12月11日はカレー記念日

カレー記念日

虫喰いで ウール断捨離 清々し

12月11日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

冬場のむだ毛、どうしてる?

 

10代の頃は日常生活を憂鬱にする

悩みごとベスト5ぐらいに入っていた

ような気がする、むだ毛のお手入れ。

 

 img04

 

まあ、こんな感じでいいんじゃない? という方針が定まってからは

さほど煩しくもなくなり

ルーティンとして淡々とこなしてきたのですが

 

 

ワタクシの場合、ここへきて

老化というエッセンスが加わったことで

またもや悩み事ランキング80位ぐらいに復活してきました。

 

concierge2

だって……

 

 

 

老眼でよく見えなーい!

 

 それに

 

五十肩で腕が上がらなーい!

 

 

それでも夏の間は、エチケット違反にならない程度に

励行しておりましたが

 

長袖長ズボン厚タイツの時期になったらもう

 

タガが緩みそう。

いや実際、ワキはだいぶ甘くなっております。

コンシェルさんミニ

左腕上げられないんだもん

 

 

皆さん、どうされてますか?

日常のお手入れ&特に冬場の方法やら頻度やらについて

コメント欄でお教えくださいませ。

 

あんた、そんなことじゃダメよ

というお叱りもお待ちしてます……。

 

by Comet

 

 ★愛らしいイラストは、藍原ユキさんに描いていただきました。
 藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    私も聞いてみたかった!!
    わたくしどこの毛も薄いのですが、若い頃からワキの毛だけは元気なのです。

    今も3日も剃らないと5月の田んぼのようになるので、冬も週1回くらい剃るか抜いてます。
    (すごい近眼なので、老眼の進みは遅いです)

    ショックだったのは、最近同年代の友人たちの何人かが、「えー最近生えてこなくなったよぉ~」と言い出したことでした。
    みなさん、まだまだ生えてますか?いつまで生え続けるのでしょうか?

    髪が薄くなるのはヤだなーと思いつつ、こんなとこの毛はもういらないのに、身勝手に思ってしまいます。

  • カリーナ

    カリーナ

    こんばんは!カリーナです。
    最初の草刈りイラスト。おかしい(笑

    私の母が50代ぐらいからほぼ「脇の下」がつるつるで
    「なんでだろう?」と思ってきたのですが、
    今、52歳になった自分。
    ほとんど処理不要な人になっています。

    そうなんですよ。naoさんのお友だちみたいに
    「生えない人」になってるんです!不思議。
    フェロモンを、毛で覆って温存し、より効果的に飛散させる必要がなくなったのか。
    わたしは常々、この「フェロモンに関与する体毛類(脇とか、もろもろ)」が
    ずっと密林の人と、サバンナ化もしくは、砂漠化する人に大別できるのか、
    そうじゃないのか。
    いずれはだれしも砂漠化するのか、
    ずっとアマゾン原生林の人がいるのかが知りたいのです。
    どうなんですか!?みなさん!

    そういうわけで冬場はほとんど処理不要な人です。
    夏は、さすがにしますけどね。

  • Kay

    はじめまして。
    いつかコメント欄に・・・と思いつつずっと拝読するだけで
    失礼しておりました。
    (以前スパコレに書き込もうとしたものの写真の載せ方が
    わからなくて断念した生きてる化石の50歳主婦です)

    初めて書き込むのが『むだ毛』についてだとは・・・。(^。^;)
    ちょっと恥ずかしいけど、お仲間に入れてください。

    若い頃(20代)はワックスを使ったりしていました。
    根こそぎきれいに取れるので。
    ただ、塗ったワックスが毛を絡めとるようにするために
    予め毛を少し伸ばしておかなければならず、
    伸びている期間が鬱陶しくなりました。

    その後お風呂で身体を洗うついでに泡の付いた足や脇を
    T字カミソリで毎日剃り始めたら習慣になって現在に至ります。

    な〜んにも考えずに続けていたので、今どんな状態なのか
    よく見てなくてわかりません。
    が、私は元々髪が多くて硬いタイプなので、きっと
    むだ毛処理はまだまだ続くものと覚悟しています。

  • Tomi*

    五十肩の時って、ワキ毛の処理つらいですよね〜〜(>_<)

    カリーナさん、私も閉経後ワキ毛がめっきり薄くなりましたよ〜
    昔は「永久脱毛した〜い!」って思うくらい処理が面倒だったのに…
    ワキ毛だけでなく体毛全体薄くなってきたような気がします。
    これって何でしょうね、ホルモンの関係かしら??

