12月9日はカレー記念日

カレー記念日

「西へ行け」 その西どっちだ 地図アプリ

12月9日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(2)プラセンタ広告と尿漏れパッドにみる曖昧さ

 プラセンタサプリを飲んでいます。もともとは美容のためでした。しかし今や、飲まないと生きていけない身体になってしまいました。もはや麻薬です。

というのも、最初はお得なお試しセットを頼んだだけだったんです。期待していた美容方面は、朝の洗顔時に多少ハリが感じられるかな、ぐらいで、見た目は変化なし。半月で飲み終わったそのあとは、リピートしませんでした。

しかし、どうにもおかしい。とにかく暗い。普段なんともないことが、絶望的に「できない! 絶対に無理!」「何もいいことがない!」と思えてしまう。これは明らかに、更年期由来のウツではないか。

調べてみたら、プラセンタ注射って更年期治療に使われてるんですね。即、サプリを再注文しました。ウツは速攻改善されました。もうやめられません。

しかし、サプリだと「更年期に効く」とは広告に書けないそうで。

…おおおお、そのときはじめて理解したんです。サプリの宣伝にあったよくわからない言葉たちの意味を!

「毎日元気に過ごせるようになりました」 😀 「疲れが残らなくなりました」 😀 「毎朝起きられます」 😀

一体なんなんだろう、と思ってたんですよねー。

なるほど、曖昧な元気アピールはじつは、薬事法にひっかからないための対策だったんです。でも、多くの人はこうした曖昧な元気アピールを、「更年期に効くかもしれないのね」と、暗黙に了解しているってことですよね~~~

しーらーなかったわーー。そりゃわからないわー。こちとら、初心者ですから。

 

同じように曖昧なのが、尿漏れパッド

そろそろ「チョロット」が深刻化してきたので、尿漏れパッドデビューしようと思ったわけですよ。売り場は生理用品と同じなのかなー、と出向くと、どうやら売り場は同じでOK。

が、が、が。パッケージが曖昧。特に、薄いものだと、パンティライナーとの違いがよくわからない。

「吸水」って書いてあるなら、それが尿漏れ用なのか…??? しばし、棚の前で考え込む。

生理用品とパンティライナーの区別も曖昧だが、パンティライナーと尿漏れパッドの区別も曖昧。尿漏れパッドも大量用になると、今度は生理用品の多い日用との区別があまり無いし、さらにはオムツの領域にも入りそうになる。

わけわからん 😯  (←吉本新喜劇の茂造の口調で)

パッケージや売り場にはっきり「これは生理用品です!」「これは尿漏れパッドです!」とは書かれていないのです。だけど、買うほうはどうやら暗黙の了解で、たとえば「多い日用」とか書いてあるのは生理用品、「50cc」とか容量が書いてあるのは尿漏れパッドと区別して買っていくんじゃなかろうか。

しーらーなかったわー。そりゃわからないわー。こちとら、初心者ですから。

 

生理用品も男性からしたら、意味不明らしいですね。「多い日用」と「特に多い日用」って? 「羽」?? と。

自分だって、生理用品を使い始めるときは、こうした戸惑いがあったような遠い記憶が。ということは、「女」である時期の入り口と、出口で、同じような戸惑いがあるということなんですかね…(しみじみして終わる)。

 

プリ子

 ——————————-
プリ子
1971年生まれ。横浜出身、在住。
家族は、ダメ夫一人と、おじいちゃん猫一匹。
都内の某図書館勤務。(ただし、一般的な分類記号をあまり使わない図書館なので、つまみさんの小説は純粋に楽しんでいます。)


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • みもり

    先日、尿漏れパッドを購入しておこうと思っていくと
    見た目は全然!わからないのですね!
    少ないようと全くわからなかったです。
    老眼鏡を取り出して見て「ccね!」でわかりました。
    最近は外出の際は、持っておくほうがいいのかなぁと思っております。

    サプリですが、メーカー名は書けませんが
    とある症状で、内科にかかった時に
    「○○○入りのサプリは飲んでいませんか?」と
    尋ねられました。
    違う病院でも、「今、このような症状が…」とお話しすると
    同じことを聞かれました。

    なので、サプリは飲んではいないのですが
    某テレビでも「プラセンタ」の効果について話されていましたね。
    皮膚関連にいいのかしら…。

    私は、もっぱら処方された漢方でしのいでます。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    みもりさん、コメントありがとうございます。
    わかりやすいようにという配慮なんでしょうが、
    パンティライナーサイズだとか、軽い日用サイズだとか書いてあって、
    かえってわかりにくかったりしますよね。
    サプリのせいで、お医者さんが気にするような、
    目立った何かが起きることもあるんですか。気をつけなくちゃですね。
    プラセンタは化粧品としては美白効果がウリみたいですよ。
    漢方のこともいつか教えてくださいね~

