4月14日はカレー記念日

カレー記念日

鬼嫁は いつでもどこでも 後方支援

4月14日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

愛の試着室②ワンピ編〜 友よ、シリウスに向かって飛べ!

 

みなさま、前回記事ではたくさんのコメントとイイね!をありがとうございました。

おのれのカラダを直視する作業というのはなかなかしんどいもので、自分はいったい何をしておるのだと公開後にズブズブ落ちこんでいたのですが、悩んでいたのは自分だけではなかったのだとわかってホッといたしましたm(_ _)m

 

みなさまからいただいた情報は今後ぜひとも活用させていただく所存ですが、今回の記事はそんな貴重なアドバイスがまったくもって活かされておりません。①とまとめて書いちゃったの、ごめんちゃい(死語)

「愛の試着室①トップス編〜友よ、わたしの屍を越えてゆけ!」 はこちら→ 

 

というわけで、服選びに失敗しまくった四十路の暗黒時代よ、いざサラバ。衣替えを機に「うやむやにできないためにお蔵入りになった服たち」に懺悔し、もう一度袖を通して供養し、本当に似合う誰かの元へ送りだすためにリサイクルショップ行きを決行した

 

 

題して じじょくみ・愛の試着室 〜愛も試着できたらいいのにね。〜

 

 

 

服よ、ああ日の目を見なかった服たちよ、

そなたたちは腐海のために、滅びに瀕している

 

 

 

wagaotto

わが夫となる者は、さらにおぞましきものを見るだろう

(by クシャナ)

 

 

 

 hukai

 

 

 

てなわけで風の谷のナウシカ的に広がる腐海を見つめつつ、今回はワンピース編でございます。

 

 

* おことわり *

☆現在より3kgほど増量していた頃に購入した服たちです。想像のツバサを広げて、写真よりひとまわり膨らんでいるカラダで着衣している図をイメージしてくださいませ。(ま、今でも十分たっぷり体型ですけども…涙)

 

☆ハミ肉、タレ肉、肉ジワなど、お見苦しい部分は多少画像を加工しております。「普通にイケてるやん」と思われる方がおられるかもしれませんが、それ、写真マジックです。ぶよぶよなカラダでレリゴーできない意気地なしです、そこはひとつ嫁入り前ってことでご容赦くださいm(_ _)m

kumiko_b

イラストと実物との乖離ハンパないよねテヘペロ

 

 

さて。

ワンピースと私が長らく愛憎半ばの関係であることは以前告白いたしましたが、2〜3年前にもワンピースに翻弄された時期がこざいました。

というのも、たて続けに結婚式のご招待をいただいてしまったからなのです。

 

 

みなさま結婚式、出席されてますか?  私はとーんとご無沙汰。あってもカジュアルなパーティぐらいで、かれこれ10年近く、きちんとした式には出ておりませんでした。それが、会社勤めを始めたせいなのか、はたまた震災の影響なのか、四十路になって突然数通の招待状が届いてしまったからサア大変。

 

着るものがないっ

 

それでなくてもオシャレ偏差値が低い私、華やかな場所は大の苦手であります。いちいち考えるのも面倒なので、30代はシンプルなパンツスーツでごまかしてました。それが加齢による体型変化でサイズ全滅(号泣)。おまけに式が全て、薄着な真夏(驚愕)。以前は結婚式といえば5〜6月か10〜11月というイメージでしたが、今は季節も大安も気にしない感じなんですかね?

 

とにかく、まずは敵情視察です。いまどきの結婚式ファッションについて調べてみたのですが、以前宇野ゆうかさんが「結婚式における天女スタイル問題」で書いておられた通り、見事にふわっとしたノースリーブワンピ+羽衣ショール+盛り髪の「天女スタイル」だらけ。なんだこれ。一体いつからこんなことに?

