11月20日はカレー記念日

カレー記念日

右ひだり 横断歩道 親連れて

11月20日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

バトー、海を渡る。

宝塚歌劇宙組トップスター朝夏まなと様×クラフトホリックコラボの退団記念ピロー。withBでパチリ(笑)

皆さまこんにちは!
新しいメガネを買ったら自分が森本レオにしか見えないふぇんふぇんです。
先日連載の終わった「このまんががなんかすごい」的に例えると、少女漫画に出てくる主人公の友達のオタク系女子ポジな感じです(古くはキャンディキャンディのパティとか?もちろんあんなに可愛くはないけども)。どちらにしても、なかなか人畜無害な感じに見えるとこが気に入ってます(笑)

さてさて、そんな話は置いといて。
今日は私とバトーから皆さまにお知らせがありまーす。

 

それはね・・・

来春、

私とバーくんは、

海を渡るーーー!!

予定でございます。

 

実は実は、我がダーリンの海外赴任が決まり、本人は今月下旬、私とバトーは来春から海外で暮らすことになったのであります!およ〜、びっくらこざくら!(←宝塚歌劇団星組小桜ほのかちゃんの持ちネタです笑)

 

そして、

海を渡った先で私達を待ち構えるのは!

どもども〜。鬼神ヤックでーす!

 

アメイジング〜〜!

タイランドだぁぁーーー!!

 

とまぁ、ふざけるのはここまでにして(笑)
我が家のタイバンコク駐在が決まりましたです、はい。駐在期間の予定は未定です。
実際問題、ダーリンはずっと海外畑のお仕事な訳だから、いずれはまた海外に住む日が来るかもしれない…くらいは思っていたし、2000年からの中国大連→瀋陽→上海→香港と7年に渡ったサバイバル駐在(笑)に比べたら、2017年のバンコクなんて天国に違いありません。モーマンタイであります!…そう、人間だけならね。

自他共に認めるなかなか図太い女の私ですが、こと愛しい愛しいバーくんのことになると恐ろしいくらいの心配性。赴任が決まってすぐの頃は、何が悲しくてもうすぐ11歳(11月26日がお誕生日です)のシニア犬バーくんが、一度も引越ししたことないバーくんが、一度も飛行機など乗ったことのないバーくんが、この期に及んで海を渡らなきゃいけないだなんて、なんの罰ゲームかしら?と思ったり、赴任期間も決まってないので、年齢的に一度出国したらもう日本には帰国できない片道切符なんじゃないかしら?そんなの悲しすぎる…とか(これは今も変わらず覚悟してはいるけれど)、なかなかポジティブなイメージを持てずにいました。

しかーし!犬は飼い主の心の動きを敏感に察する生き物。私の心痛を感じたバトーが飼い主の邪魔にならないようにとお先に失礼してしまっては元も子もないではありませんか!(実際そのような事例を聞くこともあるので)帰国できないどころか出国できない事態は何をおいても阻止せねばなりません!

そうなると、まず私自身がバトーを不安にさせないよう、バンコク駐在にポジティブなイメージを持たなければ!と、「バトーは無事にバンコクに到着して私達と一緒にバンコクで楽しく暮らしている」イメトレをはじめました(笑)何もわからぬバトーにも「バーくん楽しみだねぇ」と語りかけたりして。可笑しいですよね?私もかなり可笑しいと思います。

でもいいんです!バトーが無事でいてくれるなら!
もはや私の脳内は「気合だ!気合だ!気合だー!(byアニマル浜口)」
「出来る〜♪出来る〜♪君なら出来る〜♪♪(by松岡修造)」のコラボ技ですよ!(爆)

ポジティブ戦法に切り替えてからは、何事にもマニアック気味(笑)な本来の私があっという間に顔を出し、どうせ行くなら飼い主もバトーも楽しいバンコク暮らしにしたい!と猛然と下調べ開始。

バンコクの公園は基本犬進入禁止だとか、路上は足元がガタガタかつ衛生状態がよくなくて気軽に散歩できないとか、場所によっては野犬が多くて散歩中に襲われちゃったりなんかすることもあるとか、なかなか日本でのほほんと暮らしていた私達にとっては厳しい現実も分かってきました。

その反面、日本人駐在員に帯同して海を渡っている先輩ワンちゃん達が多くいること、その中でもシニアなワンちゃん達も元気に頑張っていることが分かり、かなりかなーり心強い今日この頃。本当にインターネットって素晴らしいですねぇ。前の駐在の時(特に赴任前)はこんなにたくさん情報なんてなかったもんなー。しみじみ。

