10月20日はカレー記念日

カレー記念日

前だけイン 流行りに乗り切れずにいます

10月20日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

あけぼのさんと、呼ばないで。

みなさま、年の瀬でございますね。今年の年末年始は暦の並びが大層よろしくて、27日から休むとステキな9連休ホリデイ。23日の飛び石連休を利用して「今日も会社休みます。」つって有休つなげれば、なんと半月近い超大型連休になる計算でございます。

 

今週も職場のあちこちで「契約満了」するハケンさんの見送り会が開かれているそばで、「それではみなさん、ア・ハッピ・ニューイヤぁー♪」つって他部署の連休女子が踊るように帰っていかれました。ああ人生。

 

かくいうわたしはと申しますと、実は今年ひとつ、やり残したことがあるのです。それは

 

 

あけぼの

 

でございます。

 

今年3月に惜しまれつつ引退した、上野と青森をつなぐ寝台特急あけぼの号。乗り鉄としては是が非でも乗っておきたいと、激しいチケット争奪戦をどうにか勝ち抜いて座席を確保したのに、まさかまさかの運休をくらった、あの大雪の日…。

 

 

 goukyu

 

 

それがこの年末年始に、あけぼのが臨時列車として運行されるという噂を聞きつけたのです。調べてみると臨時のあけぼのは、上野発、青森発それぞれ4便ずつ。少なすぎて時刻表にも載らない、JRの裏メニューでありました。

 

これは乗りたい。ああ、ぜひとも乗っておきたい。冬の雪辱をはらすために。2014年を気持ちよく終わるために。

 tachiagare

 

寝台特急は基本的に、サイバーステーションなどのサイトで空席確認・予約ができません(一部除く)。なのでまずは、正攻法の「みどりの窓口攻め」であります。JRの切符は乗車1ヶ月前の午前10時から発売開始となるわけでありますが、あけぼのはそんな普通の手では入手できません。そこで利用するのが「事前申し込み」。買いたい便を用紙に書いて、発売当日の10時より前にみどりの窓口または改札の駅員さんに渡しておくと、10時から先着順で予約作業をしてくれるサービスです(一部の駅のみ)。

 

争奪戦を制すには、1分1秒でも早く申し込む必要があります。早く早くと時間をさかのぼると、みどりの窓口のオープン時間ということになるわけですが、最寄り駅の窓口オープンは午前5時。そこで以前、朝5時に一番乗りで行ったことがあるのですが、

 eki

 

よっしゃ!と思ったら、まさかの10番目。誰もいないのになぜ?と不審に思って駅員さんに聞くと

 

「駅のシャッターが開く4時半には並んでおられましたからねー」

 

 

鉄ヲタおそるべし……!

 

 

4時ってそれ朝というか深夜ですから…。若かりし頃、チケットぴあやチケットセゾン(なつかしい)に並んだ時代さえ、そんな早起きは数えるほどしかしてません。この21世紀に、そんな真夜中に並ぶ若者がいるのか。そしてそれは50手前のオバチャンが並ぶ時間なのか。自問自答した結果… 

 

 

tabi

 

 起きた。

 

 

砕した(T_T)

 

 

しかし、せっかくの長い冬休み。どうにかして乗りたいものです。生きている限りチャンスはあるもので、キャンセルが出ていないかとJRの駅に足しげく通うようになりました。何度も聞きました。それはもう聞きました。でも中年らしい?恥じらいもあるので、なるべくいろんな駅の、いろんな時間に聞きに行くようにしたのですが、あるとき何度かたずねた駅で窓口のお姉さんに

 

「あきらめずに、また聞いてくださいね♪」

 

 と応援されたとき

 

kaobare

 

しまった、オバチャンは目立つのか…!

 

ここでお姉さんと仲良くなるのが得策かもそれませんが、ああでもそこは屈折した四十路独女。窓口に大変行きづらくなりました。そこで今度は電話で問い合わせることにしたのです。JR東日本では空席情報を教えてくれる電話サービスがあるので、電話で聞いて空席があるとわかったら速攻で窓口に行く、という段取りなら無駄もないし顔も覚えられません。

 

 denwa

 

かけました。恥ずかしいほどかけました。だいたいは「29日のあけぼのは空いてますか、あ、ない、じゃあ30日の便は…」と順番に聞いていたのですが、何度か電話をかけていたら、いつものように「29日のあけぼのはありますか」と聞くと

 

「30日もあわせて確認、でよろしいですよね?」

 

ってまさか?

