11月27日はカレー記念日

カレー記念日

疲れかな 加齢か ストレス 全部だな

11月27日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(13)ニオイ問題

温かくなってきて、いろいろとニオイが気になります。

 

おじさんたちの首のあたりから漂う、Curry臭。特に、色黒の方に多いように思 います。

元から色黒で、しかも、だんだんとおじさんに近づきつつある自分も、ニオイが強くなっているに違いありません。

その証拠に、洗濯しようと思って洗濯かごから洗濯ものを出したときの、もわわっというニオイ! 年々、強くなっている気がするのです。(注:我が 家は洗濯はおおむね個人単位)

どうして年をとると、ニオイが強くなるのでしょー。

 

加齢臭の原因ノネナールは、とある脂肪酸が酸化したものなんですって。

年をとるとなぜかその脂肪酸が増加する & 年をとると酸化に抵抗できない、 & 男性ホルモンがそれを助長する ⇒ だから女性は閉経後に増える

NOぉぉぉ!  

年とると体に脂肪もつくし、よーするに脂の処理がうまくいかないってことかしら。 (なんてざっくりしたまとめ)

 

あと、女性のニオイに関しては、チョロット問題もあると思います。

30代のある日、棚の下のほうのものを しゃがんで取っているとき、何かすごく臭かったんです。ん? なんだろう?  いろいろ嗅ぎまわってもわからない。原因が自分のチョロットにあったと気付いたときのショック!!

明治座とか新橋演舞場とか今はなき新宿コマ劇場とか、観客におばさまの多い劇場の女性用トイレには、尿漏れパッドの宣伝が貼ってあるんですよー。休憩時間の長蛇の列で我慢できない状態になるでしょ、さあ、買いましょう、という。ファン仲間の若いお嬢さんと観劇したとき、それを見たお嬢さんが「やだー、自分も将来こんなのが必要になるのかなー」とショックを受けてました。 あたしゃ、もう、その入り口に立ってるんだよぉぉーん。

こちらは年をとって骨盤底筋とやらがゆるくなるからだそーで、脂には関係ありませんが、 体の中をフレッシュに保つ要素が、筋肉のハリにしても、脂の処理にしても、 抗酸化にしても、女性ホルモンにしても、 どんどん減ってきているということですよね。

それで、だんだんニオイを持ってくるという。。。

 

ん? それって、よく言えば「熟成」ってこと?

ボジョレー・ヌーボーもいいけど、ふつう、ワインって古いほうが重宝されるよね?

鮮度が大事なチーズもいいけど、熟成させるチーズもおいしいよね? 12か月熟成より36か月熟成のほうが高級じゃん?

じゅっくじゅくのゆっるゆるになって、ラップから汁が漏れている、そんな腐りかけの、くっさーい…

もとい! おいしいチーズだよ! 

くさくて食べられないとかいう人もいるけど、そんなお子ちゃまは6464!

 

 ということでいかがでしょう、全オバフォーのみなさま。


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • きゃらめる

    女はいい塩梅に年をとって、崩れかけてるけどギリギリラインを保ってる躯と、そこはかとなく漂う色気が、最高にそそられる魅力だと思います

  • 華麗子

    なんとまあ赤裸々であからさまな記事なんでしょう!(ほめてます)
    笑っちゃって飲んでたコーヒーむせながら読んでしまいました。
    ほんとそうなんですよね、「このニオイ、どこから?」と思ってたら自分だったという・・・。あの時のショックったら。
    言いにくいのですが、生理時のニオイも華麗に加速がついているような気がします。個人差はもちろんあるとは思いますが、経血でさえももうフレッシュに保てなくなっているのでしょうかね・・・。(あ、私も露骨になってますねすみません)

    私的にはチーズもワインも漬物も、少々古いのがクセがあっておいしくて好きですけどね!お子ちゃま舌の男性諸氏はフレッシュなものがわかりやすくてお好きなようです(笑)

  • きゃらめる

    何度もすみません。

    微かな臭いは色気を増すためのスパイスと思いたい、と、続けたかったんですが、うっかり投稿してしまった(笑)

  • nao

    思春期の息子は獣の匂いがするし、
    今年還暦を迎える夫は鉛筆の芯の匂いがします。
    かくいう私も体調が悪いと家族から口臭を指摘されたりしてドキッ。。

    匂いの気になり方って人によって違うみたいで、私はちょっと気になるほうなのですが
    (キツイ匂いがするとお腹が痛くなるので)
    それでも自分の素の匂いはわからないみたいでショックです。

    匂いについて不思議な思い出があるのですが
    人には聞きづらかったので、ここで小さな声で言ってみます。
    中高生の頃、確か経血の匂いが好きだった。甘ったるいいい匂いがしました。
    ところが、ふと気がついた30代、それはとても生臭くなっていたのです。
    あれはそのものの匂いが変化したのか、
    私の感じ方が変わったのか知りたいなーと思うのですが
    どなたか同じような経験した方はいませんか?

