10月28日はカレー記念日

カレー記念日

年取って 早寝早起き 未だ無理

10月28日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

第47回 VIVA!ギャップ!!幹事きどりが記す先日の《おしゃべり会》について、の巻

 

「ホント感じ悪かった夏」(byじじょくみさん)も終わりが見えてきました。

なんだか、自然が、四季が、世の中が、年々好戦的になっている気がします。

人智を超えたものに玉砕感を覚えてばかりいると、人智を超えないものに対しても、つい諦めが先に立ってしまいがちで、マズイ!と思います。

諦め慣れてはイケナイ。

そんなことを考えた2014年の夏でした。

 

さて、今月17日に開催された《第2回 おしゃべり会》については、カリーナ部長が【今週のどうする?over40】で2週にわたって取り上げ、メルマガにまで発展しています。

いろいろ展開して面白いなあと思います。

その尻馬に乗って、私もおしゃべり会のことをここに記すことにしました。

DSC01677(当日のお料理 前菜の部) 

 

参加者は15名でしたが、私はほぼ半数の方とは初対面でした。

事前の連絡メールのやりとりで「席はどうする?くじ引きで決めるとか?」という話が出ましたが(私が出したんですけどね、幹事きどりで)、大人だし、去年の参加者がバラけることを心がけるぐらいでいいんじゃね?となり、実際にそうなりました。

私は幹事きどりだったので(しつこい)、率先して一番手前の端という、いかにも幹事幹事した席に座りました。

 

しっかしなー。

ランチが全員、おまかせ肉コースになっていて、メインを肉or魚で選べないとはなー。

誰だよ、予約したの!幹事出せ(`・ω・´)!

・・・。

でも、肉が苦手なのは私だけだったようなのは不幸中の幸いでした。

個人的には全身全霊でガックリしてましたが、誰にもこのガックリ感をぶつけることはできず、これこそまさに「自業自得」、そして「不幸中の幸い中の不幸」と痛感した、夏の昼下がりの由緒正しい山の上ホテルでした。

 

ちなみに、昨年のおしゃべり会の参加者は9名でした。

場所は、やはり由緒正しかった八重洲富士屋ホテル(今年の春、惜しまれつつ閉館)。

このときは、声が届いたこともあって、ほぼ全員で同じ話題について話す形式の会でした。

DSC00570(昨年の図)

 

でも、さすがに15人ともなるとそれは適わず、今回は終始、隣席、お向かいさんと小グループ単位で話す形式になりました。

それぞれでの楽しさはありますが、今回、席が離れていたせいでまったく話すことなく終わってしまった方がいたのは、やっぱりちょっと残念でした。

 

それにしても、「書き言葉」のみのつながりだった人と会うというのは面白い体験です。

オフ会の経験があまりないせいか、昨年に引き続きやたら新鮮で、「文章とイメージが違う」と驚いたり、「でもやっぱり文章っぽいかな」などと、初対面の方々を密かに査定(!)していました。

 

でも、私の査定はほんとーーーに偏っています。

その証拠に、参加者の当日のファッションは、サヴァランさんの足元にも及ばないどころか、色味ぐらいしか覚えていません。

もう、自分でもびっくりするくらい「見ていない」のでした。

 

そのかわり、わりとちゃんとお話しできた方々の、表情や話し方、相槌の打ち方、はけっこう鮮明に覚えています。(あらためて、今回話せなかった方がいて残念)

 視線を向けると必ずこちらを見てくれていた(気がした)サヴァランさん

話を聴きながら、瞬時に考えを取りまとめていることが窺えたNaomiさん

打てば響くような反応が心地よかったプリ子さん

お話しするのは2度目なのに、すでに会った瞬間になつかしかったハラミさん

照れくさそうな人懐こさで、ついこちらにプライベートな質問をさせた罪なじじょくみさん

10回ぐらい会ってる気がした、意外と堂々としていない、でも華があるカリーナさん

 

