3月24日はカレー記念日

カレー記念日

いま何て? 二回は聞きたい 褒め言葉

3月24日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

3月11日のこと。次号のメルマガ&tomiさん、そしてグッとくる「閉活」など。

 

こんにちは。カリーナです。

 

母の納骨を終えて長崎から帰り、自宅近くの駅でエレベーターに乗ったら液晶画面に「東日本大震災が起きた時間です」と表示が出ました。午後2時46分。娘をせかしてエレベーターを降り、キャリーバッグをゴロゴロいわせて端に寄って、ふたりで黙とうしました。

 

3月11日が近づくといつも「もうすぐ東日本大震災の日だぞ」と思い、当日は、「今日は東日本大震災の日だぞ」と思って過ごします。そこには「震災のこと、忘れていないか」「自分は、これでいいのか」などの問いもおのずと含まれるので、どことなく落ち着かず、後ろめたいような気持ちになります。復興の難しさを大仰なナレーションで伝えるテレビ番組も、その気持ちに拍車をかけます。

 

震災から一年経ったころに書いたわたしのブログの文章。「ザ・節約主婦、震災後の1年」、今読むと余計な飾りの多い文章ですが、

 

毎年、亡くなった方に、手を合わせよう。その気持ちを無理のないかたちで表そう。

 

と書いています。これが、正しい態度なのかどうなのかわかりませんが、自分なりの指針にはなっていて、今年も「みちのく未来基金」に寄付をし、そしてより一層、東北の農産・水産物をはじめおいしいものをモリモリ食べて過ごそうと決意しました。

 

昨年は、4月14日に熊本地震、10月21日には鳥取地震が起きました。熊本には、寄稿者の平島さんが、鳥取にはオバフォーメンバーの権太さんが住んでいるので、どちらの地震も強烈に記憶に残っています。(写真は、平島さんのお店月まちのお皿です)

 

35・コーディネート-4

 

オバフォーではメルマガを配信していますが、次号は、権太さんの発案で、主に平島さんに「猫のことはどうしましたか」「トイレはどうでしたか」「家具の固定ってどれくらい役立つ?」など日ごろ、不安に思っている些末なことのあれこれを遠慮なく尋ねてみることにしました。平島さんが、とても具体的に、丁寧に答えてくださっているので、ぜひお読みください。3月中の配信をめざしますのでお楽しみに。バックナンバーと購読はこちらから。

 

「tomiさんの最適解」に登場してもらったtomiさんご夫妻に世界的な注目が集まっているのをご存知ですか。ご夫妻のインスタグラム(bonpon511)のフォロワー数、先週火曜日に「10万人!」って驚いていたら、な、なんと今見たら、33万人を超えていました。世界を夢中にさせるおしゃれの秘密(何をどこで買っているの?ヘアカットはどうしているの?などなど)がご本人の言葉と画像で詳しく語られているので、ぜひご覧ください。再読しても新鮮ですよ。

 

今日は、プリ子さんの「ただいま、閉活中」更新されています。「(50)身体は隠居を求めてる」。タイトルもグッとくるけど、中身の表現もグッとくるわあ。ぜひ!今週の「カレー記念日」は汲めども尽きせぬカレー短歌の泉・爽子さん特集です。

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Tomi*

    カリーナさん、ありがとうございます。
    思い返せば「tomiさんの最適解」から私の世界が開けたような気がします。

    人生って面白いなぁ…(*^o^*)

  • いまねえ

    Tomi*さんのこと、なんだかうれしいです。
    お会いしたことはありませんが、ブログは拝見しています。
    先日ヤフーのトップ画面で「60代夫婦コーデ世界が憧れ」の
    見出しを見てこれはっ!と思いましたらやはりTomi*さんご夫妻の
    記事でした。ビバ!
    そして、こちらの記事で「みちのく未来基金」を知り、
    私も協力しました、続けていこうと思います。
    色々な面でこのサイトで世界を知る機会を貰ってる感じ。
    今は通勤時に指折り数えてカレー曜日の句を考えるのが日課です。

  • Tomi*

    ごめんなさい。
    ブログ、一時閉じることにしました。

    いまねえさん、ありがとう(*^o^*)

  • いまねえ

    Tomi*さん。
    こちらの欄からお伝えします。
    前回のコメント後、同年代の友人や更には娘からも
    「60代コーデでテレビで取り上げられているご夫婦」の
    話題を耳にするようになり、びっくりしました。
    あまりの急展開でTomi*さんブログにも影響でるかしら、
    どうなるだろうと思っていたら、閉じられていたので
    やはりこの影響なのかしら、それとも
    確か転居という記事もあったのでその関連か、と
    勝手に気を揉んでおります。
    またブログ復活されるようでしたら
    訪問させていただこうと思っています。
    Tomi*さんの書かれるブログの文章が丁寧で好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いどばた。

一万円もらったら、どう使いますか?

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.67 極私的 年度末 絵本考

50代、男のメガネは

新宿のコーヒーショップで、小さな嘘を聞く。

これ、買った!

とにかく明るいアイツ、買った!

眉毛に取り組む。

お風呂に入る前、眉を描いている状態で整えます。(桜子)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お国柄・その1 : オクラとささみの梅肉和え

今週の「どうする?Over40」

過去に出会う年ごろか。ブログで「すれ違う恋人」みたいになりました。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

なんかすごい。

東京の佃島

着まわせ!れこコレ

シンコクな話

ただいま閉活中

(50)身体は隠居を求めてる

これ、入るかしら?

vol.37 春は何を着よう…

四十路犬バカ日和

愛犬とはぐくむコトバ

あの頃、アーカイブ

エピソード9★朝を告げる寿司飯の匂い。

KEIKOのでこぼこな日常

幸せの黄色い道

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No14】お祭りが嫌いなのです。

ラジオブースから愛をこめて

「昭和ですよ」

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up