10月26日はカレー記念日

カレー記念日

カーブスの 水筒置き場は ワイン色

10月26日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

カラダのためにしてることを教えてください。

 

スナック「いどばた。」です。

6月です梅雨ですうっとうしいです!

私の周囲では、真冬や真夏より、この時期に体調を崩す人が多い気がします。

体内の水分調節機能酷使とか気圧の乱高下とか、自律神経を乱す要因が増えるからでしょうか。

コンシェルさんミニ

ある程度長く人生をやっていると、多少頭痛がしようが、食欲がなかろうが、腰に違和感を覚えようが、本格的に休むことはままならず、自分をなだめたりだましたりしながら日常を遂行しがちです。

でも体調に不穏さを抱えていると、人生楽しくない!!

シアワセというのは、身体のどのパーツも意識しないでいられることかも、人生の最大のゼイタクは「無自覚」かも、という思いが年々顕著になってきています。

 

そのためには、やっぱり休養と地道なメンテナンスなのでしょうねえ。

根性や気合で乗り切ろうとすると、一時的には頑張ることができても、後日ツケが回ってくることを、文字どおり「痛感」させられる今日この頃です。

DSC00265

そんなわけで、スナック月亭の第4回メニューは、バリバリ現実的なテーマにしてみました。

カラダのためにしてることを教えてください。

 

妄想やひねりの余地のないお題でスミマセン。

concierge2

私は・・そうですねえ、アラフォー以降、プラセンタ、漢方薬、酸素カプセル、ピラティス・・などなど、いろいろ試しましたが、ここ数年は

①自己流ヨガ+腕立て伏せと腹筋(スクワットはドクターストップ中)

②ルイボスティに玄米コーヒーを溶かして飲む(ふつうのコーヒーもふつうに愛飲中)

③下着や靴下は自然素材にする(冷えとり靴下重ね履きもゆるゆるやってます)

に落ち着いています。

 

今後の希望としては、下手の横好きテニスをぜひぜひ復活させたいです!

みなさんの健康の秘訣、カラダのメンテナンス法をぜひぜひ教えてください!

コンシェルさんミニ

 

byスナック月亭

★引き続き、藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • しづか

    こんにちは!私も皆様の「カラダのため」にされていることを、お伺いしたこかったので
    嬉しいお題です!

    わたしは、「夜はパソコンを見ない」「なんちゃってストレッチを20分する(足から腕まで、ひとつずつ合わせて20分)「必ず野菜を食べる(当たり前でしょうか…)そして「このぐらいでやめておこう。できることの70%」ぐらいに設定しなおしました。

    この%は時に見直しされますが、大体年齢と共にゆるゆるなパーセンテージになりつつあります。

  • 青緑

    こんにちは
    この季節が嫌いです。嫌いなんて言葉は滅多に使いません。この季節に当てはまる言葉です。
    私も知りたい。この頃の乗り切り方。

    毎日、雨でも散歩30分以上(買い物含む)。腕立て、腹筋、背筋、スクワットやれるだけ。歌を歌ったり。化粧はきちんとする。腹7分目。少しお酒。悩まない。姿勢に気をつける。

    普通すぎますね。

  • つまみ

    つまみ Post author

    しづかさん、コメントありがとうございます!

    なにより自分が知りたいお題にしてしまいましたが、ご賛同いただけてうれしいです。

    そうそうそう!
    私も最初「寝る1時間前はパソコンを見ない」と書きました。
    長くなったので涙ながらに割愛したのですが(おおげさ)、しづかさんのコメント、「ゆるゆる」を筆頭にどれも同感です!

  • つまみ

    つまみ Post author

    青緑さん、いらっしゃいませ!

    この季節にかかる独特なフィルターはなかなかキビシイものがありますよねえ(>_<) そうかー。 私の場合、「化粧はきちんとする」が「鏡は極力見ない」になってました。 反省。 姿勢に気をつける、すごく納得です!

