10月30日はカレー記念日

カレー記念日

寒いのか あれ暑いのか 寒いのか

10月30日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

家族だもの、いつも一緒に!~イマドキワンズのお出かけ事情その1~

犬バカ11_キャッチ

淡路島のホテルのテラスで海風そよそよ決めポーズなバトーくん♪♪

皆様こんにちは!ふぇんふぇんです。
巷がW杯で熱い昨今ですが(もしかして既にもう熱くない?のかな??)
サッカーに疎い我が家では第一戦が行われた先週末、
ちょうどチェックアウトタイムが試合の真っただ中!というときに(笑)、
兵庫県は淡路島に一泊プチ旅行して参りました。
もちろんバトーくんも一緒でしたよ~!ということで、
ワンちゃんと一緒の旅行について(←トピック選びが最近単純…?!)
今回と次回の2回に分けてお届けしたいと思いま~す♪

犬バカ11_2今回宿泊したホテルは、ワンちゃん連れ客専用ではなく、
一般用客室とは別に「ドッグフレンドリールーム」があるタイプ。
犬用部屋は2階にあって階段を使って行き来するようになっていて、
犬が入ってもいい場所などもきっちり決まっていました。
(進入不可エリア:エレベーター、レストラン、プールサイドなど)

最近の犬OKホテルはこんな感じに、犬と人間の導線を分けてるところが多いですね。
事前の狂犬病予防やワクチンの「接種済み証明書」の提出も大抵義務付けられています。
まあ、それくらいきっちり管理しないと一般客からのクレームをかわせない…
というのが実際のところなんでしょうねぇ。

でも観光産業として考えた場合、子供は減ってるし犬は増えてるしで、
犬連れ客も無視できなくなってきた…という宿泊施設側の頑張りが垣間見えます。
その代り?といってはなんですが、お部屋のアメニティやドッグランなどは、
それなりに用意されている場合が多いです。

犬バカ11_3

ただ、ホテル系の宿泊で一番ネックになるのが食事!
旅館と違って基本部屋出しじゃないし~、(⇒犬連れ旅館についてはまた次回)
朝食は大体ブッフェだし~、ですよねぇ?
今回のホテルの夕食は、犬連れ客は別料金で部屋食(メニューは1種類)が選べました。
ぜーんぶ一緒に運ばれてくるのでちょっと冷めちゃう…という事以外は、
もりつけやお味などはまあまあ合格点でしたよ♪

ただ、こちらの朝食は普通にブッフェでどうぞ(犬はNG)というシステム。
これはワンちゃんがおとなしく部屋でお留守番出来る犬なら問題ないんですが、
バトーは知らない場所で一人でお留守番出来ないんですよねぇ~。
クレートやゲージに入れてもドアを閉めた瞬間吠える吠えるぅ~!
可哀想だわ、心配だわ、迷惑だわの3重苦なんです(泣)
だから、このパターンの朝食の場合、夫と私が別々に食べに行きます。

まれに、朝食はレストランの外にあるテラス席なら犬同伴OKというホテルもあって、
これは犬連れにはありがたいチョイスですよね~。
今回のホテルもレストランの外にテラス席はちゃーんとあったので、
是非次回はそこが犬OKになっていてほしいー!
熱烈希望!!な私です(笑)

犬バカ11_6

数年前に泊まったヒルトン東京。東京はびっくりするぐらい犬OKの宿泊場所が少なく…都会への犬連れ旅行は観光地よりもさらに厳しいことを思い知ったのでした(泣)

さてさて。
犬連れでホテル!というのはなかなかハードル高いなぁ…ということで、
最近気に入っているのが「犬連れでペンション」な旅です。

関西にはペンションってあんまり数がない気がするのですが、
関東方面は結構多いですよね。(湖畔系とか、高原系、ゲレンデ系とか…)
かつてのアンノン族(?!)ブームの名残でしょうかね?
そういう場所には別荘も多いから、避暑地文化ってことなのかもですね。

犬バカ11_4

八ヶ岳ペンションその1

昨年我が家が足繁く通ったのが八ヶ岳。
最初はお友達に会うために何の気なしに訪れたのですが、
八ヶ岳全体がとてもドッグフレンドリーで、ワンちゃんOKのお店も多く、
ワンちゃんOKの宿泊施設もこれまた多いってことで、
とっても過ごしやすいのですっかりはまってしまいました!

八ヶ岳に限らず、ペンションって大体が個人経営なので、
オーナーさんが犬好き(犬を飼ってる)ような場合、
何らかの形で犬OKになっていることも多いように感じます。
犬連れ客に特化したようなペンションも多くありますし、
宿泊に関する規約や、宿泊時の規則などは、ペンション毎にそれぞれですが、
ホテルよりは比較的ゆるい場合が多いので、のんびりできるのが良い点ですね。

ただし、自分の犬がOKなら、よそのワンちゃんもOKってことで、
ペンションには他の犬もいっぱーい!というのは当然予想できる状況です。
お友達大好き!なワンちゃんならいいんですけどね~、
これまた我が家のバトーくんの場合そうでもない(ヤクザですから)ので、
他の犬がいっぱいだとバトーも私達も逆に緊張しちゃう…なんてことに(涙)

あぁ!犬連れ旅ってなんて難しいんでございましょーか!
犬NGはもちろん困っちゃうし、犬OKでもこれはこれで悩ましいという…。
あれ?そんな困ったチャン、うちのバトーくんだけですかね?(汗)

