5月20日はカレー記念日

カレー記念日

シニアヨガ プー ガー ゴーは 自然音

5月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】 「お金を出して怒られる」ことに馴れるのにものすごく時間がかかりました。

第1回→ 大変なときにあえてやることを増やす、それって何?癖?
第2回→ 「年齢なんか関係ない」なんて嘘ですからねー。と、これだけはどうしても言っておきたい!
第3回→ ねえねえ、クラスで一人だけ「おばちゃん」じゃないかって心配にならなかった?

 


 

【授業が停滞すると時間の無駄だし
先生も気の毒だなーと思って手を挙げた】

 

カリーナ: 学生生活は、久しぶりですよね。大学生のときとは違う「大人の視線」「おばちゃんの視線」で専門学校というものの長所短所がいろいろ見えたのでは?学校全体、先生方、学生・・・言える範囲で感じたことや見えたことがあれば教えてください。また、この連載にもときどき書いてくれたとは思うけど、おばちゃんだからこそ「できたこと」や「楽だったこと」はある?

 

Comet: 言語聴覚士になるための学校は4年制、3年制、2年制と3種類あって、私が通っていたのは最短の2年制だったんですね。大卒が入学条件なのでいわゆる「教養課程」がないのだけれど、ザックリ言えば4年間で学ぶ量を2年間に詰め込んでるので、もう超絶厳しかった。

 

obasen_06

 

授業やテストが押し寄せてくる上に、先生方も超スパルタでねー。それまでゆるゆるの学生生活しか知らなかったし、社会人になってからは「教室」というところは、教わる側が「お客さん」という扱いを受けていたから、何で「お金払ってる側」がこんなに怒られるの!ってすごく思った。「お金を払う側が上」が常識の社会人を経験していたからこそ、「お金を出して怒られる」ことに馴れるのにものすごく時間がかかりました。

 

今から思えば、そうしなければ短期間で実力をつけることができなかったとよくわかるんですけどね。

 

おばちゃんだからこそできたのは、先生が質問しても誰も答えなかったとき「間違ってもいいから発言する」ことかな。若者は恥をかくのが嫌だから黙ってる(私も若者のときはそうだった^ ^;)けど、シーンとして授業が停滞すると、時間の無駄だし先生も気の毒だなーと思って、手を挙げて何か言ってました。「間違えることは恥ずかしくない」っていう価値観と、常に全体の流れを考える癖は、おばちゃんというより、編集者・ライターの経験があったからかも。

 

【みんな「じゃがりこ」が好きでビックリした(笑)】

 

カリーナ なるほど。確かにそれは、Cometさんが意識的に身につけた人生に対する姿勢かも。そうそう、。これは、れこさんが言っていたことだけどSNSをどんなふうに使ってたのか。確か、学生さんどうし助け合っていたよね。そういったことも含めてツイッターやLINE、フェイスブックなどをどんなふうに使ってました?

 

Comet:  クラス全員の連絡事項はメーリングリストで、グループワークのメンバー間の連絡はLINE、あと全員で共有するファイルはネット上のクラウドサービス(データを自分のパソコンや携帯端末などではなく、インターネット上に保存できるサービスのこと)を利用してました。日常的にはグループワークの発表用パワポ(マイクロソフト社のプレゼン用ソフトPowerPointのこと)をクラウドにあげておいて、発表前日に手分けして作りながら「ここ終わった、次よろしく」とかLINEで連絡とる感じ。試験前には役立ちそうな資料をクラウドにあげてくれる子がいたり、実習中には全国に散らばった友達とLINEで励ましあったり、ネットがなかったらとても2年間乗り切れなかったと思う。

 

カリーナ わあ。距離が離れていてもコミュニケーションできるネットのありがたみが凝縮してる感じ!そういうやりとりのなかで「おーー。若者ってこうなのかーーー」って驚いたことある?

 

Comet:  みんな「じゃがりこ」が好きでビックリした(笑) 休憩時間に「じゃがりこ」の新しいフレーバー食べてる子がいると「1本ちょうだい」って集まってくるし。私にもくれることがあるんだけど、それまでほとんど食べたことなかったから、「今度のすごく美味しい」って言われても、そうなのかー、としか思えなかったな。そんな感じで日中は普通にクラスメートとしてコミュニケーションしてたよ。ただ放課後は授業が終わるとサッと帰ってたから、遊びに行ったり一緒にご飯食べたりはなかったです。

 

カリーナ ああ。なんかわかるなあ!「じゃがりこ」って量もサイズも食べやすさもちょうどいいんだろなあ(笑)。わたしは、「じゃがいもを油で揚げた系スナック」には強いから、その話に限ってはいけそうだ(笑)。

 


 

次は、「一番つらかった時期」と「夫婦関係の変化」について聞いています。

 

 


Over40からの専門学校 略して「オバ専」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

50代、男のメガネは

四十九日

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。#7

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.24 読んでから見るか、見てから読むか

これ、買った!

犬の毛を吸ってくれ!また、掃除機買った!

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

OIRAKUのアニメ

第14回 宇宙(そら)よりも遠い場所

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不細工寝

猫No.63  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不細工寝

猫No.63  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up