10月27日はカレー記念日

カレー記念日

何観ても 聴いても滝の 涙出る

10月27日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

戦いすんで受け入れて ~愛犬との試行錯誤・就寝編~

犬バカ26_キャッチ

皆様こんにちは!ふぇんふぇんです。
我が家の寒がりお坊ちゃまバトーくんが、
最近はベランダで日光浴したがるようになって、
「あー、春が来たんだな~」と実感する今日この頃。

今日は前回に引き続き、
「昔はダメだと思ってたけど今はへっちゃらでやってること」
お届けしちゃいまーす♪

2)ベッドで一緒に寝る

この「あなたの愛犬どこで寝てる??」問題(笑)も、
本などで一般的に言われている「あるべき姿」と、
犬バカさん達の実際が違う「本音と建て前」があるトピックでは?

我が家は、昔別々⇒今一緒(も可)な感じなのですが、
ご参考までに私達が「ベッドで一緒に寝るまで」の過程を
思い出して綴ってみたいと思います。

***

第1段階:「バラバラ就寝時代」

バトーをお迎えした時、
色んな犬のしつけ本を読んだ(それも大量に)ことは、
以前にも書いたと思うのですが、確かそれらのすべてに
「犬と人間は別々に寝ること」と書いてあったと記憶しています。
しつけ教室でもそう言われましたし。

だから真面目な初心者飼い主だった私ももっちろん!
バトーは別に寝るようにしつけていました。
私達は寝室、バトーはリビングとご丁寧に部屋まで分けて。
もちろんフリーではなく、夜はクレートに入れていました。
(クレート:飛行機に乗るときなどに使うゲージのようなもの)

そしたらここでも書いたように、夜鳴きするする!(汗)
やっぱり心細かったんでしょうねー。
今思えば、粗相や誤飲などの可能性がある子犬ですから、
クレートなどの安全が確保されている場所で寝るのは必須でも、
何も部屋を別々にする必要は特になかったなぁ、
むやみに寂しい思いをさせちゃったなぁ、と反省しております。

夜鳴きしなくなった後も、確か3歳くらいまでは別々に寝ていたんですが、
ある時、部屋の電気を消すとピーピー言うようになったんですよね。
今もその理由が何だったのかは分からないんですが、
その頃はもう悪さもあまりしなくなっていて、
私自身も「しつけ」≦「甘やかし」気味になってきた時期だったので、
「おーよちよち、バーくんさびちぃんでちゅねー♪」とばかりに
何の躊躇もなく寝室へ迎え入れてしまいました。
ま、そんなもんですよね、溺愛って(爆)

犬バカ26_1

本文とは関係ありません…(笑)


第2段階:「ベッドには乗っちゃダメよ時代」

新たに寝室にもバトーのクレートとクッションを置き、
同じ空間で一緒に寝るようになった私達(笑)
クレートのドアを閉めると嫌がるようになっていたので、
ドアはいつも開けっ放しで自由に出入りできるようにしていました。

しかしながら、バトーはダックスフンドなので腰を痛めないように、
普段からソファなどへのジャンプを禁止していたので、
ベッドへの飛び乗り降りはもちろんダメ。

なのでバトーが、
1)寝室にあるクッションかクレートで朝まで寝る
2)ベッドに乗せてもらったら朝までベッドの上にいる
のどちらかのタイプなら問題なかったのですが、
どうやら彼は「基本的には一人で寝たいが、時々一緒に寝たい」
というわがまま君だったんですよねー。

なので、ベッドで一緒に寝ていたはずなのに、
朝起きたら床のクッションで寝ていたり(飛び降り疑惑)、
夜中にベッドに飛び乗ってきたり(飛び乗り現行犯)するように。
飛び乗りの気配を感じたら、寝ぼけながら「バーくんダメよー!」と阻止し、
わざわざ起きてベッドに乗せてあげる…という事を続けていました。

しかしながら、私は眠りがめちゃくちゃ深いタイプなので、
阻止率は100%とは言えないし、そもそも気になって安眠できないので、
お互い無理のない落としどころを考えることにしたのでした。

犬バカ25_3

ベッドにスロープ付けちゃいました(笑)


第3段階:「スロープ昇降よろしくね時代」(←今ここ)

毎晩の攻防はなかなか継続可能性が低いと感じたものの、
とっても幸せそうな様子でベッドで一緒に寝ているバトーを見ると、
「あ~、きっとただ私達と一緒にいたいんだなぁ~」としみじみ。
今更クレートに閉じ込めて寝てもらう事も出来ず(←甘い)
「じゃあ腰に悪くないようにベッドを乗り降りしてもらおう!」
ということで、ベッドにスロープを付けることに。

不思議なことに、スロープをセットし、
「バーくん、これからはこれを使ってね」と言ったら、
その日から迷わずスロープを使ってくれるようになりました。
ベッドからカッコ悪くはみ出ちゃうのにもし使わなかったら最悪だわぁ…
と思っていたのでほっと一安心。
きっとバトーにとってもベッドに飛び乗ったり降りたりするのは、
結構大変だったということなんでしょうね。

さすがバトー!
無駄な労力は決して使わない、The省エネ犬です!(笑)

ということで、スロープ設置から数年経ちますが、
スロープはもうなくてはならないアイテム化していて、
夜だけじゃなく、お昼間も勝手にベッドに上がって寛いでますが、
スロープを使ってくれているのでお留守番時も安心です。


第4段階:「ベッド買換え」時代(←近い将来)

