1月25日はカレー記念日

カレー記念日

お相撲さん 親しみをもつ 胸と腹

1月25日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこのオバサマー

祝宴狂想曲(7)今はもう秋、誰もいないウミベ。

前回のつづきです。

 

婚礼衣装を着てプロカメラマンに写真を撮ってもらう「フォトウエディング」の存在は知っていました。ただ、なにしろわたしが若いころにはなかったサービスですから、正直なところどんなカットをどれくらい撮るのか、詳細はよく知りませんでした。ただ「新郎新婦の貸衣装+小物・靴+ヘアメイク+記念アルバム&CDデータプレゼントで5万円ぽっきり」と聞いたので、てっきりキメ写真を数点撮るぐらいだろうと高をくくっていたのであります。

 

甘かったです。

 

もともとこんなにサービスのいいお店なのかは不明ですが、貸衣装屋の社長とセンセイ、カメラマン・ウミベさんという謎の三角関係がこんがらがって、ザビ男とわたしのロケ撮影は30分を超えても終わるどころか、妙な熱気に包まれて進行していたのでありました。

 

このとき、すでに20カット以上が撮影済み。ロケ地は地元で一、二を争うド観光スポットだけに、時間がたてばたつほど人出は増えていきます。ああ、1分1秒でも早くこの場から立ち去りたい。ドレスの裾をまくし上げて撤収ポーズを見せつつ「もう撮影はいいんじゃないですかね」とウミベさんにストップをかけるのですが、ウミベさんはそれが遠慮に聞こえたのか、一向にカメラを降ろしません。

 

「じゃあおふたり、もうちょっと近づいてみましょうか」

「え、もうじゅうぶん近いんですけど…」 (パシャ、パシャ)

「うん、うん。ちょっと腕を組んでみましょうか」

「は、はあ……」(パシャ、パシャ)

 

「うん、うん、そのまま前に歩いてみよう!」

「はっ?」(パシャ、パシャ)

「うん、うん、いいですよーいいですよー、ハイそこで両手をつないで!」

「はっっっ!?」(パシャ、パシャ)

 

「うん、うん、じゃあそのまま見つめあってみようか!」

「いやいやいやいや」

「そこでダンナさん! 後ろから腰に手を回してみよう! もっとこう! はい、そう! それ! いま! うんそうそう!!」

「ムリムリムリムリムリムリ」(パシャ、パシャ)

 

wedph

※写真はイメージです。実物は恥ずかしすぎてお見せできません…

 

 

オッさんオバちゃん被写体でどんなシャッターチャンスがあるんだ! と疑問を呈したいところですが、ウミベさんがしゃがんだりねそべったりダイナミックに撮影するものだから、様子を見ていた親族までニヤニヤしながら「いいぞーやれやれー」「チューしなよー」とヤジを飛ばす始末。それを聞いて、何事かと足を止める観光客もわらわらやって来て「なになにウェディング? え、オバちゃん…??」と二度見する感じでこちらを見ていてもう死にたい。

 

それでも母上と姉きくえが楽しそうにこちらを見つめているのがわかると

 

 

うううううーーーーやめられないーーーーー( ; ; )

 

 

そのときザビ男が自らわたしの手を取り、率先して見つめ合うポーズをとり始めました。この手の行為は誰よりも嫌がる男が、どうしたザビ!? と不審に思っていたら、ひとこと。

 

 

「始めれば、終わる。」

 

 

bozu

悟り…?

 

 

顔は笑っていましたが目は死んでました。

 

くっついたり寄り添ったり芝生にねそべったり、いったい何十カット撮ったことでしょう。安く衣装借りられてよかったねーなんつって無邪気に喜んでいましたが、まさかこんな恥辱プレイをすることになるとは。親孝行って、親孝行って、試練なのね…。

 

 

カモメカモメカモメ

 

 

 

 

その後、ウミベさんは「次の撮影まで時間があるので、おつきあいできますよ」と、なんと食事会までみっちり撮影してくれるという大サービス。めっちゃいい人だった。めっちゃ腕もよかった。でもいかんせん腕がよすぎて恥辱度倍増した。後日わが家に100カットにおよぶ写真データが届きましたが、ツーショットでの顔のひきつりが尋常じゃなくて

 

「ウミベさん、ごめんよ…」

 

と言いながら、CDーROMをそっと押入れの一番奥に封印したのでありました…。

 

(つづく…ってしつこいですよね、次が最後です)

 

 

これまでのいきさつをおさらいしたい」という方はこちらをどうぞ。

祝宴狂想曲(1)はじまりはいつも姉。

祝宴狂想曲(2)ドレス砦の三悪人

祝宴狂想曲(3)誰が為に鐘は鳴る、きくえの為。

祝宴狂想曲(4)ロマンティックが止まらない(師匠の!)

