5月26日はカレー記念日

カレー記念日

ペディキュアで  女子力あげる  老眼鏡

5月26日はカレー記念日

夢もん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(3)インク壺ひっくり返し伝説

「最後の一回って、ものすごい量が出るんだって!」

友人Mが興奮して言うのです。

「ある女の人がね、豪華なレストランで食事してたのに、ちょっと立った瞬間に、どばーーーって、インク壺をひっくり返したみたいに血が出て、すごく恥ずかしかったんだって! …でもそんなことって本当にあるのかなあ??」

これはあれだ、遠い昔、体育館に女子だけが集められると知ったときの、「女の人だけ股から血が出るなんて、そんな怖ろしいことが本当にあるんだろうか」といぶかしがったあの感覚だ。

結局、「股から血が出るという怖ろしいこと」は本当だったわけですが、今やまた同じ状況になっているのでございます。

インク壺ひっくり返しも本当なんでしょうか。頭の中にはてなマークがいっぱい。

 

何せ私、最近ものすごーく少ないんです。どんどん少なくなってるんです。このままフェードアウトするのかも。それはそれでとても楽かも~。

でもどこかで、インク壺ひっくり返し伝説を息せききって語る友人Mの気持ちもよくわかるんですよ。(大量出血で悩んでいる方には、大変不謹慎ですみません)

なんでですかね。ドラマチックな幕切れが、華々しく思えるからですかね。女である時期の最後のイベントとして、お知らせとして、大量に血が流れる。…実際に起きたら不便だろうなあ。恥ずかしいだろうなあ。そもそも、健康状態としても心配。だけど、伝説として友人が口にする気持ちもわからないでもない。

だって最後ですよ。これまで散々嫌な思いをしてきたアレが、いよいよ終わるんですよ。それがすべてではないにせよ、象徴のようなアレがもう二度といらっしゃらなくなる。あっさり去られたら拍子抜けじゃないですか。恋愛だって、きれいに終わったほうが楽だけど、どうせなら泥沼や修羅場で終わるほうがそれっぽい、って思うのは私だけ? っていうかそもそもコイバナなんて遠い遠い昔の話だろ? >自分

 

ま、そんなドラマや映画のように最後だけ華々しくて「THE END」なんてことは実際にはそうそうないんじゃないか、と思っているんですが……伝説の真偽や如何に!?

 

プリ子

 ——————————-
プリ子
1971年生まれ。横浜出身、在住。
家族は、ダメ夫一人と、おじいちゃん猫一匹。
都内の某図書館勤務。

 

これまでの「ただいま閉活中」は、こちらからどうぞ♪→→

スポンサーリンク


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    52歳すぎたあたりから?時々生理のない月があったり、
    逆に2週間ほどの間隔でやってきたり
    不順な状態が続くようになったので
    これはぼちぼち、やっとかなぁ?と思っていました。
    ただ、周囲の5~10歳ほど年上の友人達によると
    1年くらい、やってこなかったから
    もうおつきあいは終わったかなと思っていたら、
    突然若い頃にも経験のないような量でやってきて、
    運転中の車のシートが真っ赤になってしまった、
    という話も聞いていましたので、まだまだ油断はならないぞと。。。
    それが確かなことであったのが、今年に入ってのことでしたが、
    タンポン+夜用ナプキンが30分もたず
    仕事中もそれが気になって集中できず
    夜も眠れずシーツを汚すわ、、、
    更には通常なら3日目あたりから量が減るのが
    一向に気配無く、だらだらと続いて、
    結局終わりがくるまで2週間近くかかりました。
    酷い時は、座っていても立っていても、
    まるで蛇口が壊れた?そんな感じで
    ・・・お漏らししているかのように。。

    子宮筋腫があるのでその影響もあるのかもしれませんが
    貧血起こしそうでした、実際その後婦人科に行き
    貧血の薬を処方して貰い、生理の相談もしました。
    また、筋腫の状態もエコーで確かめたのですが
    その時の医師さん(女医)が「まだ卵巣の状態が元気ですから
    生理はもう少し続くと思いますよ。。」

