12月7日はカレー記念日

カレー記念日

作るのも 食べに行くのも 面倒くさい

12月7日はカレー記念日

あまから

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!④~顔の上の乾燥帯と湿地帯

つまみさん:56才 コンビネーション肌(←死語?)。
シミ・シワ・たるみの三種の神器的お悩みとの付き合いも幾星霜。今では共存共栄気分です。
「栄」は要らんけど。
スキンケアもメイクも「体調が良さそう」を目指したい派です。

桜子さん:45歳、日焼け止め効果の高い化粧下地に春夏・秋冬でリキッドファンデーションを使い分けるのが基本です。

ミキティ50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。


つまみさん:

爽子さん、 私も買う!

ケイトシークレットスキンメイカーゼロ リキッド

ベースメイクの第1回で爽子さんお勧めのケイトのリキッドファンデーション

ところで、 みなさん、日焼け止めと下地とBBクリームとリキッドファンデーション、どんな風に季節で使い分けているのでしょうか。私は、キュレルのUVローションにしてから

 

セラミドケアをしながら紫外線から保護してくれる乾燥肌対応の日焼け止め

 

あまり肌に重くないので、わりと通年使いにしていて、ここにBBクリームを乗せて、あとはパウダーをパンパンと叩く感じが定番で、あまりリキッドを使ったことがないのです。 が、爽子さんの色艶を見て、試したくなりました。

 

桜子さん:

つまみさんのご質問ですけど、 私は基本、リキッドファンデーション派なのですが

下地は保湿効果が高く、かつ日焼け止め効果も高い(SPF50)のものを1年中使用しています。そして、夏は皮脂吸収力の高い下地をTゾーンに重ね塗り。リキッドファンデーションを春夏(さっぱり皮脂に強いタイプ)、秋冬(保湿効果が高いタイプ)でどちらもそこそこカバー力のあるもので使い分けています。

日中のお直し用のパウダーファンデーションもリキッドに合わせて使い分けています。で、ルースパウダーで透明感のあるマット肌に整え、 さらに別のルースパウダーで程良いツヤ感と透明感を出して完成。紫外線対策と保湿は1年通して必須、 でも5月から9月くらいは汗もかくし化粧崩れが気になるので上記のような感じに。

よほどの乾燥肌ではない限りは、春夏は「皮脂に強い・さっぱり」
秋冬は「しっとり・保湿」をキーワードに商品を選ぶと快適に過ごせる気がします。

 

ミキティ:「ひんやり」をキーワードで探してみたら、こんなものを見つけたのでご紹介。

  

コーセーエスプリークのひんやりタッチBBスプレー

これは面白い商品ですねぇ。BBクリームのスプレータイプなんてものがあるのか。

 

つまみさん:

>皮脂吸収力の高い下地をTゾーンに重ね塗り。
↑↑ここ、目ウロコでした!同じ自分の顔なのに、湿地帯と乾燥帯があって乾燥帯に潤いを足すことはあっても(でも、さほど効果は感じない)皮脂出まくりの湿地帯(正確には脂地帯?)に、皮脂吸収力のある下地という考えは浮かびませんでした。せいぜい、ティッシュで皮脂を押さえるくらいで。でも押さえて抑えると、よけい皮脂が出ようとする、というのを聞いたこともあり、年々、テカった鼻の頭を放置してました。今度から、放置プレイ、やめます(笑)。

湿地帯、からの~

 

乾燥帯

 

桜子さん:

さて、ファンデーションブラシね!
気になってるんですよね、以前から。
でもパウダリーファンデショーンはブラシでつけますが、リキッドは手で塗っています。

「朝、メイクをする時に手が汚れなくて便利ですよ」ってお薦めされた事もありますが
れこさんが書いていたように、ブラシはどの位の頻度で洗うのか、気になります。
毎日?2日に1回?そんな頻度で自分がブラシを洗えるわけがない(キッパリ)。

そして、肝斑治療に尽力していらっしゃる皮膚科の先生の持論が
「とにかく顔を触るな。擦るな。」で、ブラシの使用も要注意、だとおっしゃってるのです。
もちろん、手でも擦ってはいけないのですが、ブラシでもスーっと塗って擦らなければ良いのでしょうが
ブラシ使うと必要以上に塗る事に一生懸命になってしまいそうで、ちょっと躊躇します。ブラシ派のみなさま、質の良いブラシで、くれぐれもやさしく使ってくださいね。

ファンデーションに関しては、
 カバー力も欲しいけど、透明感も欲しいので、ワガママですね。

 