 

さすがに天女スタイルはムリだとしても、仲人でも上司でも親戚縁者でもない四十路女は何を着ていけばいいのやら…。なにしろ当時は過去最高体重をマークしていた暗黒時代のまっただ中。大切な門出を心から祝福したい気持ちはあるんですが、ブヨブヨのカラダに合わせて高い服は買いたくない(いずれは痩せると信じたい)、結婚式しか使えない服はいらない(また呼ばれる気がしない)、キメッキメのパーティファッションは着たくない(どっちみち出会いは期待できない)などと、あれこれ考えた結果たどりついたのが

 

シンプルな黒ワンピ

 

だったのです。

なぜなら

 

・黒ならひき締まってシュッとして見える

・ 手足は出したほうがシュッとして見える

・ Aラインならウエストうやむやでシュッとして見える

・カーディガンなどと合わせれば日常使いもできるしシュッと見える

 

既にツッコミポイント満載ですが、「シュッと見せたい願望」にとらわれていた私は、とにかく黒ワンピならなんとかしてくれるんじゃないかと狙いを定めることにしたのです。

そして、まず

 

 

 wanpi_moto

 

通販でこちらを購入。

 

このころは試着室に行くのが本当にイヤでたまらなくて、通販で買って失敗をくり返す、ということを延々と続けていましたが、こちらもその1枚。もうね、ラインからしてヤバいですよね。すぼまった肩。開きすぎる袖ぐり。てろっとした素材。ずんどうなデザイン。これを四十路女が着るとですね、

 

 

wanpi

学習能力ってご存じですか〜

 

 

デザインうんぬん以前に丈が短すぎという、ダメすぎる件。おっかしいなあ、ネットに載ってた写真はシュッとしてたし丈も膝下くらいはあるように見えたのにな、なんだろうこれ全体がどーんとふくらんで見えるんだよなあ…(°_°)

 

 

こりゃアカン、どうしようとオロオロしていたころ、中学生だった姪っ子イカピーとたまたま買い物に行くことになり、ファストファッションブランドでおなじみのH&M「これなら丈が長めになっているし、いいんじゃない?  似合うよ♪」とおだてられ「あ、そう?」なんつって調子こいて買ったのが

 

 

wanpi2_moto

 

こちら。かわいいね、うんうん確かにかわいいよね、お店であてた時は膝下までありそうだったんでOKかなと思ったんですが

 

 wanpi2

カラダの厚みを全く考えてなかったのな

 

 

ガタイのデカさ+胸板の分厚さ+贅肉厚の相乗効果で、想像以上に丈が上がってしまいました。おまけに上半身がぴったりしすぎて、ビア樽感をがっつりアピール。これじゃ披露宴でごはん食べたらお腹ぽっこりモロバレです。

 

 

そうこうしているうちに式は間近に迫ってきました。他にもいろいろ試したのですが、どうにもちょうどいいものが見つからず、いっそのこと病気と偽って欠席するか?!と罰あたりな考えもチラチラし始めた、そんな折。仕事帰りにZARAの前を通りがかったのです。そうだ、同じファストファッションでもZARAなら大人っぽいワンピースがあるのではないか。

 

 

で、見つけました。50%オフのコーナーに、こちらを。

 

 

 zara_omote

 

シンプルな黒ワンピです。肩の部分がぶっといので、広すぎる肩幅もなんなくカバー。ウエスト部分のシャーリングで、お腹ぽっこりもうやむやにできそう。

 

 zara_ura

裏側。

 

背中ぱっくりですが、そこはほれ、何かはおればどうにかできるってことで。後ろだけ丈が長くなっているので、スリットがざっくり入っているわりにはふくらはぎがしっかり隠れるというナイスなデザイン!