    むだ毛の処理の方法は、ワキ毛は毛抜きで抜く。スネ毛はシェーバーで剃る。
    生足が見える季節は、スネ毛は気にして剃るようにしてますが
    冬場などはタイツで隠れちゃうので、温泉に行く時に処理する程度です。

  • Comet

    Comet Post author

    naoさん、5月の田んぼって(爆笑) あー、でも、確かに若い頃と比べたら、薄くなってきた気がします。3日ぐらいでは5月の田んぼにはならない。あと細くなってきたかも!!! ちなみに髪の毛も順調に薄くなってきております。ワキだけ元気に残るタイプと、一緒に仲良く薄くなるタイプがいるんでしょうかねー。

  • Comet

    Comet Post author

    カリーナさん、あああ、まさしく今↑でコメントした内容とかぶってしまったああ(笑)しかーし、そうですそうです、考えてみると薄くなってます。指摘されるまで意識してませんでしたわ。そうか、フェロモンか。ワキにはフェロモンを出すアポクリン腺が集中してるらしいですからねえ。毛とも関係してるのかも。おもしろーい!

  • Comet

    Comet Post author

    Kayさん、「勇気を出して初めてのコメント」(^ ^) ありがとうございます! ワックス、使っていた頃もありました〜。懐かしい。むだ毛処理に力を注いでいた自分にキュンとします(笑) 私も剃り派になって久しくて、足はKayさんと同じように歯を磨くように習慣で処理しちゃってるので、現状どんな感じなのかわからない! ワキは五十肩になってから放置することが増え、現状を認識できています。薄くなってます。

  • Comet

    Comet Post author

    Tomi*さん、五十肩とワキ毛に共感していただけて、嬉しい〜。でも、そうですよねえ、薄くなってますよねえ。足は温泉に行くときが剃るタイミングですか! ワクワクして、いいですね(^ ^)

  • 花緒

    私は昔からワキの毛は少なくて、一か月に2~3本目立つ程度で手入れは楽ですが、
    毛抜きで抜くのが結構楽しくて好きなので物足りないです(^^ゞ
    20代の頃は手足のむだ毛は多くて、ワックス使ったり、マメにカミソリで剃っていました。
    40代になった頃だったか、気づいた頃には手足の毛がすごく減ってしまい、特に冬の腕は枯れ山のように寂しくなりました。
    なので半年に1回くらい剃っています。
    今ふと腕を見たらはげ山のようでした(@_@;
    そういえば若いころは手の指の毛も抜いた事があったんですが、今は生えてないです。
    でも、足は数は減ってるのに多少太い毛が目立つようなのでなるべく気にして剃っています。

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、腕!そうです!
    この質問をしたときには、単に処理法を教えていただきたかったのですが、皆さんのコメントでそういえば薄くなってるなーと気づかされて、私も自分の腕をしげしげと見つめていたところでした。若い頃はブリーチをしたぐらいフッサーとしていたのですが、いま見ると、量が減ってる+1本1本が細くなってる。全身の体毛が、気づかぬうちに着々と老化していたとは。味わい深いですねえ。

  • 爽子

    私は、脇とスネは、10年くらい前に、フラッシュ脱毛しました。現在、ところどころに、ひょろひょろ〜と一本生える程度。
    腕のムダ毛は、たしかに、ものすごく薄くなってました。
    すでに、10年前。
    そのころ、スネは若い頃よりも、ごん太な毛が増殖してました。

    コメント読み進めておりますと、薄くなったご意見が多いですが。

    ふっふっふ、秘密法の法案が無理矢理通った今、あえての告白をいたしますが、乳輪の周りに、若い頃にはなかった毛が増殖中です。
    オッさん度がいきなり増す感じで、これはこれで、私的にはウケるんですよね。
    誰かに、ホレ見てみ!と見せたいような、秘密の旨味を自身で味わっていたいような。

    昨年は、どこまで伸びるか観察してたのですが、最長記録3.2cmでストップ。
    それ以上は、伸びないで、ヒョローん、とブラの中で、くつろいでおります。

  • Comet

    Comet Post author

    爽子さん、腕は細くなるけどスネは太くなるんですか。スネ毛は伸ばしてみてないので実感ないですが、確かに剃ってるときのジョリ感が健在ですねえ。
    そして乳輪!にゅうりんと聞くと鶴光を思い出す世代ですが(笑) 3.2センチって凄すぎる!そんなにいきますかー。そうですかー。見てみたいような、秘密にしておいていただきたいような〜。

  • 君は風の船

    スポーツクラブに通っているのですが、脇はタンクトップ状態のものを着る時は、T型のカミソリで剃ります。Tシャツの時は見えないので剃りません。実は脇よりも、すね毛の方が目立ちます。膝下の運動用パンツをはいてますが、日常、黒いタイツをはいてるので忘れがちなんです。ヨガやエアロビが始まるまで、フロアーで座り込んで雑談してるとき、膝下から靴下まではナマ足なので無茶苦茶目立ちます。まばらにパラッパラッと1cmくらいのがはえてても、足が白い分めだちます。すね毛って意外と太いですよね?汗もかかないのに、なんのためにはえてるんでしょうね。

  • Comet

    Comet Post author

    君は風の船さん、おおおおお、そういえば、すね毛って何のために生えてるんでしょ。急所だから? それに、そうそう太いですよね。伸びかけは見た目もアレですが、チクチク触感もたまりません……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

大神降臨

猫No.23  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

大神降臨

猫No.23  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up