12月1日はカレー記念日

カレー記念日

うるさいよ 音量30 うるさいよ

12月1日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ワクワクしたら着てみよう

ほっこりヌクヌクのニットコートにワクワク!

 

みなさん、季節の変わり目ですが体調など崩されていませんか?
私は、2週間ほど前に耳が詰まったような耳閉感を発症してしまいました。

年に1~2回はこんな症状があるんです。
いつも自然に治ってしまうのでほったらかしているんですが、突発性難聴だったら早めに病院へ行かないと持病になってしまうという話をcometさんから聞いたので、今回は病院へ駆け込みました。
 
検査の結果、突発性難聴の疑いありで、薬がたくさん処方されました。
おかげさまで症状は順調に回復しましたが、薬の副作用による眠気がきつくて辛かったです。
仕事中もこっくりこっくり、TVを観ても本を読んでもこっくりこっくり。。。
 
そんな中、久しぶりに早朝のバスに乗り通勤の人々に紛れて隣町の耳鼻科へ通ったことが新鮮でした。
足早に歩く群衆の中で「私はオフィスに向かっているキャリアウーマン。今日は大事なプレゼンがあるの。」などと妄想したりして。。。
もうこの時期って朝はかなり涼しいのですね。
ニットが恋しい季節になったな~
耳も治り、衣替えも済ませ、ほっと一息。
そんな今、気になっているアイテムが秋用のニットコートです。
軽くて暖かくて体型カバーにも優れたロング丈のものが欲しい。
今日は、そんなほっこりヌクヌクのニットコートについて描いてみました。
 
 

ワクワク49

 
 
 
と、上のイラストを描いた後日、コレ買っちゃいました^^

コート
 
 
 
 
 
ここからは、またまた余談のワクワク事「模様替え 植物増殖中編」
先日、YUKKEさんがFBにUPされていた記事を見て、そんな素敵なところがあるんだ!と感動した「SOLSO FARM」へ行ってきました。
 
週末しかOPENしない植物園で、敷地内には多肉植物やグリーン、おしゃれなガーデン雑貨がいっぱい。
それらは全部売り物なのに管理されている感じではなく、なにげなく置かれていたりそこらに転がっているというちょっと不思議な空間でした。
さほど広くない敷地でしたが、どのコを連れて帰るかで迷いに迷って2時間も滞在してしまいました。
 
選んだのはこの3つ ハムシー アオペペ ディスキディア ↓
1
 
  
また、実家の近くにあるオダジョー似のお兄さん(好きになりそうで困ります)がやっているお花屋さんでこんなエアープランツ&お兄さん作のどうだんつつじの枝で出来た花器をみつけました ↓
2
 
 
ディスキディアと一緒に窓辺にハンキング ↓
3
 
 
そしてハムシーはオレンジのお花を咲かせました ↓
4
 
 
お兄さんのところから多肉植物も2鉢お迎え ↓
8
 
 
くねっと曲がった茎が気に入ってネットで注文したベンガル菩提樹も無事到着し仲間入り ↓
5
 
 
1mくらいのちびっ子なので大事に育てて大きくしたいと思います ↓
6
 
 
 
 
最近読んだ本「シンプルリスト」ドミニック・ローホー 著
最近は、うっかりや物忘れが多いので1日のやるべきことをリストにして順次消して行くようにしています。
心の中のあれこれもリストにして整理すれば人生を効率よく送れるかもしれないですね。
明日から3連休、どうぞ素敵なお休みをおすごしください。
7
 
 
 
過去記事はこちら
 
 
 
 
 

 


ワクワクしたら着てみよう 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    中島。さん
    こんにちは!

    ボタンのないコートって、
    「さ、でかけるぞ」っていう「気負いのボタン」がない感じでいいですよね♪

    かっちり仕立てでボタン有りコートは、どちらかというと鎧としての役どころ。
    ふんわり仕立てでボタン無しコートは、くるまれ感にやさしくなれる役どころ。

    多肉や葉っぱの厚い植物は、ぷくぷく感がいいし
    ゆったり目のニットコートはぬくぬく感がいい。

    ぬくぬくとぷくぷく、つぶやいているだけでもなんだか楽しい(´艸`*)

    あ。黄色いビスケット缶!うちにもあります!四角いのもあります!

  • 中島

    中島 Post author

    サヴァランさん
    コメントおおきに〜
    なるほど羽織るコートに魅かれるのは、気負いのボタンがないからなんですね。
    多肉の分厚い葉っぱの佇まいも同じ効果。
    知らず知らずのうちに優しさに包まれたいと願っている自分を再発見してしまいました。
    ついでに最近は、気負いがないゴムウエストのパンツを常用しているので、腹回りがぷくぷくで外見も優しさに包まれております。

    黄色いビスケット缶、可愛いですよね〜♡
    今はワン子のおやつ入れにしてるんですが、多肉を寄せ植えしても良いかなと夢が広がってます^^

  • kokomo

    予告していたニットコート、私の好きな杢グレー!
    この前クローゼットの整理をしていたらなんとニットコートを発見。
    ただ、ローゲージのもので結構重いんです。
    年々、洋服やバッグの重さに耐えられない体になってきて、少しでも
    軽いものを...と思っている私にはちょっこしキツイです。
    中島さんの買われたものは、軽やかに見えますね。

    ところで、長かったガウチョ探しの旅についに終止符を打ちました。
    話題のユニクロ×ルメールのコラボものです。
    このガウチョ、マネキンが着ていたのを見る限りではあまりピンと
    こなかったのですが、はいてみると絶妙なシルエットで即購入決定でした。
    ただ、生地がちょっと分厚いので実際に着るのはもう少し先かなという感じです。
    このルメールとのコラボの他のアイテムも欲しくなっちゃいましたが、
    売り切れ続出なんですよね。もしまだチェックされていなかったら是非!。

  • 中島

    中島 Post author

    kokomoさん
    コメントありがとうございます!
    ニットコート持ってらしたんですね。
    ローゲージって見た目素敵だしとっても暖かい!でも重いのか〜
    私も最近コートやバッグの重さが気になります。
    特に寒い季節は、歩いてるだけで全身に力が入ってしまって肩が凝るんです。
    このニットコートは、毛とポリエステル半々なのでとても軽いです。
    だた、着られるのは12月頭くらいまでかな〜

    ユニクロ×ロメール、着回ししやすそうなシンプルで優しいデザインが素敵ですよね。
    サイトはちょこちょこ覗いてました。
    まだ実物を見てないのですが、売り切れ続出なんですか?
    ガウチョもぜひ試してみたいけど、まだあるかな〜 焦る〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

手紙 を書いて: かぶと干し海老のトロ煮

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

三者会談

猫No.24  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

三者会談

猫No.24  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up