9月25日はカレー記念日

カレー記念日

欲が消え 残るひとつは 食欲か

9月25日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!


◆参加メンバー◆ 

 爽子さん:57歳 普段スキンケアの後、BBクリームのみ、パウダーを重ねることは少ない。
夜は石鹸洗顔。年相応に、シミも増え、コンシーラーがイマイチ使いこなせてなかった。

 ミキティ:50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。
 
権太さん:50代前半
  

爽子さん

 4月発売のケイトのファンデーションを買ったのでご報告
すごいカバー力です。
わたしは02の普通色を買ったのですが、ワンプッシュで何もかも隠れる!笑っ
ピターと密着してるので、上からのパウダー不要
1600円で今ならファンデーションブラシが付いています。手持ちのファンデーションブラシを使いましたが、付録のは柔らかい毛

ケイトシークレットスキンメイカーゼロ リキッド

ミキティ

もう薄付きメークじゃだめなんじゃない?
隠したいものをちゃんと隠すのが大人なんじゃない?
と私も思い始めています。

口紅やアイシャドウに凝るのもいいけど、なんといっても
ベースは面積が広い!!
そして土台だけにそこがきれいじゃないと何色を載せても映えないのです
ベースこそお金と時間をかけるべきかなと思います。

そこにタイムリーにもカリーナさんのブログにファンデーションブラシのことが書いてありました。
これが、目から鱗がぽろりだったのです。ブログの中でご紹介されていた@コスメで第1位の資生堂のファンデーションブラシ。これ私パウダーファンデーションと一緒にずっと使っていたのです。すごく良かったです。でもパウダーファンデーションをやめてクリームタイプのものにしてからは指でつけていました。なぜだかこのブラシはパウダリー用だと思い込んでいました。ところが、@コスメの口コミを見ると、これを使ってリキッドを塗るととてもきれいに仕上がるというご意見が!!

 

ええ~!?と思い、さっそくブラシでクリームファンデを伸ばし、くるくると刷り込んでみました。
おー!きれいに仕上がるしツヤがでます
知らないというのはなんと恐ろしいことかと思いました。
つくづく情報って大事だなと痛感しました。
カリーナさん、ありがとうございます。

この資生堂のブラシ、とってもよいですよ。
コシがあって、肌あたりもよく優秀です

そんなわけで、ファンデーション、コンシーラ、パウダーは何を使っていますか。
お勧めはありますか?

それとメイクアップアーチストの千吉良恵子さんが
おっしゃっていた
チークまでがベースメイク」というお言葉。
「チギラチーク」という独特のチークの仕込み方をするそうです。
これやってみたいです。
これには発色のいいクリームチークが必要とのこと。
発色のいいクリームチーク、どなたか知りませんか?

 

権太さん:

ミキティさん
おしゃ会、新テーマ!!さすがだわー♪
で、参加したいものの、私メイク弱者なのでこれといったことが出てこないの、ごめんよ。。
普段はスッピンだしなぁ

ファンデーションはね、皮膚呼吸が出来なくなりそうでいろいろ敬遠していたのだけど
「アザレ」から「シナリー」と名前が変わった会社のものを25年ぐらいつかっています。リキッドタイプ。

で、爽ちゃんオススメのファンデも使ってみたい気持ちと
呼吸がぁ~ってなりそうな気がしてちょっと躊躇してるところ。
何時までもスッピンってわけに行かないだろうけど
めんどくさいのが先にたっちゃってさ。アカンね、こんなこっちゃ
ただ、明日はお出かけするので!!思うときは前の晩はしっかりめにお手入れするかな
って、例のクリーム(クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ クレーム)つけるだけだ(笑)
って何の役にもたたなくて、スマン人( ̄ω ̄;) スマヌ

ウン万円の超高級クリーム!

  

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    最後の画像のクリームチーク。
    左下のヴィセを持っています。
    落として、蓋の蝶番が割れてしまいました。笑

  • okosama

    この記事ね。土曜日は、ツイッターからしか読めなかったんですよね。
    読んでから即、資生堂のファンデーションブラシを買いに行きましたよ。
    たしかにファンデーションのなじみが良い気がします。おかげさまで、土曜夜の大切な会合ではお化粧崩れをあまり気にせずにすみました。(^^)

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、こんにちは。

    おお、爽子さんもクリームチークの画像の中に
    お使いのものがあったのですね(カリーナさんはSUGAOを使ったことがあるそうですね)。

    案外画像の中にも思わぬ共通項が見つかりうれしい限りです。

  • mikity

    mikity Post author

    okosamaさまさま、
    こんにちは。

    はい、ちょっとした不具合により今週のおしゃ会は、土曜日の公開に間に合いませんでしたの。
    大変申し訳ありませんでした。

    okosamaさん、なんと素早い行動!
    早速ブラシを買いにいかれたのですね。素晴らしい行動力。
    ですよね、ですよね。
    指よりも肌への密着性がよい気がしますよね。
    ということは、すなわち崩れにくいということですね。

