12月8日はカレー記念日

カレー記念日

母のゆるパン あーあ やっぱりいい感じ

12月8日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

乾燥対策どうしてる?①~カサカサの季節、到来です!~

 
こんにちは、桜子です。急に寒くなってきましたね。
今回はCometさんからのリクエスト、乾燥対策がテーマです!
 

 
◆参加メンバー◆ 

年齢・肌質・乾燥についてひとこと

ミキティさん‥49歳・年々乾燥が進むやや敏感肌・どうやら人より皮膚が薄いことが原因と知る。

爽子さん‥57歳・乾燥肌よりの普通肌・オーガニック信仰はなし。気の向いた時にシートマスクするのが好き。諸々解脱してるために、こだわりは少ない使えるものは何でも使う。

Cometさん‥52歳・乾燥肌・冬場は指紋ゼロ状態。原材料が少なめでコスパがいいものが好き。

れこさん‥41歳・たぶん混合肌・ゆる肌断食継続中。夏は手足の乾燥対策をしないため、毎年カサカサ&ひび割れが起きてから慌てる傾向あり。「限定価格」などの文字に弱い。

ミカスさん‥51歳 ・若い頃の皮脂テカテカ対策に引きずられたお手入れをしていましたが、いつの間にか乾燥肌にシフト。毎晩、特に乾きがひどい小鼻にニベアをてんこ盛りにして眠ります。

カリーナさん‥55歳・乾燥肌よりの普通肌・風呂上りは、ひじとかかとには年中クリームを塗る。「塗ってさすっておけば、ひどいことにはならない」が信条。高くても2000円までにしておきたい。

プリ子さん‥45歳・顔は脂っぽいけど、身体は乾燥肌・脂でかゆくなり、乾燥でもかゆくなる。

桜子‥45歳・乾燥肌よりの普通肌・乾燥対策は1年中。近頃はオイルがお気に入り。

 


 
 
〈カサカサの季節、到来です!〉
 
 
ミキティ:昨日あたりから気温がぐっと下がってきましたね。それと同時に乾燥の季節もやってまいりました。あちこちがかさかさします~。
 
手は、ハンドクリーム各部屋において(寝室、リビング、PC周り)その都度すりこむようにしているのですが、ちっとも潤いません。
うーーむと思い、新たなハンドクリームを探す旅に出てきました。
見つけたのは、ジョンマスターオーガニックのLSハンドクリーム(ライム&スプルース)
 
jmo_handcream-lime_img
 
 
あ~、しまった。ネットでもっと安く売っておりました(いつも後から気づく)
 
これは香りにやられて思わず購入してしまいました。
すごくよい香り。ずっと嗅いでいたいです。そして少量でもしっとり潤います。あとは如何にこまめにつけられるかだな、問題は。
 
髪もぱさぱさしませんか?
こちらもジョンマスターオーガニックのC&Nデタングラー(シトラス&ネロリ)
すごくよいです。しっとりしてツヤもでます。もっと早く使えばよかったと思うくらいです。
 
みなさんのかさかさ対策も教えてください~
 
 
爽子:ハンドクリームは、いただきものを使う派。笑

そんな派あるんかいな?て感じですが。

ロクシタンのハンドクリームは、サラサラでそんなには、保たないような気がします。夏向きかしら。
香りはいいのにね。
 
使ってるのを写メします。
 
img_2688
 
 
左から  コープのスクワランオイル
お風呂上がりの濡れた肌に、ワンプッシュで、広範囲にのばします。
ワンプッシュ足一本、腕一本、首からデコルテ、みたいな適当塗り。全身に使いますが、毎日せっせとは、性格上しません。気の向いた時だけ。
水分は、タオルでポンポン拭き。その後、ケアをすると良いらしいですが、ボディクリーム塗る時はすくないです。ベタベタしなくて、好きです。安いし。60ml980円くらいかな?長持ちします。
 
真ん中NUXEのオイル
友人からいただきました。ヘアオイルにしてます。
顔に伸ばすといいと言われ、やったら、良い香りなのですが、お花みたいな、気になって眠れないので洗ったことあります。それ以来髪につけるくらい。
戸棚の奥に隠れてたのを見つけたので、使ってやるとするか。笑
 