  • アメちゃん

    こんにちわ!

    ベジタリアンというわけじゃないんですが
    思うところあり、数年前から肉食をやめました。
    鶏肉はたまに食べますが、牛肉、豚肉、魚はほとんど食べなくなりました。
    そしたら、なんだか身体が軽く(体重が軽いという意味じゃなくて)なって
    不思議と風邪もひかなくなりましたね。

    あと、重曹+天然塩を入れたお風呂にはいります。
    電磁波と放射線のデトックスになる、、と噂で聞いて実践。
    なにしろ、日がな一日パソコンの前で仕事してるので。

    あとは私も、腹8分目ですね。
    もともと小食だし、グルメでもないので楽勝です^^)」。
    問題は、運動不足。なんとかしないとです。

  • nao

    しようと思いつつ出来てないことばかりが浮かびます。

    朝のテレビ体操 → ここ1年やってない。
    カフェインを控える → コーヒー大好きなんだよー
    寝る前のパソコン → とてもやめらません。
    野菜を沢山とる → サラダはあんまり・・・

    出来てるのは、夏でも冷たいモノは食べない、位かな~
    もともと冷たいモノは食べれないしw

  • つまみ

    つまみ Post author

    アメちゃんさん、こんばんは~。

    実は私、子どものときから肉類が苦手の、天然ベジタリアンです(^^;
    あ、でもハムとかハンバーグとか餃子は食べられるのですが、最近はそういえば、食べられる肉類もあまり食べなくなったかもしれません。
    身体が軽く(体重が軽いという意味じゃなくて)なるってわかるような気がします。

    重曹+天然塩って毒素が輩出されそうですね。
    今度やってみようっと!

  • つまみ

    つまみ Post author

    naoさん、いらっしゃいませ。

    ゆるゆるでいきましょう、ゆるゆるで(^O^)
    私も、コーヒーは人生の大事なブレイクタイムですし、自己流ヨガもしょっちゅうサボります。

    野菜は、大量のキャベツをざく切りにして、レンジでちょっとチンしてカサを減らし、その日の気分のドレッシングで朝食の最初に食べる、というのを気が向くとやってます。
    血糖値が高いもので(^^;

  • まっつ★

    こんばんは~☆
    私のメンテナンスは
    ①仕事のために老眼予防トレーニングを1日3分。
     0.2ミリの穴を目視するので。
    ②たっぷり睡眠
     ●午後3時以降はカフェインはとらない。
     ●午後9時半になったらベットに入る。
    ③腰痛防止とぽっこりお腹対策のため
     腹筋、背筋を3セット

    睡眠以外は1日2日休んでも
    気にせず続けるようにしています^^

  • ジャスミン

    健康&美容オタクなので 結構色々やってるかな

    1・なんちゃってヨガっていうかストレッチ 30分(週に4日ほど)
    もしくは ダンスエクササイズ教室1時間 (週に2日ほど)

    2・朝食に絶対、果物

    3.乳酸菌・酵素・野菜・水分・ナッツ類・オメガ3の油を意識して摂る

    4・猫背に気をつける

    5・お茶はルイボスティーまたは黒豆茶

    6・漢方薬、当帰芍薬散を呑む

    7・シャンプーの時 2分間マッサージする

    8・寝る前にストレッチポールの上に寝転がる

    9・朝晩 顔ヨガをする

    10・冷たい飲み物は飲まない

    11・疲れてきたら早めに、鍼灸か天然温泉か岩盤浴へ

    12・寝る時にヒーリング音楽を流す

    こんなところでしょうか

    でも 夜更かしだし、腹10分目で食べちゃってます…
     

  • つまみ

    つまみ Post author

    まっつ★さん、こめんとありがとうございます!

    老眼予防トレーニング、私もやっておけばよかったです!
    今から始めようかしら。

    睡眠、年々重要性を感じます。
    ついつい夜もコーヒーを飲んでしまうのですが、私も気をつけようっと。

    そして腹筋と背筋!
    私も私も!