    大切な会合でokosamaさんのお顔を美しく保つお手伝いができてうれしいです( ´艸`)

  • アンジェラ

    最近、ソバカス状のシミが濃くなってきて、ファンデーションを探していました。
    で、最終手段と言えばコレでしょう、という事で買ったのが、、、カバーマークのフローレスフィットです。

    久々にデパートの化粧品コーナーに座って、お姉さんにファンデーションを塗ってもらいました。
    デパートのライトって、とにかく明るく見えるようになってるので、騙されちゃいかんと思いつつ、仕上がりを見て、あら綺麗とコロっと騙され、お買い上げしてまいりました。

    カバーマークって昔からガッツリメイクのイメージですが、フローレスフィット、それほど厚塗り感もなく、今の所いい感じです。

    お姉さんがファンデを塗ると時も、下地や基礎化粧品を塗る時も、けっこう グイグイ力を込めるので驚きました。表情筋に沿って塗り込めるのがよいとのことでしたが、メーカーによってはなるべく力を入れないというところもあるので、いろいろですね〜。

  • ぺるそな

    ミキティさん、初めまして。
    皆様の本音美容情報、楽しみにしています。

    私は40代後半に、白浮きしないようきちんと色を合わせてみてもコンシーラーとパウダーファンデーションでベースを作ったメイクが似合わない気がして来て、メイクをまるっと変えました。50歳の今では昔より薄くファンデーションを付けています。もっともそれまでが歳の割に厚塗りだった、ということなのかもしれませんが(気になる箇所に色素沈着があるので)…

    そんなわけで「シミもクマも色素沈着もがっつりありますが何か?」という心意気?でいるわけですが、単なるズボラな人に思われないように、アイラインはきちんと入れたりグロスも付けたり、ポイントメイクは以前よりきちんとするようにしています。

    ファンデーションはCHICCAへ変えました。それまでのメイクで迷い始めたとき、色々読んだ指南本の中でCHICCAのクリエイターの方が書かれたものが(癖はありますが)一番納得できたので、そのままCHICCAのカウンターへフラフラと…

    ポイントメイクはKATEが多いです。発色の良いクリームチークはぜひ知りたいです。

  • mikity

    mikity Post author

    アンジェラさん、こんにちは。

    アンジェラさんもカバーマークをお使いですか。
    フローレスフィット クリームコンパクトファンデーション こちらですね↓
    http://www.covermark.co.jp/shop/g/g49350590CMFFF/?utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_content=brand&utm_campaign=&utm_term=ff

    私もカバーマークのファンデーションを使っています。
    私はこれ、モイスチュアヴェールクリーミィリキッド
    http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059CMMCL/
    クリームとリキッドを併せたような感触です。

    さすがのカバー力ですよね。私は色がぴったり合うものを探していて色展開が豊富なカバーマークに行き着いたのですけど、やっぱり昔からファンデーションに力を入れているブランドだけあって優秀だと思います。下地クリームも変にピンクや白浮きしたりせず気に入っています。
    http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059032626/

    そうなんですよね。美容部員のお姉さんたち、結構ぐいぐいとメイクします。
    スポンジなんかもごしごし当てたりして、「あら、ちょっと肌が荒れるからやめて~」って思うときがあります。

  • mikity

    mikity Post author

    ぺるそなさん、初めまして。コメントありがとうございます。

    ああ、なるほど。ぺるそなさんはベースメイクは薄めに仕上げて、その分ポイントメイクをきっちりなさっているのですね。いいですね~。結局のところ、バランスですよね。
    全部ばっちり気合いを入れたら、やり過ぎになるし、力を入れるところと、抜くところがあるとよいのだなあと私もこの頃思います。

    ファンデーションはCHICCAをお使いなのですね。CHICCA気になるブランドです。
    雑誌のメイク特集でもいつも評判いいですよね。
    気になり続けてはや何年。まだ見に行ったことがありません。
    CHICCAは口紅も人気があるみたいですよね。
    http://www.chicca.jp/lineup/season/m_lipstick.html

    あ、クリームチーク!!
    次号の「おしゃれ会議室」で私が見つけた優秀クリームチークをご紹介しますので、
    楽しみにしていて下さいね(本当はいますぐ言いたい!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半信半疑

猫No.35  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半信半疑

猫No.35  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up