それぞれのギャップが自在に伸縮する中、サイトの話、仕事の話、家庭の話、レンアイの話、人生観の話・・・いろいろしました。

楽しかった。

 

 私は「自分探し」とか「本当の自分」という言葉にはつい警戒してしまう体質ですが、今回、ギャップこそ、その人の本質が垣間見えるのかも、と思いました。

そして、文字で読むと強い言葉も、声を介して発せられると程よい強度だったり、おおらかな語り口をイメージする文章の書き手が存外に早口だったり、を発見するのって楽しいなあと思いました。

DSC01665 (いつかはここでおしゃべり会を開催したいと憧れる「東京池袋 自由学園明日館のホール」)

 

今回、初めてお目にかかった

【ウェブデザイナーとの対談】のNaomiさんも 

【ただいま閉活中】のプリ子さんも

【「最高の離婚」ファントーク】の小関祥子さんも

【ほぐしてハッケン!】のムーチョさんも

それぞれ実物とのギャップが興味深く、それがその人自身への新たな興味の糸口になって、会の途中からすでに私は、「帰ったらソッコーでそれぞれのコンテンツを読み直すぞ!おー!」とアイドリングを始めていました。

実際、読み返しました、かなりしっかりと。

twitterやブログも拝読しました。

 

どのコンテンツも、本人と会った後で読むと初回のときとは内容の入り方が違いました。

説得力が増すっていうか。

これって、美術館や博物館で、知識なく見るのと、音声カイドを聴きながら見るのが違う、というのに似ているかも。

・・あれ?似てない。

でも、自分の読書の99.9%は会ったことのない人の書いたものだと考えると、「本人に会うことを礼賛」するのも、それはそれでなんだか残念な部分もありますね(笑)。

DSC01663 (いつかはここでおしゃべり会を開催したいと憧れる「東京池袋 自由学園明日館の食堂」)

 

突然で申し訳ありませんが、対談って面白いですねー。

【ウェブデザイナーとの対談】と【「最高の離婚」ファントーク】を続けて熟読したら、そう思いました。

構成のカリーナさんの功績も大きいなあ。

 

ああ、なんだか対談モノをじっくり読みたくなってきました。

ナンシー関VSリリー・フランキーの『小さなスナック』でも久々に読もうかなあ。

 

by月亭つまみ

こんなブログもやってます♪→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」< 

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    知らない人に会いに出かけていくドキドキ感、高揚、わかりますわかります。
    メルマガも楽しく読ませていただきました。
    つまみさん、幹事ごくろうさまでした。
    大成功じゃないですか。^^

  • つまみ

    つまみ Post author

    爽子さん、ネタとか、今後の課題が浮き彫りになった、という意味では大成功です(´∀`)
    でも・・なんで私が幹事だったんだろ?
    誰に頼まれたわけでも、手をあげたつもりもないのでした。

    反省点:
    顔出し云々は別として、もっと写真をとればよかった!

  • Naomi

    幹事役、ご苦労様でしたm(_ _)m 参加できてとても嬉しかったです。

    5時間ぐらい居ましたっけ?だけどあっという間に過ぎ去ってしまって。帰り道、ちょっと淋しかったです。ギャップって楽しいですね、新しい気付きと体験で解消されていくんですね。

    私は勝手に、「文学好きでクレバーな大人の女性」としてつまみさんのキャラを予想していたのですが(笑)、あまりのチャーミングさに初対面でK.O.されました。あれは開始ゴングの鳴る前だから、反則ですよー!ww

  • つまみ

    つまみ Post author

    Naomiさん、ありがとうございます。

    そうですね。場所をラウンジに移しての時間を入れると5時間も山の上ホテルに滞在したのですね。
    あっという間でした。楽しかったです。

    Naomiさんもギャッパーでした。
    もっとお話しできたらそれがまた二転三転したのかも、と思うと、今後が楽しみです。
    ちなみに、私は底が浅いのでカンタンに馬脚をあらわす方です。
    次回ガックリしてください(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

Mくんのこと

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴデトックス特設ページを開設しました:長芋の春巻

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up