11月21日はカレー記念日

カレー記念日

笑いジワ 気にした時期も ありました

11月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~マウンテンパーカーのその後

みなさま~、お久しぶりです。mikityです。季節も変わり私にもいろいろな発見や心境の変化があったので今週から何回かにわたって「おしゃ会~秋冬ファッション特別企画」をやることにしました。

さて、mikity50代に入ってますます洋服選びが難しくなってきたと感じています。たった1年でも結構な変化を感じます。同じ1年でも20代、30代の頃の1年とは訳が違います。去年買ったお気に入りの服がなんだかパッとしない。クローゼットにしまっていた間に服が色あせたのか?いえいえ色褪せたのは自分の方。わかってますよ、わかってますってば。老化したのよね、きっちり一年分。

でもここで焦って服を買ってしまい無駄遣いするのは去年までの私。

今年のmikityはちょっと違うのだ。

まず、ネットで購入するのは止めました。なぜって去年の自分とは違うから。去年の記憶を頼りに試着もせずに服を買っても似合う保証がないからです

そして勇んでお店に行く前にクローゼットの中を点検して全ての服を出してみます。全て試着してみて今年も違和感なく着れるかどうか判断します。その上でお店に向かう。え?当たり前だって?そうなんです。その当たり前をやらずに、いきなり服を買っていままで失敗してきたのです。何という愚か者~。

去年購入し、オシャレ会議室でも紹介したマウンテンパーカー。これがあろうことか似合わない。。。似合わなくなってる。

がーん、たった1年前のことなのに。でも、そのときの記事を読み返すと、最初から「エイッと」半ば強引に着ていたんですよね。そして1年が経過して無理が利かなくなったということなのでしょう。買ったときからずいぶんオーバーサイズだなと感じていましたけど、今着ると超がつくほどオーバーサイズ。オーバーサイズはここ数年の流行ですけど、今期もいろいろとアウターを試着してみて50代以降にオーバーサイズは厳しいかなと思いました。なぜってだんだんと身体に勢いがなくなってくるし、小さくしぼんでくるんですよ。そんなしょんぼり気味なボディにオーバーサイズな服を着せたら、さらにしょんぼり感が増します。流行に惑わされず、自分に合ったサイズを着るのもこれからは重要だなと感じました。

羽織るものがないなあと困っていたら、GUでよいものを見つけました!

丈の短いマウンテンパーカー

会員価格で2450円で買うことができました。去年のマウンテンパーカーの10分の1だわ。普段着ならこれで十分。早速毎日活躍してますよ。

あと、こちらのボウタイブラウス。これはお値段1990円にしては大変良くできてます。ドット柄ですけど、水玉じゃないの、よくみると菱形のドットなんですよ。なんと心憎い!

ただ私は最初、「やっぱりボウタイブラウスにはタイトスカート合わせよね」と紺色のタイトスカートを合わせてみたら、あーら、びっくり。

昭和のOLさん、そのまんま。

令和のコーディネートは、こちら。


女性らしいアイテムには、マニッシュなものやカジュアルアイテムを合わせるべし。私はデニムに合わせてます。なかなかイケてるんじゃないかと自分では思っています(あくまでも自分基準)。

そんなこんなで紆余曲折しながらも、先日、久しぶりにとても気に入ったコートに出会うことができました。そんな話を次回からしていきたいと思います。

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    お久しぶりです〜、ミキティさん。
    このボウタイブラウス、色は違いますが、2色購入しました。
    この秋、便利に着ています。

    この夏、実際guのお店に行ってはじめて試着して買いました。
    なんか取り憑かれたように紺色を何点か。^_^

    ネットでは買ったことあったんですが、必要に迫られて飛び込んだgu で楽しいお買い物ができました。

  • kokomo

    mikity様、おしゃ会復活嬉しい!
    mikityさんの書かれていること一言一句に首がちぎれるほど頷きながら読みました。

    試着が大事だというのはひしひしと感じております。私はちょっと面倒でしたが、手持ちの洋服の写真を撮って整理しました。洋服を買う時には似たものがないか、手持ちの他のアイテムに合うかどうかを確認してから試着して買うことに。失敗が少なくなったような気がします。