    ・・・えええ?!
    内心がっかりしました。
    あの大量出血事件は、まさに「風前の灯火」或いは最後のあがき?
    そう思っていたのに。

    その後もその時ほどの量ではないにせよ
    若い頃よりは多いという状態が1,2度あり
    最近はご無沙汰状態ですが
    なにしろ、本当に終わってくれたのかどうかは
    終わってくれたんだなと、実感するまで判らないんだな
    というのが今の気持ちです。

  • わに

    プリ子さん はじめまして   完全閉経のわにともうします。 56歳です。 

    >インク壺をひっくり返したみたいに血が出て
    に反応しました

    インク壺って? 卓上のインク壺よね。。。ということで検索 50ml ぐらいですね。 ということは 50cc。 
    ナプキンは  多い日とか夜用とかの 表記なので 果たして どのくらいの量が吸収できるのか。。。
    検索したら こんな実験をした 御仁がいらしたのですが。。。。http://tadaken.web.fc2.com/report/rep0016.html
    水と径血は違うので 果たして本当に ナプキン1枚で 150ccまで吸収できるのか。。。(あっ 実験結果として 50ccお取り換え推奨みたいです)
    でも この実験は 夜用ではなく 一般的なナプキンなのかな?

    前置きが長くなりましたが
    ワタクシめ 片方の卵巣の動きが悪く 整理は『月のもの』ではありませんでした。 若い頃は 年に数回。
    出産してからも 2か月に一度 くらい
    それが 40過ぎて 筋腫と内膜症の影響か 毎月とはいきませんが 年に10回くらい 出血。
    それも 多量。 昼でも夜用。
    50近くなると 夜用ナプキンでも 1時間ごとにナプキンかえる時もあれば  血液とはいえないような赤い粉状態の時も。。。
    筋腫と内膜症 で 半年に一度 細胞検査で婦人科通ってたので 「悪い病気ではないだろう」と 安心?しておりました。
    知り合いにこの話をすると えーーーっ と 驚かれますが
    「悪い事してないのに 健診行くと『不正』 って 書かれるんだよぉ~」 と 笑って 不正出血とつきあってました。
    リンゴ大まで成長した時は 他の内蔵に影響して 腸から出血。 健康診断のたびに 「子宮の影響だとは思いますが 腸からの出血なので」 って言う診断で 穴あきパンツはいて 大腸検査も数回うけました。 おかげで 腸もきちんと みてもらえてラッキー。

    54歳の時に 完全閉経。   インク瓶ひっくりかえしたような特別な日の 終わり方はなかったです。
    気がついたら 終わってた。。。 って感じかな
    去年 通ってた婦人科で 「もうこなくていいよ。これからは フツーの健診だけで大丈夫」 と 太鼓判おされました。

    56歳の今年 フツーの健康診断で 婦人科診断の時 エコー診ていた医師が 「子宮そのものが小さくなってます」 と。  
    あれほど悩んでいた 筋腫も縮んでました。

    検査検査で 『下半身に金のかかる女』でしたが 身体にメスを入れる事もなく 閉経を迎えられて ラッキーでした。

    あっ でも ワタシの場合 多量の出血があっても 貧血を起こさなかったので こういう いわゆる『みまもり』で 過ごしたので
    筋腫に関しては お医者様と相談してくださいね。 不調は先延ばしにしちゃ駄目ですよ。

    不調は我慢せずに病院へ。 
    そして納得できるまで病院をかえる。 です。
    筋腫どころか 「子宮をとりましょう」と手術を勧める医師もいました。
    でも 悪性でもないものを 体内から出すという事に納得できなかったので 病院ジプシーしました。