祝宴狂想曲(5)バケモノの子は、ブレイブハートで。

祝宴狂想曲(6)ケンカをやめて、カメラを止めて、男はみんな外に出て!

 

Text by じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

*「じじょうくみこのオバサマー」は毎週火・木・土曜日更新です。

 


じじょうくみこのオバサマー 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • あずみ

    ああ、わかる。

    台湾では結婚式に向け写真撮影するのが普通ですし、観光地でも山奥でも海辺でも、はたまた交通量の多い道の真ん中でも、撮影されております。
    かくいう私も経験いたしました。
    ある瞬間に、わけもなく笑える自分が誕生しておりましたよ。
    うちもその写真は、どこにあるのかわかりません。見事なアルバムと、見事な額縁におさまったポスター大の写真、CD… かあさん、どこへ行ったんでしょうね。

    撮影、お疲れさまでございました(涙)

  • はしーば

    くみこさん、恥辱プレイに良く耐えられましたね。
    ザビさんの悟りプレイは深すぎです。

    次回最終回・・
    秋の訪れとともにオバ・サマーともお別れですか。
    いっそ、オバ・オータム、オバ・ウィンターと続けていただければ、と我儘な読者は期待せずにはおれません。

  • okosama

    じじょくみさん、こんばんは

    芝生にねそべったり…。…。
    100カット。「ウェディング」で出てくる写真素材的な?
    いや、でも、腕の良い方なら、お食事会のお写真は、お母様はじめ皆さん喜ばれたことでしょう?

  • アメちゃん

    おはようございます、じじょくみさん。

    エっ!
    しゃがんだりねそべったりしたのは、ウミベさんだけじゃなくて
    被写体のおふたりも!?(と、さかのぼって読み直す)
    恥辱プレイに対して、お二人の大人の対応。
    マジリスペクト。

    これって、デジタルカメラのいわゆる弊害でしょうかね〜。
    もし昔のフィルムだったら
    ウミベさん、こんなに枚数つかって撮影しなかったかも・・とか思ったりします。
    それにしても
    ウミベさんにアラーキー降臨ですか^^?

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>フォルモサあずみさま

    わー!コメントありがとうござりますっ( ´ ▽ ` )ノ

    そうそう、台湾とか中国韓国あたりでは、街中でよく見かけますよね。
    ウエディングじゃなくても写真大好きなお国柄のようで(^ ^)

    そういえば、仲良しの美容師さんが結婚式を挙げるかわりに
    台湾でフォトウエディングをしたと聞いて写真を見せてもらったんですが
    どこのビッグアーティストのジャケ写よ!?というような
    衣装、ロケ地、雰囲気、尋常じゃないバリエでした。
    照明からヘアメイクから、まーー凝る凝る。つまりは大笑いでした(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>はしーばさま

    こんにちは!コメントありがとうございますー*\(^o^)/*

    いやもうね、舌噛もうかと思ったですよ(泣)
    ザビ男が悟りを開かなければ、ぐずぐず嫌がっていたかもしれません。。。

    そして名残惜しんでいただいて恐縮ですが、
    終わるのは祝宴狂想曲シリーズで、来週も更新します、すいません(爆)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>okosamaさま

    こんにちは!コメントいつもありがとうございます〜♪

    そうなんですよ、いかようにも活用できるように、
    ウミベさんはセピアバージョンとか小物やドレスのディテールアップなど
    本当にいろんなカットを撮ってくださっていたのです。
    ありがたい限りですが、活用する機会がないのが申し訳なく(ー ー;)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>アメちゃんさま

    こんにちはーコメントありがとうございます♪( ´θ`)ノ

    恥辱プレイの詳細については・・・
    くわしくはそっとしておいてください・・・あうう(恥)

    フォトウエディング自体がデジカメありきのサービスかもしれませんね。
    素人相手ですから、いろいろ試したり加工できたりできて便利でしょうし。
    ウミベさんにはぜひ若くて素敵なカップルの門出に
    その腕を発揮していただきたいと心よりお祈りしております。。。

    いやでも、本当いい人でした。
    参列者にもよくしてくれて、おかげでいい表情が撮れておりました。
    プロってカメラの腕だけじゃないなーと実感( ´ ▽ ` )ノ

  • okosama

    じじょくみさん、ふたたび

    セピアバージョンに小物やドレスのディテールアップまで?お蔵入りはもったいない。
    お母様のお手元にデジタルフォトフレームでスライドショーとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

2021年最初の在宅デトックス。今週土曜日21時から。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up