2月28日はカレー記念日

カレー記念日

投稿を たどれば 加齢の軌跡見ゆ

2月28日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

今年もどうぞよろしくお願いします: 我が家の元日メニュー

世の中は通常モードに戻り、お正月気分もすっかり消えてしまいましたね。
皆さんの生活もいつもの日常に戻ったこととは思いますが、遅ればせながらご挨拶をさせてください。
明けましておめでとうございます。
今年もオバフォーとミカ料をよろしくお願いいたします。

さて、皆さんどんな年末年始をお過ごしでしたか。
楽しい時間? 慌ただしい時間?
忙しかった? リラックスできた? 
好きな人たちと会えた? モヤモヤすることがあった?

お正月の「特別感」は、年々確実に減ってきていると思います。
私の子供の頃のお正月は(子供であるが故のワクワクも手伝ってはいたけれど)
もっと凛とした空気が漂って、楽しいけれど少し緊張するような時間でした。
お年玉をもらって、久しぶりのいとこたちとはしゃぎ合って、美味しいものを食べて…でも、そこへたどり着く前には、きちんと正座をして、畳に手をついて、
全ての親戚に新年の挨拶をしなければならず、子供ながらに(子供だからこそ)そのあまりにも特別な空気に居住まいをただしたものです。

ところが、最近の我が家のお正月ときたら、甥家族や姪家族は部屋へ入って来るなり、立ったまま「おめでとうございまーす」とくる。
今どきの若い者は…的な発言はしたくありませんが、なんとも風情がなくなってしまったものだと、少しがっかりしてしまいます。私も年を取ったのかなぁ。

とはいえ、みんなでわいわいと美味しいものを食べるということだけは変わらず、今年も年末から色々考えて、段取り表まで作って、お正月ご飯を作りました。
そこで、今回は、ミカス家のお正月ご飯2020をご紹介します。

ホタテのねぎ和え
ボイルホタテとねぎを塩とごま油で和えて
栗きんとん・黒豆
作らないと何だか気持ちが落ち着かない、お正月の定番

ミカス家特製コロッケ
ミカ料初回で紹介したコロッケ

ローストポーク
塩、ニンニク、ハーブをすり込んで一晩

海老チリ(by妹)
妹は母の味を再現することができます

海老トースト
海老すり身をフランスパンに塗って揚げます

キヌアサラダ
トマトを入れるのを忘れて、彩りがいまいち

中華おこわ
ハリオのご飯釜で炊いたもち米100%
嶺岡豆腐(デザート)
茹で小豆、フルーツソース、メープルシロップ
好きなものを自分でトッピング

筑前煮もあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
煮物、きんとん、黒豆など、お正月の定番料理の人気が低いのも、最近ならではの傾向かもしれません。なら作らなければいいのですが、なぜでしょう、思い切れません。

皆さんのお宅では、お正月にどんな料理を作り(食べ)ますか?
地域はもちろんのこと、お宅によってもそれぞれの定番料理があるのでしょうね。

さて、今年はどんな食べ物との出会いがあるでしょう。
ただ美味しいだけでなく、その食べ物に素敵な思い出が紐づけされる、そんな出会い方をしてみたいものです。
でも、いちばんの願いは…誰かに作ってもらったご飯を上げ善据え膳で食べたい!

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカスさん、明けましておめでとうございます。

    どれもこれもおいしそうなお正月料理!
    これだけの料理をご家族・親戚の分まで用意されたなんて頭が下がります。

    私と言えば、料理に関しては、大したものは作っていないもののクリスマスで力尽きてしまいました。その後は少し長めの正月休みがとれたのですが、ある事情で家に放置されていた粗大ごみを処理するために休みのほぼ全てを費やし、気が付いたときには大晦日。

    そんなこんなで、今年初めての我が家の食事のメニューは餃子という正月感皆無の料理でした。実家では、父が会社勤めをしていた時の取引先の方が毎年お節セットを贈ってくださっていたので、少なくとも私が物心つく頃からは母はお節を作ることはありませんでした。その後父が退職してからも義理堅くお節は贈られてきているようです。私もお節は作らないし、こうやって日本独特の食文化が消えていくのかしら、と心がちくっと痛みます。

    心に残る料理は「何を」食べるかももちろん重要ですが、どこで誰と食べるかにもよりますね。特に私の中では「誰と」というのが年々比重が増しているように思います。今年は誰とどんな料理が食べられるかな。ミカスさんも今年も思い出深い料理と出会えますように。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    餃子、いいですね!
    基本的に、我が家の元日メニューもお正月感ほぼなしですよ。
    正直、おせちって気分が上がるようなものではないし、最近は、姪、甥とそれぞれの配偶者という若いメンバーが多いので、どうしても肉や揚げ物がメインになってさしまいます。
    あぁ、来年は餃子パーティーにしようかな。
    とはいえ、おせちを完全にやめてしまうには勇気が要りますね。

    誰と食べるかは確かに大切ですね。
    食べ物の思い出は、一緒に食べた人に紐付いている感じがします。
    私も今年は誰かと食べる機会を増やそうと思います。
    いつか、kokomoさんとも美味しいものを食べたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイク用品の断捨離とユニクロイネス

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第19回 ずねえ人間にはなれないけれど

50代、男のメガネは

たくましさのストーリーテラー/パラサイト、再考

OIRAKUのアニメ

第31回 Ratatouille

今週の「どうする?Over40」

「わたしと同じ立場の人はいない」と気づいて、その後。

日々是LOVE古着

関西編

カレー記念日 今週のおかわり!

コールセンター 待たされオリビア 口ずさむ

出前チチカカ湖

第154回 この差別はイカンだろう

なんかすごい。

部屋着の話

これ、買った!

しゃれてぬ、買った!

黒ヤギ通信

人魚姫

いどばた。

現実逃避。さあ、誰になる?

わたしをライブに連れてって♪

あきらめないで・・・

これ、入るかしら?

vol.66 明るめの色のシャツ

絵手紙オーライ!

赤い糸をつなげてみる?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ジュテームの彼方、20年ぶんの埃かぶって、いま。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そわそわの原因:キャベツのかき揚げ

KEIKOのでこぼこな日常

へ~、こんなに書かれていたのですね!

昭和乙女研究所

紅白歌合戦に思う

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

脱走作戦

猫No.neko73  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

脱走作戦

猫No.neko73  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up