  • プリ子

    プリ子 Post author

    きゃらめるさん、コメントありがとうございます!
    なんて素敵な考え方! 果物も腐りかけかを一番美味しいって言いますよね。
    やだ、あたしたち、これからが色気の本番?
    ワインとチーズの大人の世界、楽しみたいです!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    華麗子さん、コメントありがとうございます!
    コーヒー吹くほど笑っていただけて、光栄の至りです~
    血の臭い、わかりますわかります。以前より強くなってる気がします。
    煮詰まってるのかしら(笑) 全身、濃縮されつつあるのかもしれません。
    血栓に気をつけねば。って違う話だ、すんません(汗)

  • プリ子

    プリ子 Post author

    naoさん、コメントありがとうございます!
    獣! 鉛筆の芯! 鼻のいい方は表現も素晴らしい!
    それだけかぎ分けられるのは、羨ましいような、そうでないような(笑)
    血の臭いは、強くなってはいるんですが、変化はわからないんです。
    私の鼻がの性能の問題かもしれません。
    どなたかー、同志求むー

  • Kay

    プリ子さま、はじめまして。

    私は血の臭いの違いはわからないのですが(すでに閉経を迎えました)、
    汗の臭いがキツくなっているのは自分でよ〜くわかっています。

    ただでさえ汗っかきなのに、夏はもう耐えられません。
    汗をかいてもすぐに着替えられない時本当に困ります。

    これって私が体重オーバーだから起こることなのでしょうか?
    スリムな人は無縁のお話?

    どなたか臭いを少しでも抑えることができる方法を教えて下さい。
    香水などを使ってカバーするのではなく、少しでも臭い成分を抑える方法は
    あるのでしょうか?

    にんにくなど臭いのキツい物を食べない、
    デオドラント効果のある石鹸で身体を洗う、
    あと、バラの香りがするサプリなんかは効くのかしらん。

    naoさんのご主人の鉛筆の芯の匂い、私は許せるなぁ。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    Kayさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
    私が臭いのも体重オーバーのおかげかもしれません(涙)
    薔薇のサプリは試したのですが、効果ありませんでした~。ドラッグストアで売っているデオナチュレというスティックを使ってます。塗らないよりはマシな気が。強力クリームもあるようです。オススメみつけたら教えてくださいね!
    鉛筆の芯は私も嫌いじゃないかも。楊貴妃のようにもとの体臭がイイ匂いならいいんですがねえ(遠い目)

  • きゃらめる

    Twitterのバックナンバー告知から戻って再読してます。
    加齢臭は私も悩みの種ですが。。
    経血の臭いは性毛を脱毛するとうすーくなります。
    私がブラジリアンワックスに踏み切ったきっかけが、長く続く不正出血の臭いでした。
    臭いの違いは夏場はっきりわかります。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    きゃらめるさん、古い記事へのコメントありがとうございますー!
    公式ツイッターの効果だ~♡
    そういえば、おしゃべり会でカリーナ部長が
    「腋毛はフェロモン増強のためにあるんだよね」って言ってました。
    蒸れないためかと思ってたので、へーと驚いたんですが、
    まさにその証拠がきゃらめるさんだったという…。
    一週間でも気になるのに、ずっと出血してるとそれはそれは。。。
    私もいろいろ気になるから、ブラジリアンワックスしちゃおっかな!?

  • nao

    臭いって毛にも関係あるのですか!!
    私の脇毛が元気なのはワキガ持ちだからかもしれないと思いました。
    人体は不思議ですねーー

  • プリ子

    プリ子 Post author

    naoさん、コメントありがとうございます!
    毛が先か、匂いが先か…ですね(笑)
    ということは、わきげが元気=フェロモンムンムンってことでは??
    ちょっとうらやましいです(本気)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

カレー記念日 今週のおかわり!

ちょうどいい あったか肌着は どこにある

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up