  • 爽子

    プラセンタ注射を時々近所の内科で打ってもらっています。
    わたしは、とにかく肩こりがひどく、もう生きてられない!笑)ほどでしたが、効果アリです。
    「肩に直接打って欲しいくらい!」というと、痛い割には効き目は筋肉注射と同じらしいです。
    ひどく落ち込むこともなく(わけもなくですが。。。)つつがなく暮らしております。
    閉経も静かに終わった感じです。
    不調は、なってみてからの対処療法と、思ってます。

  • きゃらめる

    こんにちは1965年生まれの48歳です(^^)

    おりもの、ちょろっと、不正出血、さらに過多月経なので
    おりものシートに尿漏れパッド、生理用ナプキン。
    最初の頃はそれぞれ買い置き、使い分けていました。

    でも!生理現象なんて、予測通りにはいきませんので、
    あれ?おや?えっ?えええ?って感じでどうすりゃいいんだか・・・

    で。生理用品売り場で半時間近くかけて色々吟味した結果

    尿漏れパッドで「おりもの」「ちょろっと」対策を
    軽い日用生理用ナプキンで不正出血対策をすることにしました。
    ちょっとはらくになったような気がします。

    プラセンタのサプリメントは・・・お財布の都合でやめちゃいました。

    いまは月一の注射と、内服薬(自律神経系の薬?とビタミンE)で、
    健康保険のありがたみをかみしめ中です(笑)

  • hachibei

    はじめまして。とっても疲れやすくて全然体力がないのが悩みです。
    この記事を読んでプラセンタサプリを試してみようかなと思いました。
    ネットで検索したところ、どれを選んでいいのかわからなくなりました。
    よろしければ、おすすめの銘柄をおしえてください。

  • koto

    こんにちは。プリ子さんよりちょっと年上の44歳です。
    ちょうどプリ子さんくらいの年から不調が始まり、
    医者に行きまくりましたが異常は見つからず。
    ホルモン値も正常ということで「これでも飲んでみますか?」
    と婦人科で処方された漢方を飲んでみましたが、
    私の場合は全く症状が改善せず。
    特に天気が悪い時に鬱状態に陥りやすく参っていました。

    で、プラセンタ。
    プリ子さんの記事を見て早速薬局に走りましたわよ。
    天候の影響や暗示効果もあるかもしれませんが、
    プラセンタ飲み始めてから調子いいです。
    私も中毒者の仲間入りです。
    いいもの教えてくださってありがとうございます。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    爽子さん、コメントありがとうございます!
    プラセンタ注射はやっぱり効くんですね、しかも肩こりとは。
    人間の体は総合的につながっているんですねえ…
    なってみて、試してみてわかること、これからたくさんあると覚悟して、もとい、わくわく?ちょっと違うかな、期待と不安で待ち構えています。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    きゃらめるさん、コメントありがとうございます。
    うわああ、3種類の併用は大変そうですね。サニタリー関連会社の策略のような気もしますし。
    尿漏れパッドを使い始めるようになって、思わぬ出血で困ることがなくなったのは、
    予想しなかったメリットでした。
    そして、健康保険で注射を打てば、サプリはいらないかも~?
    そっちの道にもいずれ入っていくかと思います。ドキドキです。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    hachibei さん、コメントありがとうございます。
    私が飲んでいるのは、協和という会社のものです。といっても、吟味したわけじゃないんです。
    コラーゲンドリンクを試して、一番良かったのがこの会社のフラコラというやつでして、
    (コラーゲンは結局ニキビが出るので、それほどたくさんは飲んでいないのですが)
    お試しの宣伝でプラセンタサプリが登場したので、飲み始めました。
    もっといいものもあるかもしれませんが、ご参加までにー。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    kotoさん、はからずもお役に立ててうれしいです。
    漢方よりきくサプリ! すごいぞ! 協和の回し者じゃないですよー(笑)
    この世界、とにかくクチコミですね。
    私も天気が悪いと(若いときから)調子が悪いほうでした。
    何かいいものあったら教えてくださいね。

  • hachibei

    プリ子さんお返事ありがとうございます。
    プラセンタサプリを3週類ほど取り寄せし、一種類ずつ試してみました。
    協和のプラセンタつぶ5000というのがそのうちの一つです。
    結果、協和が一番安くて効果もありそうです。
    しばらく続けてみます。
    コラーゲンもよさそうですね。情報ありがとうございます。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    hachibeiさん、お返事遅くなってすみませんでした。
    そうそうそれです、協和のプラセンタつぶ5000です!
    hachibeiさんのお口(?)にも合ってよかったです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

50代、男のメガネは

中高年は省略しつつキレている。

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

これ、買った!

カイゴ・デトックス用に、タイツ買った!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up