4月19日はカレー記念日

カレー記念日

昨日見た ストレッチ動画 探せない

4月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

8月になると思い出すこと。

 

 

もうすぐ7月が終わり、8月がやってくる。お盆という行事を中心に夏休みがある、という感覚なので、どうしても8月は生き死にや家族や故郷や、ということを考えてしまう。

 

個人的にはなんとなく家族との絆を自ら希薄にするような生き方をしてしまったので、すこし後悔しているところがあるのだけれど、それでも自分に家族ができると、どうしても「これからの家族」ということを考えてしまう。

 

この春に息子が家を出て、京都の大学へ行き、娘が大学の卒業制作を控えて、あまり家にいなくなり、しかも、僕自身が東京と大阪を行ったり来たりしているので、少しずつ形を作ってきた家族が固体から気体にかわったように、ふわっと姿を変えたような印象がある。

 

そして、京都で夏を迎えている息子をふと思うときに、同じ歳の頃に、京都で映画の撮影をしていたことを思い出すのである。

 

『往生安楽国』『金閣寺』『本陣殺人事件』などで知られている高林陽一監督が35ミリの自主映画を撮る、ということで監督が顧問をしていた映画の専門学校の学生やOBが集められたのだった。

 

僕は助監督としてそこに参加した。

 

映画のタイトルは『彷徨~魂遊び(たまあそび)』。京都の祇園で舞妓さんの顔を白く塗る顔師である、奥山恵介氏を主人公に迎えたドキュメンタリーとフィクションがない交ぜになった作品だった。おどろおどろしい人形と、人間との世界が境界線なく描かれた、不思議な作品で、おそらく撮影している間、この作品がどんな仕上がりになるのか、誰も明確には理解できなかったのではないだろうか。

 

撮影は1985年の春先から行われ、夏真っ盛りの8月は、京都の山間部での撮影が続いていた。そして、ある日、昼の休憩時間にぽつんとあった食堂で昼ご飯を食べている時に、テレビのニュースで日航機が墜落した、というアナウンサーの声を聞いた。

 

人の生死の境のようなものを描く映画を撮っているときに、たくさんの乗客を乗せた旅客機が落ちた、というニュースはなんだか普通に歩いていて突然巨大な壁にぶち当たったような、そんな気分にさせた。

 

お盆があるので、なんとなく8月には人の生き死にについて考える機会は多かったのだと思う。でも、映画の撮影中に聞いた日航機墜落事故のニュースは、それ以降、毎年8月になるとはっきりと「死」を意識させることになった。

 

ここ数年は特に、6月の終わりに父が亡くなり、7月に映画を監督していた高林陽一監督が亡くなり、8月には文章を見てくれていた富田倫生さんが亡くなり、僕にとっては8月はまさに死と直結する季節になってしまった。

 

今年も8月がやってくる。

 

30年以上前の暑い夏の日に、なんの変哲もない京都の山奥の食堂でぼんやりと見た「日航機が墜落しました」というニュースの声と、その後、撮影を続けながらぼんやりと見上げた真っ青な空と、そして、その季節の周辺に亡くなった大切な人たちの匂いのようなものを引き連れて、今年も8月がやってくる。

 

しかし、それはただ単に死をイメージさせるだけのものではなく、そこから続く人生であったり、芽吹きであったりを予感させるだけに、余計に切ない。

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    カミュエラ

    全くの赤の他人が亡くなったニュースでも、その時のシチュエーションで、いつまでも忘れられない出来事になることがありますよね。
    毎年思い出したりはしないのですが、私の場合は20年前ダイアナ妃が事故死した時のニュースがそれです。
    夫との旅行先で夕方お酒を飲んでいたら、つけっぱなしのテレビから突然そのニュースが流れてきたのです。ロイヤルファミリーに特別興味があるわけでもない私でも、ショックを受けました。と言っても、その時のことを鮮明に覚えているのは私だけで、夫は全く記憶にないのです。
    そのころ夫と暮らし始めて間もないころで、新しい生活に夢や希望や逆に不安などを抱き、気持がパンパンに膨れていたころでした。なので同じような年ごろのダイアナ妃の恋の結末に単純にショックを受けたのだと思います。
    同じ場所で同じ体験をしても記憶にどう残るかはほんとに人それぞれ・・・・おもしろいです。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    カミュエラさん
    情報の入って来るときの状況とか、周囲にいる人たちとか、自分の気持ちとか、そういうもので、受け取り方というか衝撃度は変わりますね。
    さらに、その時は「ああ、そうなのか」程度に受け取っていたのに、後々、時間がたつほどに大きくなっていくことがあったり。

    本当に不思議です。

  • アバター画像

    アメちゃん

    あの日、たしか東京に住む兄が結婚してすぐのお盆で
    奥さんとそのお母さんと3人で、飛行機で徳島に帰ってきたんです。
    羽田で、兄の便はあの飛行機より後の便だったので、
    ロビーにたくさんいた人達が(飛行機に搭乗したために)居なくなったなぁ……と
    兄は思ったそうです。
    そんなこともあって、私自身はこの事故となにも関係ないんですけど
    なにか心にありますね。
    毎年「今年もあの日がきたなぁ」となんとなく思います。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    アメちゃんさん

    なんか不思議な感覚ですよね。
    ニュースで見ただけの出来事なのに、
    ふっと感じた「自分の身にも起こり得たかも」とか、
    「あの人が乗っていたらどうしよう」とか、
    ほんの一瞬感じたことが、
    いつまでも消えずに、心の中にあったりする。
    本当に人は不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up