 

ミキティ:
さすがの桜子さん!
ブラシの使い方。
言ってもらってよかったです。
ブラシが復活したのが嬉しくて必要以上にグリグリ押しつけていたかも(汗
ブラシを使うなら優しくね。

資生堂ファンデーションブラシ

@コスメファンデーションブラシ部門堂々第1位の実力派

 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アンジェラ

    こんにちは

    最近のお気に入りがちふれのリキッドファンデーションスポンジです。
    http://www.chifure.co.jp/sp/products/foundation/1155.html
    つける面がつるつるの卵の薄皮みたいな感じになっていて、ファンデーションや下地が染み込まないので、少量をきれいに伸ばすことができます。私は下地をつける時に使っています。
    これを使ってからメイク崩れが少なくなりました。
    これで300円ですからお安いですよね。
    クリームパクトのファンデーションをつける時にも私はちふれのUVバイケーキスポンジを使ってます。こちらはなんと160円、時々お店の在庫を買い占めてます(笑)
    パウダリー用もあります。

    ファンデーションブラシ、以前に肌断食を始めた頃(ここ数年ゆるい肌断食を続けています)、粉状のミネラルファンデーションをつけるのに使っていました。
    最初はいい感じと思ったのですが、ミネラルファンデーションはかなり肌の上でブラシをくるくるするので、やはり肌には刺激があり、やめてしまいました。
    ブラシのお手入れも頻繁にするのが面倒なのと、最後まで乾いてるのかな?というのがいつも気になってしまって。

  • mikity

    mikity Post author

    アンジェラさん、こんにちは!!

    ちふれのスポンジ早速買ってみましたよ。
    なんと言ってもこの価格!安いです。
    私は160円のバイケーキスポンジが気に入りましたよ。ちふれ、やるなあ。
    ボロになっていたスポンジを早速交換しました。

    アンジェラさんは、確かカバーマークをお使いでしたよね。
    これカバーマークのお店で勧められませんでした↓
    http://www.cosme.net/product/product_id/283129/top
    カバーマークビューティースポンジ

    これもすごくよいです。
    厚みがあって弾力性に富んでいるのと、楕円形なので細かいところにも届きます。
    大きめなサイズなのも手に持ったときに使いやすいです。
    これでいつもクリームファンデを塗っています。

    ブラシ、結局私も、毎日は使っていないです(てへ)
    特にしっかりメイクするぞっていう日だけです。やはりスポンジと違って
    汚れ具合が目に見えないのと、一度洗うと乾きが遅いので、
    ときどき使いになっています。

    でも今、化粧品カウンターいくと、もっぱらブラシで塗りますよね。ブラシが主流って感じです。
    いつからファンデーションをブラシで塗るようになったんでしょうかねぇ。

  • アンジェラ

    mikityさん、ちふれのスポンジ買われたんですね(^。^)
    惜しげなく新しくできる価格と品質のバランスがいいですよね。
    カバーマークのスポンジ、私にはすこし固く感じらて、、、特にファンデーションケースに入るサイズのやつは顔が痛いんですよ。

    以前にこちらで紹介されてたメイク本、ちょっと立ち読み(ごめんなさいm(_ _)m)してみました。
    私が持ってるアイテムもけっこう紹介されていてふむふむと思いました。
    特にベースの作り方、パウダーの塩と砂糖のくだりが面白かったです。
    もう少しじっくり読みたいのと、袋とじ写真が見たいので買おうかなーと迷い中です。

  • mikity

    mikity Post author

    アンジェラさん、
    そうですよね。価格と品質のバランス大事です!
    いくらいいものでも不当に高い価格付けには納得できません。

    あら~アンジェラさんはカバーマークのスポンジが合わなかったのですね。それは残念です。
    でもメイク品や基礎化粧品って、本当に人によるものですよね。
    だからこそ、実際にお店に出向いて、できれば手じゃなくて自分の顔で試したいと思っています。

    そこら辺、次回のおしゃ会にも書いていますのでどうぞお楽しみに~

    長井かおりさんのメイク本、かなり評判いいですね。
    この方、「おしゃれ更年期の処方箋」という、何とも興味をそそられるタイトルの連載もされているようです。が、しかし、肝心な記事の内容は、会員にならないと読めないみたいです
    (一部読めるものもありました。)
    http://mi-mollet.com/category/feature-menopause-foundation

    読みたい情報ほどタダでは入手できないことになっているようです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

足場不安

猫No.4  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

足場不安

猫No.4  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up