でもどうやら、どこでも気軽に散歩したりお出かけしたり出来るわけではないらしい(会社の規則で車の運転NGなので移動手段もなかなか問題)ので、住む場所が何気にめっちゃ重要なんでは?ということで、バトーに出来る限りの良い環境を提供するため、早速先月家探しのためバンコク入りいたしました!のですが、長くなっちゃいそうなので家探しの話はまた改めて。

犬散歩OKな中庭がある家をなんとか探し出したよ!でもすんごい築年数だよ!エレベーター手動だよ!お楽しみに〜(笑)

 

そんなこんなで、「四十路は今日も犬バカ日和 〜バトーといっしょにシニア道〜」は思わぬ方向に進んでいきそうではありますが、ちゃんと色んな検査をクリアして無事に渡航できるのか?バンコクでどんな風に暮らすのか?など、(誰も興味ないかもしれないけれど)これからも引き続き綴っていきたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたしますー!

 

昔から「犬は人につく」というように、バトーにとっては私達がお家なんだよね。頑張ろうね。

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃です。

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • プリ子

    プリ子

    なんですとーー!!
    ヅカ活動が不便じゃないですかあああ(←そこかい)

    シニア編になってから、うちの猫も年なので、
    多飲多尿とか、「あるある~~」って読んでました。
    しかし、まさかの海外行きとは。

    常に前向きで実行力のあるふぇんふぇんさんだから、
    タイでもまた新しい発見がたくさんあるでしょうね、
    連載楽しみにしてますね!

    ちなみに、私がメガネをかけると、竹村健一です(笑)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >プリ子さま

    そうなんですそうなんですよーーー!
    ノータカラヅカノーライフですからー!(←そこです)
    とりあえず、真風の大劇お披露目を見るまでは出国しません!(爆)

    今後はいかに効率的に弾丸遠征するかが課題になりそうです〜。

    竹村健一…(笑)森本レオと是非対談してください!

  • チェコ

    初めまして
    先日のお食事会ではお会いできなくて残念でした。
    お茶会だったそうで…
    プリコさまから聞きました。

    来年にはタイへ駐在ですって!

    私も大昔、マレーシア、香港にいたのことがあります
    もちろん、ネットなんて皆無の時代
    ふぇんふぇん様のサバイバル駐在?の
    お話も是非聞きたかったです。

    今宝塚はアジア進出を目論んでいます。
    台湾についで、きっとそのうちタイ公演も
    タイで宝塚の布教活動をお願いします。

    バンコクでの生活編楽しみにしています。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >チェコさま
    コメントありがとうございます!
    先日のお食事会にいらしていたんですね。お会いできなくて残念でした〜。
    それも同じアジア駐在のお仲間だなんて嬉しいです。
    バンコクもマレーシアや香港のような都会(でもちょっと垢抜けないみたいですが)なので、ぼちぼち楽しんでいけたらな〜と思っています。

    もっちろん!いつかバンコク公演が実現するように、宝塚布教も頑張っていきますので(笑)またそんなこんなも読んでいただけたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

明日から新連載「わたしをライブに連れていって♪」がはじまります。

黒ヤギ通信

冬とコタツと年賀状

じじょうくみこの崖のところで待ってます

あのひとは言った、「未来のためにはアレを焼け!」

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?⑤~爪のケアしてますか?~

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.22】息子の帰省が苦痛です。

なんかすごい。

隣家の子ども

50代、男のメガネは

フィンランドにいる小津安二郎の息子

これ、買った!

360度歯ブラシ、買った!

着まわせ!れこコレ

2wayの甘い罠

ミカスの今日の料理 昨日の料理

冬が始まるよ : 湯葉汁

ただいま閉活中

(57)長年スタンバっていたアレ

これ、入るかしら?

vol.42 over40お食事会に着たワンピ

いどばた。

やめたいのにやめられないものは何ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.7 「小説の漫画化」についてのダブルスタンダードな見解

四十路犬バカ日和

バトー、海を渡る。

あの頃、アーカイブ

【エピソード17】元武士の息子の経済事情

KEIKOのでこぼこな日常

スポーツ観戦

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

ラジオブースから愛をこめて

私のカズオさん

ワクワクしたら着てみよう

まじですか?鈴木京香登場にワクワク〜♪

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up