7月18日はカレー記念日

カレー記念日

「あら、ここも」 私の白髪 母嘆く

7月18日はカレー記念日

さにー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

お風呂についてくるバトー。洗い場がない海外ならでは。

皆さまこんにちは!ふぇんふぇんです。
日本では地震や大雨などの自然災害が続いていますが大丈夫でしょうか?先日の地震は私の実家や留守宅も震源地にすごく近くて、かなり家のものが散乱したようです。

こういうときすぐに様子を見に行くって訳にもいかないのが海外在住の辛いところ。でも今後、緊急で一時帰国しないといけないことが起きないとも限りません。そんなときバトーはどうしたらよいのか?今日はそんな悩める私を救ってくれるかも⁈ な人が登場です!

+ + +

今日のタイトルの「アヤさん」、ん?何のことかなって思いますよね。アヤさんとは、バンコク在住日本人界隈でのお手伝いさんの呼び名です。なぜアヤさんなのかは不明ですが、中国では「アイさん」香港では「アマさん」呼びだったので、今回は「アヤさん」か!と面白く感じた私です。

皆さまご存知の通り、バンコクの我が家は築50年近いボロ…いえ古民家アパート。古民家にありがちで床面積はゆったりめ。それだけ聞いたら素敵だけど、これまた古民家にありがちで建具その他はよく見ると端っこがボロボロだったり、何より気密性が超低い!

どっからともなく常に隙間風や塵が入ってきて、数日掃除しないだけで足の裏が真っ黒になるレベル。そーなんです!「広くてすぐ汚れる家」ってかなりやっかいなものなんですよね。

元々お掃除好きってわけでもないのに、そんな難度高い家でどうしたらよいのよぉ〜と思っていた私に一筋の光が!ちょうど入れ替わりで日本帰国される同じアパート住まいだった先輩奥様が、ご自分のアヤさんを引き継いでくださるというじゃありませんか!

それも、そちらのお宅にもワンちゃんがいたので、アヤさんは犬の扱いにも慣れているし、なんなら旅行いく時などは自宅にペットシッターとして泊まってもくれると。も〜なんたる幸せ、なんたるラッキー!即答でありがたくお引き受けしました(笑)

バーくん大好きベランダもモップがけしてもらえるのがありがたい限り。

ということで、バンコク入りしてすぐの4月末から週2回、アヤさんに掃除などをお願いしている我が家。ボロい古民家を清潔に保つ労力を代わりに担ってもらえるなんて、もちろんお金は多少かかるけどそこはプライスレス!なんでございます。

さてお掃除とは別に、我が家のアヤさんにはいざというときのペットシッターの役割も担ってもらう訳なので、バトーと仲良く出来るかどうかが最重要。

実は、アヤさん初出勤日から10日後には私のタイ語学校が始まる予定だったので、私がいないのにアヤさんが家に入ってくるという、バトーにとってはそれはほぼ侵入者だよね?的な、難度の高い関門がいきなり待ち受けていたのです。

なので、初日はアヤさんも私もずーっと家にいて怪しくない人だよアピール、2日目は私が少し途中で外出して「家にアヤさんとふたりだけ」状況を練習。3日目には「私が出かけた後にアヤさんが入ってくる」練習ということで、私が一旦家を出てアパート下でアヤさんと落ち合い、アヤさん一人で家に入るのを物陰から観察…という手順を踏みました(笑)

まあワンワン吠えてはいたけれど、しばらくしたら吠えやんだから戻ってみるとバトーも普通にしていたので、そんなアヤさんを敵視していないことが判明しホッと一安心。今ではアヤさんがお買い物に行ったりすると、玄関でずーっと待ってるくらい仲良しです。

まだお泊まりはお願いしたことないけれど、夫婦揃って出席しないといけなかった会社の歓迎会のとき、夜一緒にいてもらう残業をお願いしてみたところ、バトーものんびり過ごせてたみたいでこちらもほっと一安心。