    でも、ここで一つ問題が。「大人がファストファッションを取り入れるのはいいことだけれど、ファストファッションで全身を固めてしまうとあまりにも安っぽくなる。」というようなことをどこかで目にしました。でも、私の住んでいるところではファストファッション以外で個人的に食指が動くような服を置いているお店がほとんどありません。個人のセレクトショップもありますが、好みが合わなかったりとなかなか難しいのです。オンラインショップでは返品交換無料となっているところも多いのですが、サイズ違いをいくつか試したいとか、たくさん試着して決めたいというときにはこちらも難しいです。

    「地方」といっても大都市へのアクセスがいいところ、好みが合うショップの有り無しなどで大分違うのではないかと思いますが、地方在住の方でお洋服好きな方はどうしていらっしゃるのでしょうか...

    GU、最後に行ったときには10着試着して全敗、娘は約2万円分お買い上げという結果でしたが、mikity様お勧めのボウタイブラウスを見に行ってこようかな。

  • きゃらめる

    そうなんです!1年1年劣化がひどくて、
    服が欲しいのに、買うのがこわくなってます。
    もっかの悩みは、カイゴデトックスin京都に来ていく服がないこと。クローゼットと睨めっこの日々です。

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、こんにちは~♪

    おお、爽子さんもこのボウタイブラウスを購入されたのですね。
    このボウタイブラウスが私たち世代にも着こなせる一品であることを再度確信しました。

    GUはお値段安いので、ついうっかり爆買いしてしまわないように要注意ですよね。
    取り憑かれたように買う。。。私もたまにやってしまいます(汗

  • mikity

    mikity Post author

    kokomoさん、こんにちは~。

    kokomoさん、すごい!!全ての洋服の写真を撮っているなんて!素晴らしい!
    持っているアイテムを視覚化するのってすごく大事みたいですよね。私もクローゼットを整理して全てを見渡せるようにしたらとても楽になりました。

    そうか~。そうですよね。そもそもオンラインショップっていうのは、実店舗になかなか行かれない人のためのものですもんね。私はときどき、欲しいアイテムを買う前に、ファストファッション店で似たようなデザイン、素材のものを試着してイメージの確認をしたります。あとは、実店舗で試着できるときには、そのとき買うつもりがないものでもどんどん試着して、今の自分の似合う、似合わないを確かめておく。そんなことを心がけています。どうしても自分が外せない色、形、素材を把握しておくと大きな失敗がないような気がします。この色、形、素材については新たな発見があったので次回書いてみますね。

    GUのボウタイブラウス。爽子さんが2点もお買い上げしていたこともあり、ぜひお勧めします!今からだったらざっくりカーディガンとかと合わせたら素敵かも~~(

  • mikity

    mikity Post author

    きゃらめるさん、こんにちは~♬

    だめ!劣化って言っちゃだめ!
    劣化じゃなくて変化です。
    わたしたちは変化しているのです(きっぱり)

    そうなんですよね。来年も着れるかどうか。。。
    私もつい心配になります。

    そんなときは今を見つめましょう。今着たい服を着る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

木を植えるひと

50代、男のメガネは

野田秀樹の『Q』

OIRAKUのアニメ

第24回 本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴ・デトックスin京都

今週の「どうする?Over40」

「カイゴ・デトックスin京都」終わりました。楽しんでもらえていたら、うれしいです。

日々是LOVE古着

危険な扉

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~絶対に外せない2つのこと

カレー記念日 今週のおかわり!

寝る前に 楽しいことが ひとつある

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、買った!

フィルターインボトルを買った!

わたしをライブに連れてって♪

一人爆音映画祭

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

あの頃、アーカイブ

【エピソード36】撮影所の街で育った女の子

絵手紙オーライ!

微笑む仏。2

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.2

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第16回 Gu-Guガンモの復活

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

黒ヤギ通信

さようなら

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up