7月10日はカレー記念日

カレー記念日

やること買う物 すべてスマホのメモ頼り

7月10日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

さて今回は、ついに見つけた最愛のコートのお話をしますね。

去年買ったマウンテンパーカーに裏切られ

前から違和感のあったコートも思い切って処分し、退路を断たれた気分でコートを探しに行った私。


最初に出向いたのは、前にちらっと見て気になっていた「ギャルリー・ヴィー (GALERIE VIE)」

こんなのとか、
こんなのを試着してみましたよ。

4、5着は試着したでしょうか。これが、ちーっとも似合わない。どれもかなりオーバーサイズで着られてる感がだいぶでてしまいました。

しょんぼりとうなだれて帰る道すがら、ちらっと見えた店頭に飾られていたベージュのコート。そこは今まで一度も足を踏み入れたことのないショップでした。思い切って店内に入り同じものを試着させてもらうと、まあ、どうでしょう!すとんと嵌まりどこにも違和感がない。羽織った瞬間からスキップして帰りたい気分になりました。私、これ買います!

それがこちらのコートでございます。

セオリーリュクス」でみつけた極めてシンプルなシルエットのリバーコートです。2枚の生地を一枚に縫い立てる裏地のないコートを「リバーコート」と呼ぶそうです。着心地が柔らかいのが特徴で軽くてしなやか。真冬は無理でもインナーを厚くすればかなり長い間着られそう。実際、最近はインナーが優秀なので、分厚いコートはあまり必要ないようですね。極寒のときはダウンを着ますしね。

このコートを購入したショップ「セオリーリュクス」は、本当に今まで一度も覗いたこともなく、全くノーチェックなお店でした。

もふもふバッグと、足元のパイソン柄がアクセント

今回の教訓は、「同じことをしていても新しいものは手に入らない!」です。今まで服が似合わなくなったら、思い切って入ったことのない新しいお店に入ってみましょう。新しい出会いがあるかもしれませんよ♬

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 花緒

    mikity素敵〜(^o^)
    とてもお似合いです!
    大人のおしゃれな女性という感じです。
    こういうコートは今まで見たことないタイプですね。
    もし雑誌に載ってたり、店頭にディスプレイされてても、きっと試着しないと思います。
    こうして身近(?)な人がチャレンジしてくれると、自分にも可能性が出て来ました(^^*)

  • kokomo

    mikity様、素敵なコート!
    パンツにもスカートにも合いそうだし、何よりも暗くなりがちな冬のファッションがぱあっと明るくなるようなコートでいいですねぇ。

    私も去年購入したのがたまたまリバーコート。
    裏地なくて真冬は大丈夫?と思いましたが、私の住んでいる場所は移動はほぼ自家用車という地域なので、それほどしっかりした防寒用コートはいらないのです。それに衰えてきた身体に軽いコートはありがたい!結構重宝しています。

    私もmikity様と同じような経験を数年前にしました。セレクトショップに入ってワンピースを試着したものの全然似合わない。そこへ店員さんが持ってきてくださったのが「セオリーリュクス」のもの。試着してみたら生地もサイズも丈感も理想に近くて即決でした。私もノーマークのブランドでしたが、それ以来ちょこちょこのぞいてみるようにしています。mikity様の言うように、今まで行かなかったお店に行ってみるのも大切ですね。

  • mikity

    mikity Post author

    わ~オシャレな花緒さんにお褒め頂けてうれしいです( ´艸`)
    そうなんです!「大人のおしゃれな女性」これ!これですよね。
    目指すところは。

    若い子と同じ格好をしても痛い目に合うだけなので、これからはステージをワンランク上げていきたいと思います。

    着画を載せるのはどうかな~と迷ったのですけど、外人モデルさんじゃなく、身近なリアルな50代が着てみてどうかってところをお見せしたかったので着画公開してよかったかな。

  • mikity

    mikity Post author

    わあ、kokomoさんにもお褒め頂き、嬉しい限りです。
    ほんと、このコート買ってよかったなあ。しみじみとなでさすっております。

    kokomoさんもリバーコートお持ちなのですね。リバーコートいいですよね。私も実は数年前に1着買ったことがあってとても重宝した経験があったのです。リバーコート、軽くて扱いやすくて私たち世代にぴったりだと思います(声を大にしていいたい)

    そしてkokomoさんもセオリーリュクスとの出会いの瞬間があったのですね。
    お値段は少々張りますが、やはり上質だし、なにより大人の女性が着たときにきれいに見せてくれるようなデザインになっていると思います。ワンピースなんかもラインがはっきりと出るのできっと美しいのでしょうねぇ。見たいなあ。

    よく言われることですけど、まあまあ気に入ったものを2,3着持つよりも、この上なく着にいった1着を持つ方が満足度が高いかもしれませんねぇ。
    今年はこのコートを買ってから他に何も欲しくないですよ。
    まあ、予算がなくなったせいもありますけど。。。(>_<)

  • yuhina

    初めまして!素敵なコートですね。
    とってもお似合いです。お色も何にでも合わせやすく良いですね。マフラーやストールを差し色に入れても素敵だと思います。
    私は昨年セオリーリュクスでロングダウン買いました。
    仰る通り、リュクスは上質で暖かく、何より大人っぽく重宝しています。
    記事を拝見して今年も何か欲しくなりました。コート見に行ってきます。
    素敵な着画ありがとうございました^_^

  • mikity

    mikity Post author

    yuhinaさん、初めまして!
    まあ、お褒めにあずかり光栄です。うふふ。
    そうですね。このベージュは何色でも受け止めてくれる万能カラーだと思います。

    yuhinaさんもセオリーリュクスがお好きなのですね。
    ロングダウンいいですねぇ。
    ダウンもシルエットに注意しないとやたらと大きく見えてしまう危険性がありますよね。

    yuhinaさんも、コートをお買い求めになったら見せにきてくださいね。待ってまーす。

  • yuhina

    mikityさん、こんにちは!
    今日のカリーナさんの記事を読んで、コート買ったこと報告してなかったと思い出しました。
    私も先日無事お気に入りコート見つけました。
    それはセオリー の一枚仕立てのグレーの三つボタンチェスターコートです。
    チェスター狙いでリュクスも行ったのですが、ボタンではなくホックだったので断念。セオリー でこちらを羽織ったところぴったりでした。
    やはりそれぞれ出会いがありますねー。
    金曜日からの連載もとっても楽しみにしています。頑張って下さいね。

  • yuhina

    追伸です!
    今日コート着る時袖口見たら私のコートも一枚仕立てじゃなくてリバーコートだった!
    リバーコート良いですね。軽くて暖かくて。ではまた〜^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、入るかしら?

vol.71 胸のボリューム問題2

カレー記念日 今週のおかわり!

マイバッグ もひとつ出そうか やめとこか

いどばた。

聞かせて、みんなのマスクあれこれ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.37 いろいろ絶妙。そして4人は?

50代、男のメガネは

夏の出来事。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

No music No手術?:カラスガレイの煮付け

今週の「どうする?Over40」

「わからんなー」のなかの敬意と、ほどよい距離感。

黒ヤギ通信

水茎お見苦しくって

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ハイパー棟梁は、行方不明。

絵手紙オーライ!

そそられアンティーク

これ、買った!

夏のマスク(候補)買った!

OIRAKUのアニメ

第37回 BATMAN NINJA

昭和乙女研究所

お菓子編 キャラメル

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます

出前チチカカ湖

第158回 このフレーズが好き!2020

なんかすごい。

果物のなまえ

わたしをライブに連れてって♪

〇か▽か、それが問題だ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up