 

で。着てみました。

 

korenananoka

ヒザ全開

 

 

ああヒザが、ヒザ小僧っていうか垂れてよれてシワシワになった私の膝シュウマイが露わになりすぎてる…。

 

 

でも。

このワンピのいいところを発見しました。

 

 

biron

びろーん。

 

 

ストレッチ素材なので、両サイドのポケットに手をつっこめば

 

 

nobasu

ロングスカートになる

 

 

というわけで、ウエディングはこのワンピにちょっと小粋なカーディガン(なんだそれ)、下にストッキングをあわせて出席。歩くときや写真を撮るときは「ポッケでびろーん作戦」で膝シュウマイ露出を阻止し、あとはひたすら席にじーーーっと座ってやり過ごしましたとさ。

 

***

 

 

そんなこんなで3年分の懺悔と供養を心ゆくまで行った後、服を古着屋さんへ持ち込みました。一度だけ着て挫折したものから、タグがついた新品同様のものまで、しめて25点。

 

 

服よ、ああ服たちよ、愚かだった私を許してほしい。

そしてどうか、そなたたちが幸せなセカンドライフを送れますように。

 

 

tobe

シリウスに向かって飛べ!(by ナウシカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後。

ショップから査定の結果報告が届きました。

 

 

satei

 

 査定金額:340円

3年分の苦労:プライスレス

 

 

 

 

 

 

……。

…………。

………………。

ご、ご、ご、

kansha

 

 

ごめんよう(ノД`)

 

 

 

 

そんなトホホな感じではありますが、この連載も今回で50回の節目を迎えました。おかげさまで更新直前の金曜はめっきり遊ばなくなり、すっかり清いカラダになっております(笑)。嫁入り前にちょっとどうかとも思いますが、ひとえに読んでくださるみなさまがいてこその人生。今後とも精進してまいりますので、どうか見捨てずにおつきあいいただけますよう心よりお願い申し上げまするm(_ _)m

 

 

とかいいつつ「ハリのある素材ね、コマネチライン隠すのね」とブツブツ唱えながらワンピース片手に試着室に入って

 

 barium

バリウム検査の方こちらへどうぞ〜

 

 

同じ過ちをくり返す、じじょうくみこでありました…。

 

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

 

劇場版の公開は1984年。30年たっても色あせないってすごいなあー。



崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ゆかっちょ

    ギャハハーーー!!バリウム検査の方ーー!!
    超ウケました。
    あ。ごめんなさい。でも・・・プププ、笑いが止まりません。

    最近のワンピース、どいつもこいつも丈が短いんですよね。
    写真のH&Mみたいに、どう見たって長めなのに、試着したらミニ?っていう
    がっかり経験、わたしもありますよ~。
    じじょくみさんの言う、体の厚みでずり上がってるわけじゃないと思います。

    ちなみに、バリウム検査のワンピは、丈具合はよさそうだから
    ウエストに細いベルトでもしたらシュッとした感じになりそうですね。

    祝・連載50回!これからも楽しみにしています♪

  • 爽子

    うわっはは!
    膝シュウマイ!うまいコトいうなあ。感心。

    わたしも、身体の厚みで、ずりずりっと上がって、丈が短くなりますね。はい。
    とくに前身頃が。
    ワンピースの丈、このまま吊り革持ったら、きっとパンツ見えそうやな〜と思って、やめる…の繰り返しです。

    ワンピースは、人の目さえ気にしないなら、世界で一番好きなアイテムです。
    今日みたいな暑い日は、あっぱっぱー大好き^_^

    このお肉の縁が全部シャドウに見えて、全体にスッキリ見える服を誰か発明してチョンマゲ。
    そして、暑い中、買いに行くのも、いやなので、ポチれば届くシステムを。
    通販で、じじょくみさんと同じ理由で散々屍増やしてもなお、性根を入れ替えず、楽に入手しようとしてる自分。
    もはや、女子力0コンマ…。嗚呼。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ゆかっちょさま
    こんにちわー♪早速コメントありがとうございますーm(_ _)m

    もうね、このバリウムワンピ(なんやそれ)、ネタでもなんでもなくて
    買う気まんまんで試着室に入ったんです(笑)
    ハリのある素材のシャツワンピだったので、これは!と思ったのですが
    想像以上に検査着っぽくなって泣きそうでした。。。
    そしてこれでウエストを絞る勇気はありません(爆)

