4月20日はカレー記念日

カレー記念日

どうせなら、今度は若手で探すべし

4月20日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

華麗なるヅカトーク

第4回 ファンもフェアリーですから

1回目はこちらからどうぞ。

 

<男尊女卑か女性の楽園か>

 

カリーナ:トップスターって大体何歳ぐらいの方なんですか。

 

ふぇんふぇん:辞めるのが大体35歳ぐらい?

 

プリ子:タカラジェンヌはフェアリーだから、年齢は内緒ってことになってるけど、大体類推できちゃうんです。娘役トップだと、辞めるとき28歳ぐらいが多いですかね。

 

カリーナ:そっか。フェアリーなんですね。ムラのお茶会でフェアリーと会うんですね。

 

「たからじぇんぬ」というタイトルで「私は~夢を売る~フェアリーフェアリー」という歌詞の自画自賛ソングがあります

「私は~夢を売~る~フェアリー♪」という歌詞の自画自賛ソングがあります

 

カリーナ:しかし、どれだけ女性の活躍の幅が広がっても、夢の世界では、やっぱりそういう年齢設定なんでしょうね。そりゃそうですよね。夢の世界だもん。夢に「中年」は住みにくいもんなあ。

 

ふぇんふぇん:女性だけの夢の世界になっても、男尊女卑?!というか男性上位の世界観、男役あっての娘役、娘役はいかに男役を引き立てるかが大事、みたいに結局はなっちゃうもんなんだなー、そして私達もそれを許容というか楽しんでるんだなと思うと、個人的にはすごく興味深いですね。

 

プリ子:題材としてはセクハラっぽく感じるものはほとんどないけど、仕組みとしては完全に男性上位を模倣してますね。なんなんですかね。

 

ふぇんふぇん:ねー、あれってホントなんなんでしょうね?

 

でも、仕事として考えたら、タカラジェンヌって実は人生かけてますよね。結婚も出産も、一番適した時期を芸に捧げてる。(注:慣例により、タカラジェンヌは退団するまで結婚も出産も出来ません)

 

プリ子:自分のかわりに頑張ってくれてる、自分より若いのに、えらい、勇気づけられるっていうのはありますね。

 

男尊女卑の現実社会と違って、女性ばかりの中だからこそ頂点を極められるわけだし。

 

カリーナ:ふぇんふぇんさんが、以前、「宝塚を見ていると、この世界から男性が一人残らずいなくなって女性だけになっても、きっと男性を模倣すると思う」って言ってましたよね。あれ、おもしろかったなあ。男がいなくても男女関係が生まれて男尊女卑になるんじゃないかって話。

 

<併走と応援>

 

カリーナ:それはそうと、トップになれる人はいいけど、それ以外の人もいっぱいいますよね。辞めた人は何をなさっているんですか。トップスターが女優さんになったりするのは目にしますけど。

 

プリ子:舞台に出ている人も多いし、全然違う仕事につく人もいますね。辞めたタカラジェンヌも、親戚の子のような気分で、活躍してると、すごく誇らしかったりして。

 

在団中も、トップになる人、ならない人…いろんな出世ドラマを一緒に体験しているっていう楽しさがありますよ。

 

DSC_0405

東京宝塚劇場の尖塔は空の高みを目指しているようです

 

ふぇんふぇん:私の好きなBebeちゃんは今のところすごく順調な出世だから、このままいけばトップさんになれそう?という感じなんですけど、順調すぎると、これまたストーリーに欠けるのかなぁと思ったりして。

 

ある意味不遇?!時代があるジェンヌさんのファンのほうが熱いですよね。みんなそこまでの人生ドラマ込み、で応援してるから。

 

プリ子:クーブルちゃんは今までトップ候補ってわけじゃなかったから、これからの応援次第じゃないですか。

 

ふぇんふぇん:そーなんです!そこが問題でー!

 

今度クーブルちゃんは初めての主演公演があるんですけど。あ、トップじゃなくても、小さい箱で主演することがあって。それで俄然、こうしちゃいられない!私もぼんやりしてないで今こそ応援しなくちゃ!っなんて柄にもなく思ったりして…(笑)

 

プリ子:そうそう! 応援しましょう! 長江のこっち側、カモンカモーン

 

カリーナ:応援って、チケットを買ったりすることですか?

