9月23日はカレー記念日

カレー記念日

虫の音よ 今年も夏を 生き延びた

9月23日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(9)〜事業線は本当だった!

 

台湾キャッチ

 

11月23日夜、台湾最大の映画祭「金馬奨」の授賞式が開催されました。
台湾のオスカーとも呼ばれるこの賞には、この一年、台湾で公開された映画のほかにも、香港、中国大陸、シンガポールなどからの映画の参加もあります。
チャン・ツイイーや、アンディー・ラウ、ジャッキー・チェン、、、、えーっと、ほかにもたくさん有名な方々がいらっしゃってるんですが、英語名がわからないので割愛させてくださいませ。
もし有名人と遭遇したいなら、この11月中旬以降に毎年開催される「金馬奨」の時期に合わせて台湾にくるのもいいかもですねー。

 

さて、今日ご紹介したいフォルモサレディー(台湾の女性)は、こちら。
今年の最優秀新人賞を獲得した郭書瑶です。

 

女優

台湾Yahooの記事はこちら→郭書瑤奪首座金馬 要加倍奉還」
「加倍奉還」は、今年の流行語大賞にノミネートされてる「倍返し」の中国語版。
こちらでも流行語です!

 

 

ちなみに、新人賞にノミネートされた俳優さんたちは、ほとんどチビッ子! 
日本同様、実力派子役の波が押し寄せております。
彼女が出演した映画は、「志気(Step back to Glory)」(FacebookYouTube)
という映画で、台湾の女子高校生の綱引きチームが世界一になるというストーリーのもの。
実話です。決して華やかではなく、汗臭い青春ものです。
綱引きなので、ぐぉぉぉぉっと踏ん張ります。
金馬奨の前評判では、ノミネートはされたけど、新人賞はとれないだろうと言われていました。

 

 

なので、昨晩、「最優秀新人賞は、郭書瑶さんです!」と発表されたとき、
彼女は最初、自分の名前がよばれたことすら気づいていませんでした。
その後は大泣きしながらステージにあがり、あのトロフィーを受け取ったのでした。
ステージにあがって、コメントするときも、
「あぁ、受賞するなんて想像してもなかったから、挨拶全然考えてないです。
 何を言ったらいいんだろう。えっとえっと(しばし恒例の、「〇〇ありがとう」)
 これからもがんばります!」
と、顔をぐしゃぐしゃにしてコメントしておりました。なんか、とても新鮮だわ。

 

彼女ね、もとはグラビアアイドル系でデビューしたんです。
巨乳さんなんで。

 

彼女を一躍有名にしたのが、5年ほど前の滋養強壮剤のCM。
幼い顔と豊満ボディーで、グヮシッ!と世のメンズのハートをわしづかみにしたのです。

 

彼女の登場を皮切りに、胸の谷間戦争が勃発。
台湾のニュースでは、この胸の谷間に流れる線を

 

 

「事業線」

 

 

と名付けました。
この事業線があれば、売れる!間違いなく売れる! とね。

 

その後、CDデビューも果たし、順調そうに見えたのですが……

 

やはり彼女の人気も長く続かなかった。
すぐに巨乳バッシングが始まり、教育上よろしくないと、決められた時間帯には胸の谷間はお見せできないルールが作られ、谷間はモザイクの雲海が。
巨乳が売りだった彼女は、ゴールデンタイムに出没することも難しくなり、
テレビやCMから少し遠ざかったのでした。

 

しかし、意外や意外。 
彼女はまじめな子だった。(私ったら失礼ね)
ほかのタレントさんが注目される中、歌のトレーニングも積み、中国大陸への売り込みも忘れず、女優としてのトレーニングもがんばり、台湾のドロドロドラマにもレギュラー出演を獲得したのでした。

 

そして、ついに映画出演が決まります。
先ほども書いた通り、決して華やかでない映画に、彼女は出ることを決めました。
真剣に綱引きのトレーニングをし、手のひらは豆だらけ。
青春ってこうかもね、ってくらいの汗と涙、そして綱引き特有の踏ん張り。
もはや「きれい&かわいい&セクシー」の巨乳タレントの域ではありません。
胸の谷間も、胸の大きさすら、邪魔になりそうな役じゃぁないですか。

 

あー、この子、本当に努力の子なんだなー。
かわいい顔で得したこともあっただろうけど、
きっと損したことも少なくなかったんじゃないのかな。
私も一瞬でも外見だけで判断しちゃったもんなー。ちょい反省。
いい女優さん目指してがんばってほしいなぁ。

 

それでは下次見!

 

————————————————————————————————

あずみさんのプロフィール:

長崎県出身、現在は台北在住。40代前半。
職業:あるときは日本語教師、またあるときは編集者、またまたあるときは主婦
家族:台湾人の旦那+台湾人の義父母、ノラ出身の猫3匹
環境適応能力を遺憾なく発揮し、ほぼ現地化完了(語学は除く)。
台湾レディー事情を地元民&日本人の目線からレポートしたいと思います。

 

大河ドラマ「八重の桜」を見ていると、風吹ジュンさんや宮崎美子さんが老いた女性の思慮深さや強さを演じておられますが、思えば、この方たちも「肉体派」、いまでいうところの「グラドル」だったんですよね~。郭書瑶さんも、そんな道を歩んでいくのかもしれませんね。あ、ちなみに郭書瑶は「グオ・シューヤオ」だそうです。瑤瑤(ヤオヤオ)というニックネームで呼ばれているそうです。それにしても「事業線」ってすごいな(笑)

(by  カリーナ)

 

これまでのあずみさんの台湾レポートは→

 

スポンサーリンク

 


フォルモサ(台湾)の女 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ラジオブースから愛をこめて

サウンドストリート

昭和乙女研究所

ファンクラブ入っていましたか?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

季節の狭間の着こなしどうしてる?①~オバフォーメンバーの食事会に何着ていく?

ワクワクしたら着てみよう

インラインで目力アップ~♪

このマンガがなんかすごい。

第2回:話し出したら止まらない

いどばた。

似ていると言われたことのある有名人は?

なんかすごい。

つくるひと、紹介するひと

50代、男のメガネは

台風の夜の後悔。

これ、買った!

マニキュアいらずの爪磨き、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

あなたの平凡は誰かの非凡 : 豚肉の焼いただけ

今週の「どうする?Over40」

今週水曜日、マンガを熱く語り合う座談会「このマンガがなんかすごい」がはじまります。

黒ヤギ通信

【黒ヤギ通信(1)】素敵な材料はすぐそばに~贈り物の包装紙でお礼状

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.5  左利きの自己弁護

ただいま閉活中

(55)閉経総括~エチケット編

これ、入るかしら?

vol.41 コンディショナー不要になってきてしまいました

あの頃、アーカイブ

【エピソード15】高度成長期のサラリーマンライフ

四十路犬バカ日和

シニアドッグの1ヶ月

KEIKOのでこぼこな日常

お皿にお鍋におちょこに…

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.20】ちょっとした体調不良で世をはかなみます。

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up