    でもゆかっちょさまも「結果的にミニ」体験おありなんですねー。
    そうなんですよ、シンプルなワンピって丈が短いか、
    はたまはマシキ丈かって二極化してる気がします。
    ちょうどいい丈はないのかっ!!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま
    こんにちわー暑いですねーアッパッパ日和ですねー(笑)
    コメントいつもありがとうございます(*^_^*)

    >>このお肉の縁が全部シャドウに見えて、全体にスッキリ見える服を誰か発明してチョンマゲ。

    ロボットが歩いたり、ケータイがしゃべってくる時代なんですから
    肉がシャドウに見えるシステムができてもおかしくないと思うんですよねえー。
    前身頃、ほんと上がりますね。もう容赦なくグンと上がりますよね。
    後ろを伸ばすんじゃなくて前を伸ばすデザインにしてほしい。

    あーワンピースきて風スースーさせながら外あるきたーい(T_T)

  • ぽち

    ワンピースは攻略できておりませぬ。私にとっても最大の課題です!
    「1枚でさらっと着られておしゃれにみえる」なんてよく雑誌に書いてあるのでつい通販で買ってしまい、昨年3連敗しました(タンスの肥やし、どなたか差し上げたいくらいです)...。

    丈は重要ですね!膝ちょうどくらいが最適です。でも安くてかわいいワンピほど若者向けなのか膝上丈なんですよねー。その他の失敗としては、マタニティーに見えたり、ベルトをしたらおなかだけが出てしまったり。

    数少ない成功例は、ウエストから腰にかけてピッタリだけどフリルでおなかをごまかすデザイン(笑)、ホルターネックも意外によかったです。私の場合は肩幅いっぱいまでのノースリーブか、逆に思いっきり出してしまうのがいいみたいです。袖ありだったら7分丈。フレンチスリーブなんか着た日には「水泳部だった?」って聞かれる始末(違いますよ、念のため)。

    黒ワンピ、丈は残念でしたけど、どちらもかわいく見えますよ。首回りも詰まっているより鎖骨出したほうがお似合いです。

    ハリのある素材、私ですよねえ。ごめんなさい。でもピッタリサイズのノースリーブシャツワンピなんかだったら体の幅も狭く見えますし、縦ラインも強調するし、いかがでしょう?

  • nao

    かわいいワンピは永遠の憧れです!

    私の場合、じじょくみさんとは反対に上半身は薄っぺらいのですが
    下半身がどすこいなのです。。

    ふくらはぎの引き締め方を研究してはや数十年
    わたしのは決してむくみなんかではない、本物です(涙)

    丈の短いワンピはホントNGなのは同じです。

  • きゃらめる

    祝☆連載50回!
    おめでとうございます~~~!!!
    これからも読み応えある楽しいお話を期待しています♪

    バリウムワンピは置いといて(笑)
    どの黒ワンピもとてもかわいらしいですね。
    でもさすがに結婚パーティーに着るには若かったかな?ですね。

    わたくしもじじょくみさんくらいの年頃に、とあるパーティーに出席する機会がありました(結婚パーティーではない)

    手持ちのフォーマルなドレスがどれも似合わなくなっていたので、ブラックフォーマルですまそうとしたら、ウエストがきつくて、これでは食事できない(T^T)
    というわけで。
    ヨシエイナバの黒ワンピ(アウトレット品)を奮発しました。
    胸元がやや大き目のUに空いた五分袖、
    丈は着衣状態で膝下15cm位。
    上半身はややタイト、下半身はたっぷりのAライン。
    ちょっと値が張りましたが、その後同素材のジャケットを買い足し、略礼服として何度も活躍しています。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ぽちさま
    こんにちわ〜いつもコメントありがとうございますっ(*^_^*)

    いつも実用的な情報を本当にありがとうございますm(_ _)m
    なるほどなるほどーウエスト部分がフリルのやつですね!! なんてすばらしいデザイン(笑)
    ホルターネックは試したことがありませんでした。
    うーむーワンピースも奥が深いですね。。。
    フレンチスリーブはおそろしすぎます(爆)

    ハリのある素材、いえいえいえいえ私がたぶん選択を間違えてます(^^;)
    ハリがあればいいって誰も言ってないですよねすいません。。。
    今回はハリがありすぎて裾広がりで縁起がいい感じになってしまいました。
    次回はもう少しデザインを考えます(最初からよく見ろよって話)

  • okosama

    じじょくみさん江

    祝 連載50回 !