 

プリ子:チケットが何枚売れたか、出待ちに何人いるか、お茶会に何人来たか、とかが出世に反映するらしいんですよ。

 

ふぇんふぇん:でもその他にも、企業のスポンサーとかもあるし、どこでブレイクして出世していくかは様々ですよね。そういうドラマもほんと面白いですよね。

 

プリ子:ふぇんふぇんさんはすごい情報量ですね。ファン再開してからまだ2年経ってないですよね。

 

カリーナ:勉強熱心なんです、この人は!

 

ふぇんふぇん:まだ研2です。(注:音楽学校を卒業して入団して以降は、研究生という扱いで「研究科○年」略して「研○」と呼びます)

 

カリーナ:プリちゃんは?

 

プリ子:研15ってことになりますかね。まだまだひよっこです。

 

長い人は子どものときからずーっと観てるんですよね。60代、70代はざらで、80代の方もお見かけしたことありますよ。

 

カリーナ:年をとってからも長く続けられる趣味はいいですねえ。

 

プリ子:ファンもフェアリーですから、年を取らないってことで。

 

カリーナ:なるほど。ファンもフェアリーかあ。今度、おふたりの解説付きで舞台を拝見したいです(笑)。

 

前は、本当に漫然と「カッコいいけど、女性でしょ。この人たち」って思って見ていたからなあ。もったいないことをしました。

 

是非、劇場へ!

みなさまも是非、劇場へ!

 

今回で3人のヅカトークはいったん終了です。
また、再連載の折には、よろしくお願いしまーす。

♪お別れ~いたしましょう~
♪まーたー会ーう、そ~の~日ーまで
♪さよなら~みなさま~
♪さようなら~ご機嫌よぉ~↑

(終演後に劇場で流れる「さよならみなさま」という歌。
なんと、昭和16年の公演で使われた曲だそうです)

 

スポンサーリンク


華麗なるヅカトーク 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    おお!!

    宝塚における「男尊女卑問題」!!
    好物。好物。ぶひ。ぶひ。

    わたしの周囲のヅカファンは
    圧倒的にフェミさんが多くてですね。
    それで、「宝塚とフェミは共存できんの?」ってあっかるく聞くと
    ほとんど目で殺されます。
    明るく聞いてんのに。。。

    今日期末試験が終わった息子のお気に入り。
    歌舞伎座俳優祭「薔薇夜話譚」。
    →http://nviewer.mobi/player?video_id=sm7528282

    歌舞伎俳優が宝塚をまねて「ベルばら」を演る。

    もう、こうなると何がなにやら(笑)

  • プリ子

    プリ子 Post author

    おっ、フェミの人、多いですか。
    是非お話してみたいです、その方たちと!

    歌舞伎のベルばら、すごいですねえ~~
    やっぱりベルばらって歌舞伎なんだな(妙に冷静)

    こちらはいかがでしょうか(笑) 落語家さん。歌上手いです。
    https://www.youtube.com/watch?v=B3ZLnm_Dbok

  • サヴァラン

    サヴァラン

    ほんものの男声。

    「すみれの花」 声ひっく~~~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File 27】人混みを上手に歩きたい。

なんかすごい。

まさみの帰る家

50代、男のメガネは

世の中、実はお金なんてないのかもしれないぞ。

これ、買った!

アイロン&アイロン台、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料番外編:食べた!食べた! in Victoria #3

黒ヤギ通信

南極からの便り  風景印その2

今週の「どうする?Over40」

堂々と寿ごう。「〇〇、元気で留守がいい!」をよろこべる、わたし。

これ、入るかしら?

vol.47 『もう悩まない!「素敵」になれる大人服のルール』読んでみました

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のまぶたに艶とハリを与えてくれる絶品アイシャドウ

ワクワクしたら着てみよう

ツイードジャケットコーデとメルカリと♪

いどばた。

たのしい誤変換コレクション♪

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.12 イッツ ア ワンダーワールド

絵手紙オーライ!

絵てがみ再び。

あの頃、アーカイブ

【エピソード21】文化釜の時代

KEIKOのでこぼこな日常

もうすぐ35歳

昭和乙女研究所

マリンテイストの服

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

わたしをライブに連れてって♪

・・・♪フェスのすすめ♪・・・

四十路犬バカ日和

バトーさまバンコクお輿入れ荷物

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up