犬バカ11_5

八ヶ岳ペンションその2

そんな私達が今のところ最終形と思っているのが、
「犬連れOKペンション」だけど「犬連れは1組のみOK」というスタイル。

これってバトーのように「人間は別にOK」だけど「犬にはちょっと緊張」しちゃう
ワンちゃんにはちょうどいい塩梅なんですよね~。
のびのびできるというかなんというか。(もちろん野放図とは違いますけどね)
飼い主側も、他の犬に向かって吠えたりしないか気にするあまり、
食事の味が全然わかんなかった…なーんてこともなくなり、
精神的な旅の満足感が全然違うんですよね~(笑)

こうした「犬は1組だけ」スタイルのお宿は最近少しずつ増えている気がしますが、
唯一の難点は、その1組の「犬枠」予約がと取りにくいこと!
まあ、枠自体が少ないのでこれまた当然の帰結なのですが(苦笑)
それでも、バトーくんとのんびり楽しく旅したいので、
飼い主はせっせと予約に励むのであります~♪

ここまで読んでくださった「まだ」犬バカじゃない皆様。
そこまでして犬と旅行したいの~?と思ったでしょ?

ですよねー、ほんとに。私も自分でそう思うもん!
でもねー、したくなっちゃうんですよね~、どこまでも!(笑)

ということで!
次回は、「犬連れ旅館」と「犬連れキャンプ」についてお届けしますよ~♪♪
着いて来てねっ!!

犬バカ11_1

お気に入りのペンションで「早く焼き立てパンくださーい!」とお宿のマダムを待ち構えるバトーくん(笑)

 

 

 

 

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • uniumi55

    こんにちは。いつも、楽しく拝見しています。

    わたしも、大阪のおばちゃん予備軍、あ、いやもう、れっきとしたおばちゃんです(笑)。

    子供は、無く、夫婦二人ですから、当然(?)、小型犬のお迎えを検討中。
    ふぇんふぇんさんのブログは、犬バカ初心者には、勇気と知恵とお楽しみを与えてくれます。

    これからも、いろいろ教えてくださいね。

  • mity

    ふぇんふぇんさま
    こんにちは。ミラノ塩津です。
    実は今年夏一時帰国時に、いつも安心してうちのワンを預けていた人がちょうどバカンス中で留守!ということで一緒に連れて帰ることになりそうなんです。飛行時間は計20時間ほどもかかるし、もうややこしいこと+心配なkぽと続出なんです。頑張ります。

    どうせなら、ワンを連れて日本の夏を満喫したいと思っています。日本でのワン連れOKで、居心地のいいペンション、旅館等ぜひぜひ教えてくださーい!楽しみにしています。mity

  • takeume

    うちは猫ですが、昔1度だけペンションに行きました。
    平日だったので他のお客様はいなかったのですが
    そこのダイニングはワンちゃんOKでした。

    猫は生来「ビビリ」な生き物。(特にうちのは)
    連れて行ったはいいけど、表に散歩に行くでもなく、
    夜中に落ち着きなくウロウロして人間眠れずで非常に後悔しました。

    置いていくのもかわいそうなので、旅行ぽいことはそれが最後です。
    猫は2泊3日くらいならお留守番でもOKと言いますが、
    うちの子は賢いので(なにげに自慢)
    翌日は憂さ晴らしにきっと私たちの寝ている布団にオシッコしてくれるでしょう。。。

    そういう嫌がらせは天下一品ですから(これも自慢)!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >uniumi55さま

    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    お返事が遅くなってしまってすみません~(汗)

    んまぁ~!大阪で犬バカ予備軍になって下さってるなんてとっても嬉しいです!
    一日も早い参入(笑)をお待ちしていますので、お迎えされたら是非是非お知らせくださいませね♪♪

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >mity(塩津)さま

    おぉー!ミラノから愛犬とご一緒に一時帰国なさるんですね!
    それはもちろん楽しみもありつつも+色々と心配その他諸々もありますよね~。
    私も駐在時代のワン友達はみんな色んな証明書やら準備が大変そうでした。
    フライトはやっぱり貨物室ですかね?早くどのエアラインも客室OKにしてほしいですよねぇ。
    無事スムーズな日本入国になりますようにお祈りしていますね!

    日本では関西に戻られますか?
    関西からワンちゃんと夏を満喫…ということでしたら、やっぱり山中湖とか八ヶ岳くらいまで足を伸ばすと、ちょっと遠いですが涼しくて楽しめると思いますよ~♪♪ 

    後は、犬連れ旅館のナンバーワンはたぶん、伊豆修善寺の「絆」です。(来週書きますが)ただ、夏はもしかしたらちょっと暑いかな~?

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >takeumeさま

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません~(汗)
    猫ちゃんと暮らしてらっしゃるんですね~。猫ちゃんも「はまる」って言いますよね♪♪
    私はたぶん「ツンデレ」好きなので、猫ちゃんと暮らしたらまたバリバリにはまってしまいそうで怖いですぅ~(笑)

    確かに「猫は家につく」「犬は人につく」ってよく言いますけど、takeumeさんの愛猫ちゃんは置いて行かれると嫌がらせしちゃうんですね~♪♪ そんな賢さがまたはまりますよね!分かります分かります~。
    バトーも「当てション・ウン」が凄いんですが、今や「賢いなー」なんて私も感心しちゃってますもん(笑)

    愛すればこそですよねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

油断して ゆるゆるゆるゆる 下半顔

50代、男のメガネは

Mくんのこと

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴデトックス特設ページを開設しました:長芋の春巻

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up