    50て100の半分ですね。なんとなく、よくここまで来たなーと感じる数字。
    これからもネタ満載の記事、楽しみにしてますよ*\(^o^)/*

    ところで、じじょくみさんお背が高いので、マキシ丈ブラウジングさせれば普通丈、てな事にはなりませんかね?

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>naoさま
    こんにちわ〜コメントいつもありがとうございますっm(_ _)m
    上半身どすこいのじじょくみです。

    悩みは違えどワンビースの難しさは同じ。
    ということは、基本的にワンピースは着こなし難易度が高いアイテムてことになるのでしょうか。
    ワンピースって女子はみんな普通に着ているんだと思ってましたが
    今回いろんな方が失敗されていると聞いて、新発見でございました。

    お互いがんばっていきましょうねえ。。。(T_T)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>きゃらめるさま
    わーい、ありがとうございます(*^_^*)コメントうれしいです♪

    そうなんですよ、ちと若すぎるラインだったなあ〜と(^^;)
    まだ脳内年齢が40代に切り替わってなかった時期だったというのもあると思うんですよね、
    今こうやって改めて眺めると、それがよくわかりますね。

    同い年の友人が「45まではアラフォー(30代文化圏)だと思ってた」
    と言ってましたが名言すぎて泣けた。

    ヨシエイナバ、恥ずかしながら初めて知りました!
    早速見てみたのですが、エレガントですねえ〜〜〜(*^_^*)
    値段的にはちと手が届かないブランドですが、
    これまでの試行錯誤を考えると、思い切ってこういうのを1点買ったほうが
    結果的に安くすんでましたよね、そうすればよかったあ〜〜〜。。。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>okosamaさま
    わーいお祝いコメントいただきました、ありがとうございます(*^_^*)

    我ながらよう50回も書けたなあという気持ちです。
    正直なところ、まさかここまで続くとは思ってませんでした。
    あの電柱まで…と言いながら走っているマラソン選手の心境がちょっとわかってきました。
    でもこの先はいつ力尽きるかわかりません、すいません(笑)

    で、このズリ上がる感じはブラウジングというのですか?余裕もたせるって意味なのですね。
    知りませんでした。勉強になりますっ。
    なるほどマキシを膝下丈として使うと。
    そうですね、確かに普通のワンピがミニになる法則だとそうですね。
    今度やってみますっ(ビシっ)

  • アメちゃん

    おはようございますー。
    ポケットに手をつっこんでのロング丈のワンピース。
    とってもお似合いですよー(ロングだと。。。)
    首回りや腕回りのカッティングのおかげで、他のワンピースにくらべてスッキリ見えますよー。

    ほんと、最近のワンピースって丈が短いですよね。
    体型うんぬんよりも、年齢のたっぷりさに、その丈が心もとない感じで。
    でも、丈が短いものには、下にこういうペチコートを重ねて長くする手もあるんです。
    http://www.pasdecalais-online.jp/fs/pasdecalais/one_piece/13404713
    と、以前、美容師さんがやっていて教えてもらいました。

    私の個人的好みですが
    じじょうさん。
    ドレッシーな感じがお似合いになるよーな気が。。。
    おなじハリのあるものでも、コットン100%のものより麻素材とか
    化繊がすこし混ざってるものとか
    大人っぽい素材を選ぶと、バリウム検査の人にならないかもです(^-^)」。

    ちなみに。
    私、先日無印良品でこちらのワンピースを買いました。
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337105393?searchno=21
    部屋着として買ったんですが、なかなか良かったですよ。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>アメちゃんさま
    こんにちわー。今日も暑いですね、コメントありがとうございます(*^_^*)

    ZARAのワンピ、なかなかイイですよ♪ びろーんありきですけどね(笑)
    そういう意味では無印のワンピは理想的なデザインじゃないですか!
    しかもお安い!