 

bareta

 

 

東日本全域の問い合わせを受けている天下のJRテレホンセンターでも、さすがにあけぼのあけぼのって連呼しすぎたか! 今日はいいオンナ風、明日は慌てたサラリーマン風とテーマを決めて電話をかけたのに、あの努力は無駄だったのか!  もしかして電話の向こうではオペレーターさんの間で噂になっちゃったりして、

 

あけぼのさんから電話だよー」

 

とか会話されてたりしてイヤーーーーアッ

 

 

 

って自意識過剰ですいません。

 

まあそんな妄想などしながらも、肝心のチケットはいっこうに取れる気配もありません。かくなる上は、大人の裏ワザを発動するしかしょうがなくなりました。

 

 auction

 

 

夜な夜なオークションサイトをウォッチする日々が続き、ようやくどうにか折り合いがつく金額で、念願のチケットを入手することができた時「わたしはいったい何をやっておるのだ」とハタと我に返ったのでありました…。

 

でもでも夏の北斗星でも運休くらって2戦2敗のわたくしです。三度目の正直というやつで、今度こそ本当に乗ってやるのだわ。2014年をぶじ終えることができるのだわっ!とようやく夢膨らんだところで

 

 

 bakudan

 

 

 

まさか…

 

 

2度あることは3度ある、とか言わないよね……?(((((((( ;゚Д゚)))))))

 

 

 

左4c 

 

 

えー、

そんなこんなで揺れ動く年末心でございますが、この「崖天」も今年最後の更新となります。スタートから1年半、今回で71本目。それもこれも、こりずにお読みくださったみなさまがいてこそ。本当にありがとうございました。

 

それではみなさま、メリクリ&よいお年を〜〜! 

年末晴れてくれえええーーー!!!!(懇願)

 

By あなたの  じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

 


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • きゃらめる

    じじょくみさんの2014年が、
    あけぼのと共に美しく幕引きされますよう
    心よりお祈りしています(*^_^*)

    覚えられるのを恥じらってチャンスを逃すより、しっかりバッチリ覚えてもらって得しましょうね♪

    良いお年をお迎えください☆彡

  • 爽子

    あけぼのの座席、無事ゲットできればいいですね。
    お祈りいたします。

    さわこはともにいのった。

    そして、旅の日は、寒くても、
    穏やかに晴れますように(^-^)

    わたしの今年一年振り返ってみたら、こうして人のために祈ることの多い一年だったように思います。
    幸せな一年でした。
    ありがとうございました。
    じじょくみさん、来年もよろしくお願いします!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>きゃらめるさま
    こんにちわ!コメントありがとうございます〜(^^)/

    もう本当に個人的な趣味の話におつきあいくださり、すいません(^^;)
    来年は自意識過剰をとっぱらって、もっと素直に行動したいです。
    今年も1年コメントたくさんありがとうございました!
    よいお年を〜(^^)/

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >爽子さま
    こんにちわー!いつもコメント嬉しいです♪

    人のために祈ることを「幸せ」と言える爽子さんに感動してしまいました。。。
    すごいなあ。わたしもそう言える人に育ちたいです。ホント。
    そしてたぶん、爽子さんが一番コメントたくさん書いてくださったと思います。
    いつも励みにさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

    来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!

  • いまねえ

    この週末、1人で東京一泊の時間を楽しんでおりました。
    早いものでこちらのウェブマガジンも今年最後のご挨拶、という時期なのですね。
    旅を楽しむ=電車に揺られる時間を楽しむ、
    これを理解して頂ける御仁は今の世にあってもなかなか有り難いものです。
    じじょくみさんの記事には全くもって膝を打ちまくる喜びの出会いでした。
    あけぼの!
    ・・・おお。
    北斗星も姿を消す殺伐とした世の中ではありますが
    このチケットをゲットしたパワーは素晴らしい、
    爆弾低気圧すら吹き飛ばす事をお祈りしています。
    この一年ありがとうございました。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>いまねえさま
    いまねえさま、ああいまねえさま!コメントありがとうございますm(_ _)m
    わたしのほうこそ、この喜びを分かち合える方にめぐりあえるとは
    恥をしのんで告白した甲斐があったというものです。

    他の人にはさんざんな言われ方をされましたが(笑)
    いいんです、1人でもわかっていただける方がこの世界にいるとわかっただけで!

    東京旅はいかがでしたか? 電車旅はできましたか?

    ぶじあけぼのに乗れたあかつきには
    またご報告いたします(って誰も待ってないかw)
    ありがとうございました。よいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

カレー記念日 今週のおかわり!

女子が皆 薄紫色 デイサービス

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

50代、男のメガネは

母の自転車

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.39 消えるもの、またはきえもの

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up