スロープ設置で万事解決!のはずなのですが、
先々のことまで考えると、もう後一手必要だと考えています。
バトーは「ヘルニア持ち」で、何度か軽いヘルニアになってますが、
腰に異変を感じる時、まず一番にこのスロープが登れなくなる、
というか、登りたいけど登れないよぉ~というような素振りをします。

なので、今はこのスロープ昇降が腰の状態が正常かどうか、
ということのバロメーターにもなっているわけですが、
もうバトーも8歳超えてますので、いつまでも登れるとは限りません。
登らせることそのものが負担になる日も来るでしょう。

そんないつか来る日に備えて、
最近インテリアショップや通販カタログなんかで少しずつですが、
すごーく高さの低いベッド(人間用のね)を探し始めています。
老犬になった短足バトーでも「よっこらしょ」とよじ登れる程度の高さ、
寝ぼけてベッドから転がり落ちても怪我しない程度の高さ、
そんなベッドがよいな~とあれこれ考えてます。

+++

いかがでしたでしょうか?
最初は「ベッドになんて絶対乗ったらダメ!」と思っていたのに、
今は「いかに無理なくベッドに乗ってもらうか」の方策を考えてるなんて、
なんだか傍から見たらおかしいですよね(笑)
でも自分の愛犬のためなら!
そんなこんなな試行錯誤がまたまた楽しいんですよねー。

しかーし!
今日もまた就寝編だけで終わってしまった…(苦笑)
続きはまた次回ということで~♪♪

 

犬バカ26_3

たまには遊ばれてあげる心優しい僕です。

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れこ

    れこ

    ふぇんふぇんさん、こんばんは。

    我が家には、もうすぐ1歳になる猫が2匹いますが、
    ペット保険や獣医の探し方など、
    いつも参考にして読んでいます。

    ペットとの就寝問題、あるあるです!
    うちも飼育するならリビングのみで、と決めていましたが
    今では形だけのルールに…。

    小1の息子が「猫と一緒なら一人で寝られる!」と言うので
    結局猫の寝室入りを許可して良かったような、良くなかったような…
    (夜中に回収していますが^^;)

    バトーくん専用スロープにむちゃくちゃ愛を感じます。
    そして胸がキュッとなります。

    素敵なベッドが見つかります様に!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >れこさま

    コメントありがとうございます♪♪
    猫ちゃんとの暮らしもきっと楽しいだろうな~。
    それも同い年の猫ちゃんが2ニャンもいたら可愛さ2倍ですね!

    僕ちゃんの気持ち分かるなー。
    一緒に寝たらあったかくて毎日寝るのが楽しみでしょうね~。
    そういう記憶というか感触って大人になっても忘れないですよね。

    私もバトーとの就寝ライフ?!を充実させるために引き続き頑張りまっす♪♪

  • モモタン

    昨日はお会いできて嬉しかったです(^^)
    初めの場所でマイがあんな状態でお話する余裕が無くて…(^^;;

    ブログ呼んでかなりの『あるある』で興味深く読まさて頂きましたw

    うちもミミも最初は別、今は一緒です。
    マイは未だにクレートで寝てるのですが、最近「一緒に寝ようかな…」と甘々な誘惑が出てきちゃってます。
    この誘惑にいつまで乗らずにいられるか(笑)

    また、お会いできるの楽しみにしてます

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >モモタンさん

    こちらにまでコメントいただきありがとうございます~♪♪
    分かります分かりますー。何やってたかすら覚えてない時ありますよねー!
    私も若頭バトーと一緒だとほとんど余裕ありません(笑)

    マイちゃんも今はまだクレートなのですねー。
    いつベッドOKにしようかな~なんて考えるのも楽しいですよね。むふふ。

    モモタンさんのほうが色んな意味で犬育ての先輩だと思いますので、
    またこちらこそ色々教えてくださいねー!

  • アメリ

    はじめまして。
    突然コメント失礼致します。

    私、11歳のヨークシャを飼っているものです。
    やはりふぇんふぇんさまと同じで、愛犬と一度ベッドで寝てしまい、それが癖付いて就寝を共にしてます。

    とても、しあわせな時間と思う反面、年齢が上がるにつれて今後を迷っております。

    今はステップを階段として置いているのですが、足腰の負担を考えるとスロープが良い方法だと思い、日々スロープをさがしてるのですが、なかなら見つける事が出すぎ困っておりました。

    そんな時にこちらのブログを発見しました。
    ふぇんふぇん様がお使いになっているスロープはどこのメーカーも物なのでしょうか?
    突然のコメントで、申し訳ございませんが、教えて頂けたら非常に助かります。

    宜しくお願い致します。

  • ふぇんふぇん

    アメリ様

    コメントありがとうございます!
    11歳のヨーキーちゃんとお暮らしなんですね。
    10歳越えると愛しさが増し増しですよね。

    バトーの使ってるスロープは、こちら↓なのですが、
    先ほどリンクを見てみたら製造中止になってました(汗)
    でも別タイプのスロープはまだ販売しているようですので、
    一度ご覧になってみてくださいね。

    https://kiinus.jp/goods/k_slope

  • アメリ

    ふぇんふぇん様

    突然のコメントにも関わらず
    ご丁寧に返信ありがとうございます!

    「愛しさが増し増し 」
    その一言に尽きます。
    どんどん赤ちゃん帰りして行くと言うか、甘えたになってくるのもまた可愛いですよね。

    URLまでありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

    私も偶然にも大阪在住なので嬉しかったです。
    これからも覗かせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴデトックス特設ページを開設しました:長芋の春巻

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

50代、男のメガネは

男のほうが嫉妬深い、という話。

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up