11月30日はカレー記念日

カレー記念日

キーワード 「老後」を加えて 検索す

11月30日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

山の仕事、その4。

 

image

 

あわや車ごと山から転落寸前の巻(前半)

 

山の仕事をしていたのは、僕が20歳過ぎ頃の春頃から冬が始まる少し前までのこと。約半年間くらいだったと思う。最初に女衒のようのオッサンが言っていた。

 

「この山の仕事は夏場がいちばんつらいんや。なにしろ暑いから。冬場は逆に山の中を走り回ってたら、ポカポカしてくるからラクなんや」

 

僕もこの女衒のようなオッサンから支給されるそこそこ高額な日給に心惹かれていたので、オッサンがいう「ラクな冬場」を経験してから辞めようと思っていたのだ。しかし、僕は結果的に一番つらい時期だけで山の仕事を辞めることになった。

 

その年は夏場がとても暑く、その後の秋がとても短かった。9月になっても10月になってもやたらと汗ばむような日が続き、11月になったかと思うと真冬のように寒い日々が急にやってきた。確かに、寒い日には山の仕事はそれなりに心地よかった。けれど、女衒がいうほど「ラクな」印象はなかった。それでも、全身汗みずくになってしまうようなことはなかったので、仕事ははかどった。それまで、休み休み3日ほどかけて終わらせていた仕事が余裕で2日間の仕事になっていたのだった。

 

しかし、僕の山の仕事、最後の日はあっさりやってきた。

 

その日、11月中旬だというのに、朝から雪が降り始めた。底冷えという言葉がピッタリくる寒い日で、雪はアスファルトの上に落ちても溶けずにいた。それほど多くの雪が降っていたわけではないのに、車で山の麓に向かうまでの間に、うっすらと道路には雪が積もっていた。

 

天気予報は午後から晴れ。それなら、少し寒くても山の中に入り仕事をしている間に、雪もやみいつも通りに終われるだろう、と僕は思った。

 

山の麓はアスファルトよりも雪が積もりやすい粘土質の地道だったので一面真っ白になっていた。真っ白な中、何本かのトラックのタイヤの跡だけが付いていて、僕はそのタイヤの跡に沿って車を走らせた。そして、いつもの場所に車を停めようとしたのだが、そこには珍しく先客がいた。大きなトラックが停まっていたのだ。

 

僕はトラックの脇を通って、その先のまだタイヤの跡も何もない真っ白な場所に車を停めた。上着を着て、テスターを肩から提げ、スニーカーを安全靴に履き替えて僕は山へと入っていった。

 

天気予報は外れた。雪は止まなかった。いつまでも降り続く雪の中、僕は山の中を走り回った。昼を過ぎても止まない雪に、手がかじかんできた。雲が厚くなり、日差しが弱くなった。山の中ではその暗さが一層際立ち、僕は少し怖くなってきた。このまま、以前のように足でも滑らせたら今度こそ凍え死ぬかもしれない。そんなことを考えながら、見晴らしのいい場所で山の上から麓のほうを見下ろした。すると、仕事にならないと思ったのか、トラックが一斉に帰り始めていた。それを見て、僕も帰ることに決めた。山でずっと仕事をしてきている土木のプロが帰るような天気なのだ。僕は道具を片付けると、そこまでの記録を付けた用紙をバッグにしまい込み、山を下りた。

 

車を停めた場所にまで戻ってきて驚いた。雪がもう数センチは積もっていたのだ。僕はさっきまでの怖さは忘れて、きれいな雪景色に見とれていた。しかし、そこではたと気付いたのだ。僕の車はスタッドレスタイヤをはいていない。チェーンなんて積んでもいない。僕は少し焦った。でも、山道からつながるアスファルト舗装された県道は、車の往来がそこそこあるため、道路の脇にしか雪が積もっていなかった。これなら帰れる。僕は少し急いで上着を脱ぎ、スニーカーに履き替え、運転席でアクセルをふかした。

 

車は動かなかった。

 

(長くなったので、来週に続く)

 

 


 

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。

 

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

 


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • マレ

    やだやだ怖いー! 

    どうなる植松青年!? 一週間のお預けですか、ツービーコンテニューですか。ああツライ!

    臨場感たっぷりの「山シリーズ」オモシロすぎます。泥沼に浸かり死を覚悟し、ポインターにポイントされての猟銃未遂事件、すわっ!あわや車ごと転落の危機!

    じじょうさんの「もうこのまま一生山の中にいてください(笑」←大笑いさせていただきましたが、ハイいてくださいw

  • はしーば

    そんないけずやわ〜。
    そこで、続く・・ですか。
    でも、終わって欲しくない、「山の仕事」シリーズ。だったりします。

  • uematsu

    uematsu Post author

    マレさん

    ツービーコンテニューです。はい。
    いやもう、あのまま一生山の中で埋もれていても不思議じゃなかったですよねえ(笑)。

  • uematsu

    uematsu Post author

    はしーばさん

    いけずではないんですが、なんか一気に書いて、
    どっと疲れてしまって(笑)。
    「山の仕事」シリーズ、たぶん、次回で終わるはず。
    えっと、たぶん。きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天下泰平

猫No.47  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天下泰平

猫No.47  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up