2月25日はカレー記念日

カレー記念日

ここ数年 好きな季節が 見当たらない

2月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

鏡なのです : ふきの胡麻和え

最近、カナダのカレッジで介護士コースを受講していた時の体験を
頻繁に思い出すようになりました。
思えばなかなかできない体験がたくさんありました。
以前書いたMs.Mの話のように、思い出す折にお話ししていこうと思います。

Ms.Mの話の時にも書きましたが、コースの後半、私は3つの施設で実習を行いました。
その1つの施設に入所していたMr.Tは、寝たきりの方でした。
ベッドで体を起こすこともできないのですが、スタッフの介護に対してとても強い抵抗を示すのだと
聞かされていました。
スタッフの補助として初めてMr.Tのベッドサイドへ行った日、
聞かされていた通り、Mr.Tはスタッフに対する頑なな態度を見せました。
ベッドの手すりをがっちりと握りしめ、体を動かそうとしません。
それどころか、介護用パンツを取り換えようとするスタッフの手を強くひっぱたきます。
寝たきりとはいえ、Mr.Tは身長2メートル近くもあろうかという大きな人です。
殴られでもしたら大変なことになります。
「ほら、体を動かして!パンツを換えなきゃだめでしょ!」
スタッフ二人がかりでMr.Tの体を動かし、パンツの交換はなんとか終わりました。
「この人はね、本当に手がかかるのよ」と吐き捨てるように言うスタッフ。
おいおい、本人の目の前でそんなことを言うのかい?
ほとんど言葉を発しないMr.Tの反応が気になって、私は彼の表情を伺いました。
何かをぐっと我慢しているかのように見えたのは、私の気のせいだったのか。
bed

数日後、私は夜勤シフトでの実習をしていました。
ほとんどの入居者さんが眠っているので、夜勤は昼よりも少し楽です。
ただ、2時間おきにそれぞれの部屋を回って状態を確認し、
下着が濡れていないかをチェックするということが昼のシフトとは違う点でした。
「今日のミカスの担当は、Ms.Nと、Mr.Sと・・・あぁ、Mr.Tね」
リストを見たスタッフが「気の毒に」と言わんばかりの顔で言いました。
「十分気を付けて。何かあったら大きな声で近くのスタッフを呼んでね」
まじか・・・。

薄暗い部屋へ入り、Mr.Tの様子をうかがうと、気配を感じたのか、かっと目を見開きました。
じっと私の顔を見ています。
「こんばんは。お邪魔をしてごめんなさい」
声をかけても無言のまま。私を見据える視線はゆるぎません。
「寝間着を確認させてもらってもいいですか?」
Noとは言わないし、動作にも拒否は見て取れない。
私は、少しびくびくしながらも手を進めました。
その時です、Mr.Tが私の顔へ向けて手を伸ばしました。
殴られる!
そう思って身をすくめた瞬間、彼の手が私の頬をそっと撫でました。
全身の力が抜けました。

以前、母の担当の医師に言われたことがあります。
「ミカスさんのいらいらはお母さんにうつりますよ」
確かに、私が自分の苛立ちを表に出してしまうと母も機嫌が悪くなる、
ということがよくあります。
Mr.Tも、自分に接する介護スタッフの苛立ちを敏感に感じ取っていたのかもしれません。
英語がまだまだだった私は、難しい言い回しができない分、
pleaseやThank youを丁寧に使うことで入居者さんたちへの粗相を避けるしかないと考え、
それを実行していました。
私の言葉の未熟さがたまたま功を奏したというわけです。

悪い感情もいい感情も、まるで波のように静かにでも確実に伝わっていきます。
私の目の前にいる人の態度は、私の態度が映し出されたもの。
鏡なんだなぁとつくづく思います。

昨日の母はとても機嫌よく一日をすごしました。
ということは、私も穏やかだったのでしょう。
ご機嫌ついでに庭のふきを山のように収穫してきてくれました。
ふきというと、毎回煮るばかりで、どうしてもワンパターンになってしまいます。
というわけで、今回は、薄い下味をつけたうえで胡麻和えにしてみました。

『ふきの胡麻和え』
fukigoma

 

 
  1.  なるべく大きな鍋を用意して、ふきをその鍋に入る長さに切り
    茹でます。
    ここでふきを短くカットしてしまうと、皮をむく作業が面倒に
    なっちゃいます。
    また、茹ですぎると柔らかくなってしまって美味しいくないので、
    やや硬い状態で上げてしまって大丈夫です。
  2. 茹で上がったふきを水にとります。
    熱が取れるまで水に浸けておきましょう。
  3. 2を3センチほどに切ります。
  4. 鍋にだし汁、醤油、みりんを入れ、沸騰したら3を入れます。
    中火で5分程煮ます。
    煮る時間は、ふきの硬さや味のしみ具合を見ながら調節して
    くださいね。煮あがったら火を止め、そのまま煮汁に浸けて
    おきましょう。
  5. 和え衣を作ります。
    すり鉢で白ごまをすり、砂糖、醤油、お酢(少々)を加えます。
  6. 4の水気を切り、5で和えて出来上がり。

    4で煮るのは、あくまでも下味をつけるためです。
    ここでしっかりとした濃い味をつける必要はありません。
    和え衣と合わせた時に味が濃くなり過ぎないよう、
    うまく調節してくださいね。

介護に限らず、日々の生活にはイライラすることがたくさんあります。
鏡とはいえ、笑っていられない時もありますよね。
我慢できない時もありますよね。
そんな時はここへ来て、思う存分愚痴ってください。
聞きますよ。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れこ

    れこ

    なぜでしょう。Mr.Tがミカスさんの頬をなでたところから、
    読んでいて涙がぽろぽろ出てきました。

    波ひとつない水面を鏡に喩えることがありますが、
    自分の心が、時にざぶざぶ波立っているのに
    気付いてしまったからかもしれません。

    pleaseとThank you、大事な言葉ですよね。
    ふき食べて元気出そうっと。

  • ミカス

    ミカス Post author

    れこさん
    今思うと、この実習中には何度も不思議な経験をしました。
    20年以上経った今も、私の頬を撫でた時のMr.Tの顔を覚えているんです。
    決して笑ってはいなかった。
    とても強いまなざしで私をしっかと見据えていたあの表情は何を意味していたのか。

    私の心も毎日ざぶざぶです。
    だから、母もざぶざぶばあさんになるのかもしれません。
    鏡なんだとわかっていながらも、毎日苦悩しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

カレー記念日 今週のおかわり!

今週は 四日連続 忘れん坊

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アイクリームみつけた!そしてユニクロU

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

手足十字

猫No.neko98  by YOYO

猫大表示&投稿詳細はこちら!

手足十字

猫No.neko98  by YOYO

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up