  • つまみ

    つまみ Post author

    ジャスミンさん、いらっしゃいませ!

    わー(*’▽’*)♪読みごたえがあります♡

    姿勢は今回のキーワードですね。
    顔ヨガ、効果はどうですか。気になります。
    ストレッチポールも、以前スポーツクラブで使って、肩の可動範囲が拡がっていいなあと思い、気になっています。
    岩盤浴、行ったことないなあ。
    ヒーリング音楽はどのあたりをお聞きですか?
    私の最近のブームは、ヒーリングの括りではないかもしれませんが、「チェロ大好き」です。

  • rieko

    こんにちは。

    私はここ1年ぐらいで気が付いたのですが、寝る1時間前にパソコンだけでなく、ドラマも見ないようにしています。だから、夜10時からのドラマはほとんど見てないです。

    そうすると、自然と朝起きがよくなりました。もちろん、寝る前のスマホも自粛しています。

    朝起きが悪いという方、これは効果的です。

  • つまみ

    つまみ Post author

    riekoさん、こんにちはー!

    睡眠前は視神経を使わない、というのが安眠のコツかもしれませんね。

    視神経と脳神経は近い分、影響を与え合いそうなイメージですし、そのあたりの神経を興奮させない、というのが肝だったりするのでしょうか。
    言語聴覚士の勉強中の人に「いいかげんなことを言ってる」と笑われそうですけど(^^;)

  • ジャスミン

    実は花屋に勤めていますが、ウォーキングインストラクターなので
    姿勢と歩き方にはうるさいです(*^_^*)

    ストレッチポールは、日々縮んで行き猫背の一因となる胸の筋肉を
    開くのに最適と思っています

    顔ヨガは効果が、分かりませんが、気持ちいですよ~

    ヒーリング音楽は クリスタルボウル もしくは九乗編鐘です
    「ボワーン」「チーン」「カーン」など音の響きに癒されます
    そのおかげか、寝る直前までネットサーフィンしていますが
    寝つきも良くて、朝までぐっすりです♪

  • つまみ

    つまみ Post author

    ジャスミンさん、おはよーございます!

    そうか、ジャスミンさんはウォーキングインストラクターなのですよね。
    カラダのプロのコメント、参考になります!

    クリスタルボウルと九乗編鐘、youtubeで試聴しました。
    音の響きに癒されるってわかります。
    深い、静謐な場所にいざなわれる感じがします。

  • 花緒

    からだのためにやっている事は、毎朝のラジオ体操、生のにんじん・りんごジュース、主食が玄米雑穀ごはんくらいかな。
    あと、みなさん同様、腹八分目で、お腹いっぱいにならないようにしています。
    今年になって、通っていた30分フィットネスが閉店してしまったので、ベリーダンスに通い始めましたが、その先生がストレッチに時間をかけてやってくれるので、家でもなるべくやっています。
    あ、つまみさんと同じく腹筋も少々やっています(^o^)
    腹筋を、3秒か5秒を5回ずつ、朝と夜やるというのをテレビで見たので、これならプレッシャーも少なくできると思いました。
    それをやるのをよく忘れますが(^^ゞ

  • くるりん

     こんにちは☆
     最近改めて自分の身体との付き合い方を見直しているのでタイムリーな話題で嬉しいです♪
     混ぜてやってくださいね~☆

     ①食事は朝はフルーツのみ、お昼はたんぱく質メイン、夜は早めの時間に腹八分目で食べる…を意識してます。
     ②水分は水メインで1時間にグラス1杯程度。たまにお茶(ほうじ茶か麦茶)。コーヒーやめました。
     ③今はダンスレッスンが一回1時間で月6程度なので、自主練で一回1時間を週1~2(ストレッチ+筋トレ+レッスンのおさらい)を。だいたい2日おきくらいが目安です。
     ④なるべく歩く。音楽に合わせて歩くと気持ちよく続けられますね~。
     ⑤寝る前に足の反射区を刺激+マッサージしてます。