なので、お泊まりも他の犬がいっぱいいて落ち着かないペットホテルより、自宅でアヤさんとのんびり…のほうが、シニアなバトーくんにとっては良いかもしれないなぁ〜と、今のところ思っています。

台所仕事中のアヤさんを見てるバトー。おやつが欲しいに違いありません(笑)

そして我が家のアヤさん、信頼できる方のご紹介だったので、実は一度も会ったことないまま来てもらうことを決めたのですが、これがホントとってもいい人で!良いアヤさんに当たるのって、実はものすごく大変でものすごく幸せなことなんです。

出勤初日に、今までの雇い主さんからの推薦状の入ったファイルを見せてもらったのですが、もう20年近く日本人家庭で働いていたらしく、どの家庭でも数年単位で帰任まで勤め上げていてそれだけでも好印象。

その上、ある雇い主さんの推薦状はA4で10枚ぐらいあって(驚)、彼女が作れる日本食などのレパートリーとその頼み方などまで細やかに記載してあり、「あ〜すごく良い関係だったんだろうなぁ」とちょっと感動しちゃいました。

とはいっても、アヤさんは日本語は少しの単語レベルしかできないので、目下私が頑張ってタイ語を勉強中です。私がいないときにバトーの様子を電話やLINEで聞くにしても、言葉できないと意味ないもんねぇ…犬バカパワーで頑張りますよ!(でも脳みそツルツルなお年頃なので軽く泣いてます…トホホ)

寝てる姿を見るたびに「バトー!可愛い〜!赤ちゃん〜!」と言うアヤさんです(笑)

最近、ほんのすこーしだけタイ語で交流できるようになってきたら、パパが出張ばかりしていてあまり家にいない(アヤさんは雇い先のご主人は皆パパと呼んでるみたい)ことが分かってきたようで、「バトーはふぇんふぇん(私のことは名前で呼んでます)のプアン(友達)ね〜。」と言ってたアヤさん。

つい先日などは、「バトーは色々分かってるから、マー(犬)じゃなくてコン(人)だね。だからバトーはふぇんふぇんの息子だね。」と言ってくれてました。まぁ〜!嬉しいことを言ってくれるじゃないの〜、なんて良いアヤさんなのかしら!と、アヤさんへの評価が更にうなぎ登りにUPー!ちょろ過ぎる犬バカ飼い主の私なのでした(笑)

+ + +

日本でももちろんそうなんだけど、海外で犬と暮らす時もやっぱりワンオペじゃあ厳しい。日常でも、もしもの時にも頼れる他者がいるって、それだけで、いやそれこそがものすごく重要なんだなぁ、でもそれって犬と暮らすだけじゃなくて子育てや介護も同じだよね、とそんなことを改めて感じる今日この頃です。

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも11歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちに、2018年春から家族でのバンコク暮らし始まりました!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

交差点の向こうから力が押し寄せてくる。

これ、買った!

すごいホットカーラー買った!

OIRAKUのアニメ

第1回 サマーウォーズ

今週の「どうする?Over40」

アニメ愛を語る!3カ月限定連載「OIRAKUのアニメ」、はじまります。

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美容室問題⑤~ヘッドスパ&炭酸シャンプー~

カレー記念日 今週のおかわり!

境目が 曖昧になる お年頃

いどばた。

証明写真、撮り直しましょうか。

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.15 憧れの芸能人

わたしをライブに連れてって♪

病み上がりのフェス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

黒ヤギ通信

ロシアよ愛をこめて~その3

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

絵手紙オーライ!

国宝?鳥獣戯画

あの頃、アーカイブ

【エピソード23】みんな手紙を待っていた時代。

KEIKOのでこぼこな日常

私の空き時間

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ワクワクしたら着てみよう

10時には寝るべし!その効果にワクワク〜♡

なんかすごい。

祖父の人生

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.29】写真うつりが悪くて困ります。

昭和乙女研究所

昭和レトロ旅!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up