2月25日はカレー記念日

カレー記念日

ここ数年 好きな季節が 見当たらない

2月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ラジオブースから愛をこめて

喫茶店を番組に

 

数年前「喫茶店」をテーマに2時間の生番組を放送した。大手コーヒーショップにおされがちな昔ながらの喫茶店や、小さくても居心地よい時間を提供してくれるカフェを応援したいと思ったから。

 

radio1

 

番組のサブテーマは「香り立つ2時間」に決めた。聴く人が五感を使って楽しめる番組にしようと思った。そして一ヶ月間、準備を進めていった。

 

まずは図書館へ行き、喫茶店にまつわる本をあさった。全国の名店や店主の人生を紹介するなど、喫茶店への愛を感じられる本が何冊もあった。次に放送局の資料室で音楽を探す。検索機に「コーヒー」「喫茶店」などのキーワードを打ち込んでリサーチする。「コーヒールンバ」「コーヒーブルース」。その他にも、番組のテーマに合う曲がたくさんヒットした。

 

そして音作り。番組の中で使う効果音を作っていく。

 

カップが触れ合う音、コーヒーを注ぐ音、人々のささやき声、ドアの開閉音、きしむ床、豆をひく、お湯を注ぐ…。

 

地元のコーヒー豆販売店で、焙煎する音を録音させてもらった。煎り上がったばかりの豆にマイクを近付けると、チリチリチリ…という音がした。

 

会社近くの純喫茶ではドアベルの音を録音させていただいた。マスターに許可を得て、何度もドアを開け閉めして、「チャリンチャリン」を収録した。

 

喫茶店の雑学も調べて、パーソナリティーに資料を渡した。全国的にみて喫茶店の数が多い県はどこか、独自の喫茶文化がある地域はどこか(愛知県ですね)、コーヒー豆はどこでどのように栽培され、私達のもとに届けられるのか。

 

当日はスタジオで番組を展開しながら、老舗の喫茶店から中継も行った。蝶ネクタイ姿のマスターが、サイフォンで珈琲を淹れる。コポコポと音をたてて湯が沸きあがる。その音を音声スタッフが丁寧に拾って、美味しそうな珈琲を演出する。店内の古時計が「ボーンボーン」と響く。(鳴ると知って、スタッフが時計の近くにマイクを仕込んでいた。いい仕事するな~!)

 

NAKAYAMA2

 

番組にはさまざまなメッセージが寄せられた。おススメの店や、ユニークな喫茶メニュー、「若いころ脱サラして、店をオープンしました!」「お気に入りの店のマッチを今も持っています!」「喫茶店でプロポーズしました!」等々。

 

実際には、中継するお店を選ぶのにも苦労したし、スタジオゲストを誰にお願いするかにも頭を悩ませた。喫茶店の魅力を音で伝えることも、チャレンジだった。県内外の喫茶店に電話取材もした。始まるまではうまくいくかどうか不安で仕方なかった。でも、終わってみると、心地よい充実感があった。リスナーさんからたくさんの喫茶店物語を教えていただいた。お店の数だけドラマがあって、お客さんの数だけ思い出がある。喫茶店に熱い思いを寄せる人の多いこと!この番組を終えて、私の喫茶店好きは確実に加速した。

 

…さてそんな喫茶店。私にとってのかけがえのないお店は、京都市左京区にある「YAMATOYA」だ。

 

京都では一番古いジャズ喫茶。私は学生時代、このお店でアルバイトをしていた。

 

マスターが選んだレコードをかけ、注文をとり、調理のアシストをし、コーヒーを運び、皿を洗い、そしてまたレコードをかける。

 

卒業して四半世紀が経った今でも、京都を訪れると必ずYAMATOYAに足を運ぶ。マスターもママさんも温かく迎えてくれる。大型スピーカーから流れるジャズが心地よく、コーヒーは最高に美味しい!また今度、YAMATOYAのこと、紹介させてください。

 

 


ラジオブースから愛をこめて 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れこ

    れこ

    はじめまして。
    コーヒーも好き、ジャズも大好きな私。(もちろんラジオも!)
    なのにジャズ喫茶は、まだ一度しか行った事がないのですが、
    今回の記事は音も、香りも、情景がとてもリアルに感じられました。
    ラジオ番組が放送されるまでに、こんなにたくさんの工程や、こだわりがあったのですね。
    YAMATOYA、いつか京都を訪れた時に足を運んでみたいです。

  • okosama

    がっちゃんさん、はじめまして。

    いろんなことの「舞台裏」って興味深いです。ラジオ制作の世界をのぞかせていただいて、ワクワクしています。
    聴く人が五感を使って楽しめるラジオ番組!聴きたかったなぁ。

    数年前、私の住む町の中心部に、カウンター8席くらいの小さな喫茶店ができました。近くに大手コーヒーショップもあるのですが、そのお店はいつも満席に近いんです。みんな喫茶店らしい空間を欲していたみたいですね。

    そういえば、水曜日の植松さんの「男のメガネは〜」を読んで、いくつかラジオドラマにならないかなぁと思っていたのでした。喫茶店が舞台の回もあったので、思い出しました。(ここでコメントする?>私)

    がっちゃんさんのYAMATOYAは、どんな物語なのでしょう。楽しみにしています。

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    れこさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ジャズファンでいらっしゃるんですね!
    どのように楽しんでらっしゃいますか。
    私は仕事から帰って、ビールを飲みながら、お気に入りの一枚を聴きます。
    至福の時です♪
    あと、さりげなく番組のBGMに使ったりもします。

    YAMATOYAは数年前に店を改装して、おしゃれな雰囲気になりました。
    外国人観光客も、やってきます。
    ジャズ喫茶って、日本独自の文化みたいですね。
    ぜひ御贔屓に♪

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    okosamaさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    カウンター8席の喫茶店、魅力的ですね。
    コーヒーは飲む時間より、淹れる時間の方が大切なんだって、
    どこかできいたことがあります。
    店主が丁寧に淹れてくれるコーヒー、贅沢な一杯ですね。

    おお、ラジオドラマ!
    (植松さんに脚本書いていただいたりして)

    私は本格的なラジオドラマはつくったことがありませんが、
    知り合いの放送作家によると、大変味わい深いものらしいです。
    効果音作りひとつとっても、おもしろいそうです。

    例えば、雨が降る音。
    かぶせる会話によっては、天ぷらを揚げる音に聞こえるのだとか。

    (では、キャベツを刺す音は、何に聞えるでしょう…?)

    あ、ラジオの舞台裏、ひとつ書き忘れました。
    特番の時に一番大切なのは、おいしいスタッフ弁当を用意することです。
    私は15年くらい前から、同じ弁当屋さんに注文しています。
    毎回、おばちゃんが、心こめて作ってくれるんです。
    がんもどきの煮浸しなんて、最高です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

カレー記念日 今週のおかわり!

今週は 四日連続 忘れん坊

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アイクリームみつけた!そしてユニクロU

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up