     ちなみに…。
     ①は消化器系が弱いので一度に色々な種類のものを食べない方が楽なのでやってます。
     ③は発表会やイベント前はレッスンが月10程度でそれ以外は自主練、のほぼ毎日やってたんですが、背中と肘を痛めているので今は控えめにしてます(<医者に言われました汗)。

     あと。お付き合いの飲み会への参加を減らしました。
     根本的に好きではないので(笑)、ストレスためつつ付き合うよりうちでのんびりしたいんですが…小心者ゆえ毎回参加していました。でも、NOが言えたらすごく気が楽になって、たまの参加だと楽しめると気付いたので今後も自分のペースでいこうと思ってます☆

  • つまみ

    つまみ Post author

    花緒さん、こんにちはー。

    わあー、ベリーダンスですか!
    身体が絞られそうなイメージ。
    ストレッチに時間をかけてくれるのもいいですね。

    腹八分目のさじ加減、案外むずかしいですよね。
    私は、腹八分目で箸を置いた後に、なんだかんだと口に入れてしまう悪癖を直したいです!

  • つまみ

    つまみ Post author

    くるりんさん、どうぞどうぞいらっしゃいませ。

    私も、決して消化器系が強いわけではないので、「消化器系が弱いので一度に色々な種類のものを食べない方が楽」が目ウロコでした!
    そういう風に考えたことがありませんでした。
    色々な種類のものを食べた方がいい、の一辺倒でした。
    なるほど~。

    水分の摂り方も気をつけていらっしゃるのですね。
    参考になります。

    ダンスをやられている方がけっこういらっしゃるのだなあ。

    好きなんですけどね・・見るのは(^^;)

  • okosama

    朝通勤の車の中で「あれ、今日は何か違う?」と身体のすみずみに意識を向けると「そっか!首から頭がスッキリしてるのか⁈」たまーに快調だと違和感を感じます(笑)
    運動は、ウォーキング、ヨガ、ストレッチ、筋トレなど。飽きっぽいので、取っ替え引っ換え、ゆるゆるやってます。
    食べ物は、ここ数年夕食に炭水化物を控えています。ゆるゆるです。たまにお寿司やピザをたべたり、アルコール類を飲んだり(笑)。
    中年になって食べる量が減りました。意識的にしたわけではありませんが、全体的に若い頃の一食を三回に分けて食べている感じです。
    夜軽めだとよく眠れる気がします。

  • 爽子

    皆さまのコメント、参考になります。
    わたしも肩こりが酷いので、数年来の目標が猫背克服、背筋ぴーーーん。です。
    テレビで、あれこれと紹介されるストレッチを試しています。
    骨盤が後傾しちゃってるので、ストレートネックがつらくて、なかなか難しいです。
    負けずに頑張らなきゃ。

    2週間に一回の公民館での、背骨体操をなるべくサボらないように。
    日課にするのが、超いいかげんな性格なので、難しいのです。あかんわー。

    わたしも、化粧は簡単にしますが、ほとんど鏡みていないことに最近気がつきました。
    観光地で無理やり撮られた記念写真、あまりにブチャイクでした。
    笑ってたので目とかなくなっちゃって、なんかに似てるなーーと眺めてたら、蓬莱の豚まんでした。
    「わたし、こんな顔してる?」とシュジンに尋ねるといつもの顔なんだそう・・・
    鏡みてないと、自分の顔、忘れるんですね。
    精神衛生上はいいような、健康にいいような気もしないではありませんが。。。びっくりしました。

