みいただけるようにしますが、確実に席を確保するためには、クラウドファンディング サイトからのお申し込みをお勧めします)
美味しいランチを食べて、デトックスフォー(カリーナ、Comet、つまみ、ミカス)と介護について語り合いませんか?また、オバフォーメンバーの桜子さん、爽子さんも参加しますよ!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

[ad#ad-1]


いろんな言葉 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ムーミン

    ご無沙汰しております。
    前回のカイゴ・デトックスに参加させていただいたムーミンです。
    ああいった会に参加するのは初めてだったのですが、デトックスの名の通り少しすっきりして帰れたのは、皆様の体験談や最後に話された男性の「異常事態」という言葉(うまく対応出来なくても当然と思えた)、そして何よりも皆様の暖かい雰囲気のおかげでした。
    ありがとうございました。
    あれ以降も折々にサイトはのぞかせていただいており、皆様の様々な環境の変化に言葉を残したい気持ちもありつつも、差し出がましいようでつい書けず。
    実は私も、昨年末に父が亡くなり認知症の母がひとり残ったため、その対応でドタバタしていて時間と精神の余裕がなかった、というのもあります。
    また沢山ドロドロ溜めてますし、京都の会、ちょうど当日に京都に行く(両親の出身地で親せきがいるため)ので参加したいと思ったのですが、母と叔母を連れているので難しそうです。
    また東京で行われることがあれば、ぜひ参加させてください。
    京都の会の盛会と、皆様のご健康をお祈りしております。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ムーミンさん
    第一回へのご参加ありがとうございました。
    お父さん、お亡くなりになったのですね。
    きっと、色々と複雑な思いをされたととお察しします。本当にお疲れさまでした。
    まだたくさんのドロドロが吐き出されないままムーミンさんの心の中に溜まっていているとのこと、
    それはしんどいですよね。
    in京都にもぜひお越しいただきたいのですが、やはり難しいでしょうか?
    せっかくその日に京都にいらっしゃるのに。
    お会い出来たらうれしいのですが。
    もちろん、また東京での開催を考えていますので、その時はぜひお越しくださいね。

    ミカス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

杓子定規じゃないのが おばちゃん公務員(推定)

今週の「どうする?Over40」

【5000円以上、ご支援くださったみなさん】メールへのお返事をください!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

フォルモサで介護

体位を変えるコツ

50代、男のメガネは

娘と海遊館デートした日のこと。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

備え方がわからずに:小松菜と缶詰いわしの卵とじ

いどばた。

スマホの充電何%切ったら不安ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.29 源でも富弘でもリゾートでもない星野考

わたしをライブに連れてって♪

カイゴ・デトックス いい名前です!(^^)!

黒ヤギ通信

さようなら

絵手紙オーライ!

お芋アニキたちの今は

あの頃、アーカイブ

【エピソード35】ヤマノ家のファミリーヒストリー

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

これ、買った!

サプリメント買った!

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.1

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

なんかすごい。

今日のわたしは新しいわたし

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up