1月25日はカレー記念日

カレー記念日

お相撲さん 親しみをもつ 胸と腹

1月25日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこのオバサマー

独女と結婚。

結婚する前、いくつか心配ごとがありました。

 

ひとつは、独身者なら一度は考えるであろう「長年ひとり暮らししていた人間がはたして他人と暮らしていけるのかどうか問題」

 

それから、独女でなくても気になるであろう「長年都会でひとり暮らししていた人間が老いた義父母と同居的な環境でうまくやっていけるのかどうか問題」

 

そして、すべての人にとってかなりのハードボイルドであろう「長年都会暮らししていた四十路独女が《全員みな知り合いな村社会》でホントに大丈夫なのかどうか問題」

 

結婚して2ヶ月。今週は、この3つのテーマについて検証してみたいと思います。

 

 

カモメ

 

 

まずは「四十路独女が他人と暮らしていけるかどうか問題」。

 

 

年を取るごとにあちこちから「柔らかさ」がなくなっていくように、独女時代のわたしはひとり暮らしが長くなればなるほど、人に合わせることに億劫さを感じるようになっておりました。40を超えたあたりからはしょっちゅう一緒だった友人ともたまにしか会わなくなり、好きなものに囲まれた空間で過ごす「ひとり時間」が長くなる一方。

 

ちがうのちがうの、ひとりが好きなんじゃないの! 誰かといる体力がないの! 結果的に、ひとりなの!

 

そう思っていましたが、世間的にはただの「年々ひとり遊びがうまくなる女」でしかなかったのでありまして、休日は1日中誰とも話さなかったりして、あまりに喋らなさすぎて休み明けに職場で「おはよう」と言おうとして声ガラガラ、みたいな人生でございました。

 

 

そんな感じでもはや誰かが家にいる図が想像できなくなっておりましたので、いざ結婚生活が始まった途端に「あ、やっぱムリでした」ってなったらどうしよう、と内心かなり心配していたのであります。

 

 

 

あれから2ヶ月。結論から申せば、率直な感想は

 

 

「おや、意外といけるじゃん♩」

 

 

でありました。

 

自分じゃない誰かが、家にいる。
わたしとは違う歩幅で、歩いている。
同じ食べ物を、食べている。
ソファにパンイチでゴロリ、くつろいでいる。

 

そのひとつひとつが、ひどく新鮮。もっと息がつまる感じかと思ったけど、そうでもなかったです。五十路男子もっと面倒くさいかと思ったけど、そうでもなかったです。むしろこんなおもろい人材が51年も保存されててくれて神様ホント感謝しますって気分でございます(てへぺろ)

 

 

それにしても、じじょう家は女系家族なので男子の生態についてはほとんど知らなかったのですが、五十路男子のなんという味わい深さよ。

 

 

たとえばシャワーに入ったなと思ったら、リビングから脱衣所までの間を点々と靴下、ズボン、ベルト、ポロシャツ、メガネ、それらが脱いだ順番や姿勢までわかるくらい、セミの抜け殻のようにきれいに残されているとか

 

 

 

tenntennちょっとしたヘンゼルとグレーテル感

 

 

料理とか手元で何か作業しているときは頭にのっけているメガネが、いい塩梅でスルスルと滑りおちて装着される「全自動老眼鏡システム」とか

 

 

megane

 

 

 

玄関先にミステリーサークルができてたから何かと思ったら

 

 

misterycircleあれな

 

 

「セミの幼虫が孵化する前に出てきてたから、かわいそうなので土に埋めてあげた。今日からあそこ進入禁止な!

 

って小学生男子か!発言を連発したり。

 

 

51歳のおじさんの生態は、まったくもって予測不能。飽きるヒマがありません。せっかくなので、このまま観察していこうと思います。

 

Text by じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎

 

*「じじょうくみこのオバサマー」は毎週火・木・土曜日更新です。


じじょうくみこのオバサマー 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • マーキョン

    フフフ。ごちそうさま。嬉しいです、くみこさんの心安らぐ新婚家庭のご様子うかがえて。ザビ男さまは51年間くみこさんと出逢うために「保存」されてたのですね!

    我が家は夫と息子2人の家庭だったので、脱いだ物がトントントンとヘンゼルとグレーテル状態が3ways 出来てました。これではヘンゼルもグレーテルもおうちに辿り着けません、みたいな。56才の主人も社会人の息子たちも小学生男子そのもの。私はいつになったらカブトムシだの金魚だのから解放されるのかと少々うんざりしております。
    その後、セミは無事に孵化しましたか?
    お二人で仲良くラブチェアに座って?お互いの理解を深めていらっしゃるご様子を勝手に想像して楽しんでます。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>マーキョンさま
    こんにちは!いつもコメントありがとうございます〜♩

    なるほど、ヘングレ(略してみた)は男子には普通なんですね?
    3WAYとなると、サイズ感や汚れ感で判定でしょうか? 
    合間合間に女性物をかませてトラップ作ってやりたいですね。

    それにしてもマーキョンさま!
    セミはぶじ孵化できたかどうか不明ですが、先日はクワガタを集めてました。
    あるとき帰宅したら水槽がありました。
    1つ2つ3つと日に日に増えて、昨日ついに繁殖に着手しました!
    これからわたしもうんざりする運命かと思うとガクブルでございます…!(*_*)

  • アンジェラ

    こんにちは
    ザビさまと楽しい新婚生活(キャー♡)をおくられているご様子、まずは安心いたしました。

    どこのおうちでも五十路男子は小学生なんですね(-。-;
    うちの五十路夫はなぜかカマキリ好きで、ベランダでカマキリを見つけると「きゃわいー」と狂喜乱舞し、そのままベランダで飼おうとします。
    私はカマキリの子供が1000匹生まれてきては困るのですぐに追い払います。

    いつになったら大人になるのか待ち続け早20年、、、そろそろ限界だー、と思っておりましたが、よその御宅のお話は微笑ましく思えるから不思議なものですね(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>アンジェラさま
    こんにちは!コメントこちらでもありがとうございます♩

    はい、楽しい新婚生活(いやんばかん❤︎)を送っておりますよー(^∇^)
    しかしザビ男だけかと思ったら「五十路男子小学生説」が堅固なものになってきましたよ!
    カマキリ1000匹って地獄絵図・・・・・!!!!!!

    ちなみにザビ男はカマキリよりコオロギ派のようです・・・・ガクブル(゚o゚;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

2021年最初の在宅デトックス。今週土曜日21時から。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

阿鼻叫喚

猫No.6  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

阿鼻叫喚

猫No.6  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up