    実はバリウムワンピ、無印です・・・(爆)
    これは色が合ってないのもあると思います。
    私はグレーはダメみたいなので、黒が売り切れなのはつくづく惜しい・・・(T_T)

    それにしてもペチコート! その手があるとは!!
    さすがプロの方はいろいろご存じですね。
    ちょっとやってみようかなあ〜。そしたらノーモアびろーんで助かりますし。

  • KO

    バリウムワンピースに思わず笑ってしまいました。すみません。
    しかし昨日カーディガンズ入りしようと無印に行き、よさげなシャツワンピースを手にとってみて、なんとなく昔から知ってるような感覚におそわれました。
    はっ、バリウムワンピース!

    そっーとラックに返してシンプルなカーディガンを買いました。
    そして昔々少し小さめケーブル編みカーディガンを着ていたら、元柔道部疑惑が出たことを思いだし、大丈夫そうなアイテムにも罠が仕掛けられていることを実感しましたよ。

  • ジャスミン

    連載50回 おめでとうございます

    誰だったかなぁ~ 横森里香さんの本だったか

    「40代になって 今まで行った事も無かった
    デパートの中高年ミセス売り場の洋服を着てみたら
    これまで ババくさいと思っていたデザインが
    実は今の体型にピッタリで 気になる部分の
    ラインが凄くキレイに出て良かった。
    中年から向けのブランドはその年代の体型にふさわしいように
    作ってあるから、着てみよう」

    みたいな事が書いてあって 

    私も中高年ミセス売り場に行き 感動しましたよ!
    (きゃらめるさんのおすすめのヨシエイナバさんもこの売り場です)

    近所のショッピングセンターとは違って物凄くオシャレ!!
    密かに「ババになったら着る服が無い…」と思っていたけど
    さすがデパート!デザインも素材も色も良いんです
    定番が多くて、安心して長く着られる~
    売り場スタッフ(中高年)も素敵で勉強になります。

    高価な物ばかりでなく 手頃な物も
    ありますので、是非とも行ってみてください!(^^)! 

    おチビな私も ワンピースには苦労します
    Sサイズって 少ない!しかも丈が中途半端に…。

  • きゃらめる

    ヨシエイナバのお洋服は、わたくし、上代では絶対に買えません(T^T)
    住んでて良かった、アウトレット所在地の隣の市♪
    であります(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>KOさま

    こんにちわ!コメントありがとうございます~(*’▽’)

    昔から知っている感覚って更新昨日ですけど(爆)
    でもバリウムワンピなんて言ってしまってたいへん申し訳ない!!
    無印さん、すいません~。
    私が似合わないだけなんです、KOさんには大丈夫かもしれませんから(汗)

    それにしてもカーディガンでもなんでもいいわけじゃないですね。。。
    すべてを求めちゃいけないんですね、ああああ深い、深すぎる。。。。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ジャスミンさま
    こんにちわーお祝いありがとうございます( ^^) _旦~~

    ミセス売り場!!
    デビューされたのですか!!!

    ミセス売り場ってちょっと抵抗があったんですけど
    そうかあ、そこまで研ぎ澄まされたデザインなんですね。。。。
    そう聞いてしまうと、がぜん気になってきました。

    実はこの秋に2件結婚式のご招待が届いてしまいました(-_-;)
    ミセス売り場に行こうかな?

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>きゃらめるさま

    私もアウトレットの近所に住みたいっ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

大人なんだから。

これ、買った!

シャンプーブラシ買いなおした

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

呵々大笑

猫No.77  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

呵々大笑

猫No.77  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up