9月16日はカレー記念日

カレー記念日

バスツアー トイレトイレで 1日終わる

9月16日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

小さくなるのは目だけじゃない!!

みなさま~。前回のチークの位置、参考にして頂けましたか?

私は最近はすっかりチークは黒目の下が定位置になりまして、今では当たり前のようにそこにせっせと入れております。

さて、みなさまお待ちかねの驚愕の事実の発表です!

やんや、やんや♬

小さくなって印象が薄くなるのは目元だけじゃなかったのです。

唇も加齢と共にしぼんで小さくなっていくのです。

きゃあ~やめて~。しぼまないで~

現に私の唇は、資生堂が推奨するゴールデンバランスの唇の大きさより小さくなっておりました。唇の幅はよかったのですけど、上唇がやせてきているという驚愕の事実が判明いたしました!!

調べてみたらこんなサイトもありました!

30代から唇の老化が始まり、それは上唇に顕著に現れると書いてあるではないですか。それが原因で顔が長くなったように見えるともあります。

はあ~、私が知らなかっただけなのね。この事実、美容界の常識だったようです。先ほどご紹介したサイトにも唇をぽってり見せる方法がいくつか紹介されていますが、資生堂さんのアドバイスによると、上唇のラインをまっすぐに引くことが大切だそうです。

ここのラインが加齢と共に内側にへこんでいくようなのです。そこで自分の唇のライン通りに口紅を引くのではなく、唇の山から唇の端に向かって極力まっすぐにひく!外側にオーバリップ気味にひくことを推奨するやり方もあるようですが、加減が難しいし、ともすれば下品な印象にもなりかねない技術が必要な技でもあるので、直線を引く方がやりやすいと思います。

そして下唇は口を少し開いて下唇の端にブラシをぐっと差し込んで、これもまたまっすぐにラインを引きます。

リップブラシは使っていますか?ぜひぜひリップブラシを使ってみてくださいね。唇の輪郭をとらずに口紅を直に塗る方法もありますが、これは唇の輪郭がはっきりとしている30代前半までにしか通用しません。オバフォー世代はリップブラシでラインをきっちり取ってくださいね~!

             これが正しい描き順です。

私が長年愛用している資生堂のリップブラシ

これいいですよ~、資生堂からはいくつかのリップブラシがでていますけど、これが一番描きやすいです。他のメーカーのものも試して見ましたけど、やっぱりこれが一番でした。

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    mikityさま、チークに続いての衝撃の事実、待ちかねておりました。

    そーなんです!唇もしぼむということを私もひりひりと感じておりました。
    もともと「マカロニほうれん荘」のきんどーさん張りの分厚い唇の私。
    加齢で唇がやせるといわれているけれど、私は無縁だわ、おほほ、と思っていたのですが甘かった。分厚くても唇やせます(当たり前だけれど)。それもだらしがない感じに。輪郭がぼんやりして、ラインが内側に窪むんですよね。もともと分厚いだけに貧相感が増します。

    BAさんに唇のエッジの部分にベージュ系のラインをさりげなく仕込んでおくといいですよ、と言われていましたが、確かにやるのとやらないのでは違うかも...
    私が使っているのは資生堂の「&フェイス」のこれです。https://www.shiseido.co.jp/andface/dress/lip.html

    ビューラーもそうですが、道具の大事さも実感しています。
    リップブラシも替え時なので、mikityさまお勧めの資生堂のブラシ買う!

  • ゆうちゃ

    mikityさん、こんばんは。
    ドキドキしながら連載を待っておりいました。
    クチビルが萎むという衝撃の事実に愕然としています。元々目も鼻も口も全部小さいので、あと数年でのっぺらぼーになってしまうかもしれません(TT)
    リップブラシでここからクチビルなのっ!と主張したいと思います。
    あ、チークは黒目の下で頑張っています♪何となく以前より元気に見える気がします。
    貴重な情報、ありがとうございますm(__)m

  • mikity

    mikity Post author

    kokomoさん、こんにちは♬
    マカロニほうれん荘のきんどーさん!!
    なんという例えでしょう。思わず画像検索しちゃいましたよ(せっかくなのでご存じない方のために添付しておきます)そうですか、このような見事な唇の持ち主でもしぼみますか。まったく老化ってやつは容赦ないですよ。
    FACEの補正リップペンシル!こういうものがあるのですね。まさしく加齢による輪郭の崩壊(?)を補正してくれる優れものですね。さっそく見に行きます!
    ホントにねぇ。道具は大事です。私は、決して資生堂の回し者ではないですが、やはり世界に誇る日本の技術、資生堂はツールが優秀だと思います。くだんのビューラーもアジア圏の旅行者の方々が買い占めて生産が追いつかなくなっているそうですよ。

  • mikity

    mikity Post author

    ゆうちゃさん、こんにちは!!

    あと数年でのっぺらぼう!
    まさか!とは思いますが、一時期の私はややそれに近い状態だったかも。特に写真で見ると、顔がうすーくなっちゃって幽霊みたいになっていました。今ですか?今は見違えるようにメリハリがでましたよ。リップブラシで輪郭をきっちりとって、黒目の下にチークを入れればメリハリ美女の誕生です。ゆうちゃさんのおっしゃるように、私も黒目の下のチークの方が生き生きとした表情になるなと感じています。もはや今となっては「頬骨の上にチーク?」何かしらそれは?という感じです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

ここにしかない介護トークイベント「カイゴ・デトックス」京都開催のお知らせとご支援のお願い

黒ヤギ通信

紙のタオルハンカチ

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

カレー記念日 今週のおかわり!

腰痛を 見守るだけの 五十肩

いどばた。

みんなのバスタオル事情をおしゃべりしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.28 ヨシタケシンスケかもしれない

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

50代、男のメガネは

ロバート・レッドフォードが引退する。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

備えあれば:冬瓜と鶏むね肉のとろりん煮

わたしをライブに連れてって♪

男の色気 女の色気

絵手紙オーライ!

ありえないほど綺麗な花々

あの頃、アーカイブ

【エピソード34】スポーツ観戦で語るカナコさんの60年

これ、買った!

ピアス、買った!(披露宴用に)

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム(後編)

ワクワクしたら着てみよう

秋の気配だけどまだまだワンピースなお年頃!

OIRAKUのアニメ

第21回 ジョーカーゲーム/その他公開予定作品

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up