  • takeume

    身体にいいことは知ってます!!
    【してます】じゃなく、【知ってます】です。

    腹八分目、睡眠のゴールデンタイム、冷え取り etc・・
    と基本的な生活でできる事ばかりですが、全くしてない。
    夜中の2時3時に寝るの当たり前、寝る直前まで口動いてたりするし、
    面倒だからシャワーで済ますし・・・・
    そして、食事は炭水化物 and 炭水化物
    最後の晩餐は絶対白いご飯!と思うくらいなんですから。

    でも、今月末に健康診断があるので、ゴールデンウイーク後炭水化物(ご飯)を断ちました。
    高タンパク質、低カロリーの食事を作ってます。
    そしたら、ひと月で2kg減。体重の減りはまぁまぁですが、サイズは完全に落ちました。
    どんだけご飯食ってたんだ??って感じです。

    身体にいいかもしれないけど、ストレスが強い状態です。
    ご飯を食べられないストレス、ちょっとでも食べると「食べてしまった~」というストレス
    食べても、食べなくても、今はストレス満載ですので、
    体調がよくなった感じはしません。

    夫の血圧は完璧に下がりましたけど。(←これは自分を褒めてあげたいくらいだわ~)

    あぁ、早く健康診断終わって欲しい。
    来月頭には急激にリバウンドの予定です!

  • つまみ

    つまみ Post author

    okosamaさん、いらっしゃいませ~。

    そうなんですよね。
    たまに快調だと違和感を感じるんですよね(^^;)

    私は筋金入りの炭水化物好きで、焼きそばをおかずにお茶碗2杯とか平気なのですが、そういうことを長年やってきたせいで、今は食事制限生活・・をしなくちゃならないのですが、ご飯はなかなか減らせません。

    夜、空腹が案外平気なときと、お腹が空いて眠れないとき、の違いってなんなのでしょう。
    ずっとフシギに思っています。

  • つまみ

    つまみ Post author

    爽子さん、いらっしゃいませ!

    骨盤が後傾?
    ストレートネック?
    わー、専門用語っぽい!
    私はどうなんだろう。
    一度、整骨院で「背骨がまっすぐ過ぎる」と言われました。
    適度にS字になっていないと、腰に負担がかかるそうな。
    背骨がまっすぐ、っていいことかと思っていたのに(>_<) 鏡、本当に見ません。 大きな声では言えませんが(^^;)、私、外出しないときは顔を洗うのを忘れることもしょっちゅうです。 若いときはすっぴんだと幼く見え、中年のすっぴんは老けるということに、かなり中年になってから気づきました。 だからどうかしよう、の改善策もないわけですが(^^;)

  • つまみ

    つまみ Post author

    takeumeさん、いらっしゃいませ。

    健康診断直前のその悪あがき(あ、失礼)、わかりますわかります。
    でも、ひと月で2キロ+サイズダウン、やっぱり炭水化物の摂取はクセモノってことですよね。
    私も自制せねば(>_<) そうなんですよ、我慢のストレスを考えると、どっちがいいの?とか思います。 長生きしていたり、高齢になっても元気な人って、むしろ健康に無頓着で、酒もタバコも罪悪感なくたしなんじゃってる人、意外と多いですもんね。 ストイックさを楽しめればいいのでしょうが、健康指向にがんじがらめになると、むしろカラダに悪い気も。 それを言い訳にする自分ですが。

  • liu

    48歳です。
    週一回のバレエ。
    子どもの頃憧れていたバレエ。今年で9年目です。
    先生は60代ですが、とてもお美しいです。
    あんな60代になりたいです。
    頑張ります。

  • つまみ

    つまみ Post author

    liuさん、いらっしゃいませ。

    わー!バレエ!
    実は私も40代のはじめにチャレンジしかけたのですが、1回転しただけで気持ちが悪くなって諦めました。
    ま、それだけじゃないんですけど(^^;)

    バレエ界には、あんな60代や70代になりたいと思わせてくれる指導者がいますよねえ。

    頑張って下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

50代、男のメガネは

男のほうが嫉妬深い、という話。

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up