10月23日はカレー記念日

カレー記念日

冬服を 取り出しサイズで 選り分ける

10月23日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

続々・家族だものいつも一緒に!~イマドキワンズのお出かけ事情その3~

犬バカ12_キャッチ

 

 皆様こんにちは!ふぇんふぇんです。
いよいよ夏本番!な8月に突入ですね~。
私は夏大好きで、日焼け止めもそこそこに毎年うっかり日焼けしちゃうのですが、
やはり日中の愛犬とのアクティビティには制約の多い季節ですよね。

ということで!(どういうことで?)
今回はそんな自宅近辺の遊びもままならない時に重宝なお出掛け、
「キャンプ」編をお届けしたいと思います!

犬バカ12_7
普通キャンプといえば、GWの辺りから夏に行く方が多いですよねー。
我が家も最初は、夏に標高の高い高原や山でのキャンプデビューでした。
自宅近辺より明らかに涼しい環境で、熱中症対策を気にせずに遊べるのはとっても楽チンー!
ついでに川遊びなんかもしちゃったりしたら暑いどころか寒いくらいです。

ホテルや旅館と違って、あまり厳しい決まりもないし、
(もちろん犬NGのキャンプ場も多いですので、要確認ですよ~!)
食事も自分達で作る訳なので、バーくんも食べられるものを何かしらご用意して…、
というかBBQで一番美味しそうなお肉はバトー行きなのですが(笑)

という訳で、楽しい楽しい夏キャン!のはずなのですが~!
実際にやってみると問題点がいくつか・・・。

まず、虫!! 
夏の野外は虫が多すぎるぅ~!ギョエー!!
私虫大嫌いなので、夜中のトイレなんぞ、そりゃもう命懸けレベル(爆)
川遊びでは一度ブユに刺されて、靴が履けないくらいに足が腫れたことも。

もちろん、私を襲う虫だけでなく、バトーを狙う虫も多い訳で。
ノミーズ(ノミ)とか、ダニエル(ダニ)とかね。
まあ、今だに自分に腕に止まった蚊も叩けない私だけど、
バトーの身体を走るノミーズを発見した際には、
瞬速で素手確保できるようになりました!愛よね~、愛。

それから、人の多さ!! 
あったりまえですが普通の人にとっては夏がキャンプシーズンなので、
キャンプ場は芋の子を洗うような人口密度になってる場合も!
実は一度、お盆に某海沿いキャンプ場に2泊で予約したものの、
テント密度の高さに寛げず、すごすご日帰りで帰ってきたという…。
そりゃそうですよねー。夏涼しくなりたいのは、犬だけじゃぁありませんからね。
おそるべし、サマーバケーション!なのでございます。

犬バカ12_8

さてさて。
夏キャンの次に我が家が楽しんだのが秋冬キャンプ!
この季節のキャンプ場はとっても空いてます。(冬はクローズするキャンプ場もあります)
なぜなら、テントもあんまり適当なのじゃ夜凍えちゃうし、
寝袋とかもちゃんと耐寒の持ってかないとこれまた凍えるし、
夏は必要ない焚火グッズなども必要になったり(ないと凍える)、
石油ストーブやホットカーペットまで持ってかなきゃいけなかったりと、
夏キャンに比べて、明らかに面倒くさいからなんですねぇ(笑)

でもでもでーも!
虫もいないしー、人もいないしー、バトーも私達ものーびのび。
そして意外や意外!焚火が超楽しいし超はまる!
焚火って寒いからやるだけじゃないんですね。
燃えている火を見てるのが楽しいという新たな発見!
焚火にダッチオーブンをくべたり、ホットサンドしたりね。

そしてこれまた驚きだけど、バトーも焚火にはちゃんと近づかないんです。
というより、焚火のそばのチェアの上で、じーっと暖を取るんですよ。
火なんか焚いたら危ないかなー?って最初心配だったんだけど、
今まで見たことなくても熱いって分かるんでしょねぇ。
ん??そりゃ分かるか?! ものすごい炎がボーボーだもんね。
それくらいの本能はバーくんにも残ってたってことですね(笑)

しかし冬キャンにも問題点はございます。
それは…「バーくん寒がり問題」!!(爆)
童謡「雪やこんこん」の♪犬は喜び庭駆け回り~、猫はこたつで丸くなる~♪
方式でいきますと、明らかに猫でしょ!派のバーくん。

冬キャンでは、まず朝はホカホカ寝袋から出てきません。
えぇ、飼い主がとっくの昔に起床してモーニングコーヒーなんぞ飲んでいても!
焚火でトーストなんぞ焼いてパンのいい匂いがしたとしても!
バーくんはテントの奥深く、そのまた寝袋にずっぽり入ったままなのです(苦笑)

まあ、他のキャンプ同行のワンちゃんを見ると、全員が寒がりって訳でもないので、
これはバトー特有の問題点と言ってもいいと思いますけどね~。

犬バカ12_9

そんなこんなで。
バトーのために始めたといっても過言ではないキャンプ。
バトーはアウトドアでワイルドなキャンプライフを気に入ってくれたのでしょうか?
最後にキャンプ場でのバトーくんの様子をお伝えして、今回は終わりたいと思います。

まず、キャンプ場の予約サイトに到着し、私達がテント設営している間、
バトーくんは自分のキャンプチェアに座って設営を待ちます。
次に、少々散歩をたしなんだ後は、またキャンプチェアに座って食事の準備を待ちます。
そして、チェアをテーブル傍に移動して、私達と一緒のお食事タイム。
食事終了後は、そのままチェアを焚火そばまで移動してのコーヒー&スウィーツタイム。
寛いだ後は、就寝前の排泄で少しテント周りをぶらぶらし、そのままテント内の寝袋へGO…
翌日起床した後は、まずは排泄、その後はすぐさまチェアに座って…以下同文。

バーくん。
ちょっとは椅子から降りてくださいよね…(涙)
キャンプチェアから降りるのは、おトイレしたい時と私達に下ろされた時だけという~(汗)
ワンちゃんの世界でも、「親の心子知らず」なのかもしれませんよね~。
あはははは~。(←乾いた笑い)

『ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい…』 by丸大ハム

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    ふぇんふぇんさん、お久しぶりです!

    いつも情報たっぷりで、こんな世界があるんだなー楽しそうだーと、昔風の飼い方をしていた者は思うのでございます。

    ところで、バーくん(笑)
    飼ってるうちに、だんだん呼称が変わるんですよねぇ。バーたろうとか、言いません?(笑)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >okosamaさま
    コメントありがとうございます~♪♪
    呼び方、変わります変わりますー(笑)だんだん短くなるんですよね。
    うちは、バトー⇒バーくん⇒バー って感じで、最後は一文字呼びです(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

50代、男のメガネは

男のほうが嫉妬深い、という話。

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up