右は ダイコクドラックとかにおいてあるアロエモイストクリーム
激安です。リビングのトレイにいつもあります。主にシュジン愛用、160gのたっぷりサイズで398円くらい。
バカにしちゃいけませんよ、シュジンの手はすっべすべ。人体実験済みです。
同じような容器で、1000円くらいで売ってるものもあるんですが、ベタつくと文句言われました。ちょっと張り込んだげたのに、あかんか?笑
カサつくあちこちに、思う存分塗れますよ。いっぱいあるから。
 
 
 
Comet:わーいミキティさん、おしゃ会テーマに採用してくれて、ありがとー。

知りたかった知りたかった知りたかった〜yes!
ミキティさんと爽子さんの2人のメール読んだだけで、リンクがあったら、かたっぱしからポチっちゃう勢いだよー。

コスメ弱者の私もこれなら参加できるぞ。
といいながら、たいしてこだわりがあるわけでもないのですが^ ^;
お風呂上がりに使っているのは無印のホホバオイル首筋と髪にペタペタします。

ハンドケアは今シーズンからニベアの青缶に戻りました。
塗った直後はベタベタするから、しばらく作業中断しちゃうんだけど、サラッとした触感のよりも、しっとり効果が長もちする気がする。

 ニベア限定2016
2016年限定パッケージ
 
 
次回も オバフォーメンバーの愛用品が続々登場します。
みなさんの愛用品も教えてくださいね。
 
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アンジェラ

    こんにちは

    私は今春から夫が東海地方のとある中規模都市に単身赴任なのですが、赴任先に行くと水が違うのか手が荒れないんです。
    自宅(南関東です)に帰ってくるとすぐにガッサガサ。
    赴任先の水道水はどうやらすごく軟水みたいです。

    私が使っているのは
    メルティーバのアルガンオイル(髪に)
    カミツレンのバーム(主に手に、かゆみが出たら脚にも)
    ちふれのボラージクリーム(顔に。肌断食しているので基本顔は何もつけないのですが、この季節はつけるならこれを)

    メルティーバのアルガンオイルは姪の結婚式の引き出物カタログで貰いました。
    オイルそのものの香りもよくて、そんなにベタベタしない適度なしっとりでとても良かったです。私は週一くらいで毛先に2プッシュくらいつけてお風呂で温まってからシャンプーしています。

    カミツレンのバームはちょっと癖があります。ミツロウ独特のワックス感とカミツレの強めの香りがあります。
    私はアレルギー体質なのでこのバーム、何かと重宝しています。

    ニベアクリーム、すごくラップ感があり頼もしいのですが、翌日手を洗っても落ちない気がして、コンタクトを入れるときに気になっちゃってます。
    足だけニベアをつけたいのですが、結局手でつけると手にもついちゃう、と、ちょっと悩んでます。
    何かいい方法はないものか。

    ジョンマスターも試してみたい、憧れのオーガニックブランドです♡

  • アンジェラ

    遅ればせながら写真を撮りましたので送信します。

    左から
    ニベア、
    ちふれのボラージクリーム、
    メルティーバのアルガンオイル、
    手前のが
    カミツレンのバーム
    です。

  • 桜子

    桜子 Post author

    アンジェラさん、こんにちは!
    コメント&お写真ありがとうございます!!

    アルガンオイル、お使いなのですね~。全身に使えて便利なオイルですよね。
    カミツレ、カモミールですよね。リラックス効果以外にも色々と効果がありそうで気になります。

    そして、足にニベア、ですか。
    私もコンタクトを使っているのですが、私ならどうするか、、、。
    コンタクトを入れる時って主に人差し指を使いますよね。
    なので、人差し指以外の指を使って足に塗るか、
    ビニール手袋(できれば極薄のぴったりフィットするタイプ)をして塗るか、ですかね~。
    手袋についた分がもったいないような気もしますが。
    どうでしょう。

  • mikity

    mikity

    アンジェラさん!
    カミツレン使っていらしゃるのですか!

    カミツレンってあんまりお店で見かけませんよね。
    私は有機野菜や自然食品の宅配の「大地の会」に加入しているので、
    そこのチラシで見つけました。
    といっても私が使ったのではバームではなくて、ヘッドローションだったのですけどね(^^ゞ

    カミツレン使用感が優しくて好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

エスカレーターを歩きたくないのだ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up