    更年期を石橋に例えると  (って たとえになってませんが)
    「石橋を叩いて渡る」 って 言葉があるでしょ
    ワタシは 『渡りきってから石橋があった事に気がつくような鈍感さ』 と 『石橋を叩き過ぎて壊してしまう乱暴さ』 で 石橋(更年期)を自覚して渡ってないので
    閉経活動について きちんとしたコメントが残せず ごめんなさい。

  • Tompei

    インク壺以上の体験をなさったお二方の後ですが、私の場合はそんな華々しいフィナーレはありませんでした。
    フェードアウトしそうで数回地味に復活して、「また復活するかも」と用心しつつ半年経ち、1年経ち……2度と復活せずに終わりました。
    つまりラストは後から振り返るものであって、「これが最後なのね」と赤い色を見ることはありません。これってある意味、救いだと思いますよ。

  • MJ

    初めまして、Carinaさんのとこからやってまいりました52歳のMJと申します

    まさに閉活真っ最中といったところでしょうか
    いや、厳密にいうち「出来れば閉活中に持ち込みたい」という感じかもしれないです

    あたしも大きな筋腫(みぞおちまできてるので生理時は下腹部痛と胃痛の2重奏)と
    小さいけれど一番悪さする場所にある筋腫に悩まされ続けてます

    医者は子宮ごととってしまえというのですが
    あと数年の辛抱と思ってここまで大量出血や貧血にも耐えてきました

    ですが今年に入って明らかに大きくなってるって
    自分でもわかるくらい筋腫が育ってしまい
    おまけにお腹周りがヤバイことに・・・
    体重も増えてきて、これは今のままではいけない
    でも摘出手術はしたくないと相談したところ

    「偽閉経治療」というホルモン剤を使って
    生理を止めてしまう治療を始めました

    先日生理はきたのですが
    今までの半分くらいの量で済んでしまい
    こんなに楽なら全然問題ないじゃんと
    こんなに軽い人が世の中にはいっぱいいるんだなと
    あたらめて自分の出血量に驚いたしだいです

    順調に行けば生理は止まり
    最高のパターンはそのまま閉経になること・・・
    52歳という年齢を考えるとそれも夢ではないかも!

    ただ、いろんな副作用を考えると半年以上続けることができないので
    もしかしたらまだ終わることはできないかも・・・

    そしたらまたその時に考えなくてはいけないけど
    でも数か月でもあの日々がこないかと思うと天国です

    閉経したら女じゃなくなるとか
    そんなこと心の持ちようですよ!
    温泉だって日程気にしないで行けちゃうし
    白いパンツやスカートもはけるんです!
    避妊も考えなくていいし
    良いことばっかじゃないですか?

    あたしはXデーを楽しみにしてますが
    この場合いつがXデーになるのかハッキリしないとこがイマイチなんですが
    完全閉経したらお祝いするつもりです!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    いまねえさま、コメントありがとうございました。
    それだけ大量に出ても、最後のお知らせではないんですね!
    友人はがっかりすると思いますが^^;
    閉活はそんなに甘いもんじゃない、とカツを入れてやりたいと思います。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    わに様、コメントありがとうございました。
    そうか、インク壺ってどのくらいの大きさなんだろう…
    いっぺんに出たらすごい量だと思っていましたが、数字で考えるとたいしたことないですね。
    そんなことすらわかっていない、活動始めたばかりのひよっこでございます。
    またいろいろ教えてください!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    Tompei さま、コメントありがとうございました。
    「お知らせ」がないのが、むしろ救いですか、、、なんか深いーーーー。
    ああ、これが終わりか、としみじみ見送ることもできないのですね。不思議だあああ。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    MJ さま、コメントありがとうございます。
    「偽閉経治療」!? 半年しかできない治療とは。。。女の出口は険しい道のりですね。
    祝杯をあげる日がはやく来ますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

夫婦というレッスン

<第2回> クリエイティブな共依存もある?

いどばた。

最近笑われてしまったこと、ありますか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

ゾロメ女の逆襲

【ゾロメ日記】 NO.70 全てのぼくのようなロクデナシのために

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up