12月4日はカレー記念日

カレー記念日

洋服は 似合うかよりも 入るかどうか

12月4日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記⑯ 人生はなにかと“必至”だ

◆7月某日 行きたくなること必至

ノーラ・エフロンと聞いて、ああと思う人は、映画好き、もしくはメグ・ライアン好きってことになるのだろうか。『恋人たちの予感』の脚本や『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』の脚本&監督だが、彼女のエッセイ『首のたるみが気になるの』を読む。訳は阿川佐和子さん。

何を隠そう(隠してないが)、私は映画『ユー・ガット・メール』が大好きだ。メグのファッションやニューヨークの街並み、お店、インテリアなどなどが心地いいったらありゃしない。映画通には叱られそうだが「何も考えずに、ただ心地よくなりたいために観る映画」というジャンルがあってもいいのではないか。・・いや、決して悪口ではなく。

2013/11/13 17:06

2013/11/13 17:18

2013/11/13 17:08

このエッセイもきどりがなくて心地いい。ハイソな暮らしっぷりなのに案外下世話で、美容も子育ても政治も同じ土俵で語られているところに好感が持てる。文章も平易で読みやすいが、これは訳のせいかもしれない。

そして、読んだ人がアプソープというニューヨークの有名巨大アパートメントに行きたくなること必至。私はこの存在を全く知らなかったので思わず検索してしまった。

picture_apthorpapartments_001_h

これが噂の・・

それにしても、ノーラが2012年に亡くなっていたとは・・。終盤、確かにやけに死について言及しているなあ。せつない。

 

◆7月某日 フルーツサンドのオーダー必至

仕事以外の長時間外出はあまりできないここ数ヶ月だが、月に二度ぐらい、夫とそのへんの喫茶店に行く。下町とすら呼べない都内の僻地なので、近隣に洒落た喫茶店などなく、結局落ち着く先は駅前の老舗レモン。昭和っぽいが特にレトロでもなく、オシャレ感のかけらもないが、フルーツサンドがけっこうおいしい。なので、ここに来るとつい頼んでしまう。

ところが、今日行ったら「サンドイッチ用のパンが売り切れ」だった。ま、午後3時におやつ代わりにフルーツサンド、というのもどうかと思うのでいいんだけど残念。
それより、暑いときはサンドイッチ、が時代の趨勢なのか。

2013/12/18 15:59

前に撮ったもの(食べかけ)

いかにも常連客風のオバサマが、お店の人と小型飛行機墜落事故の話をしていて「えっ?田園調布じゃなくて調布なの?・・なんだ」と言っていた。なんだってなんだ?!

 

◆7月某日 マスク装着必至

パートで小学校の司書をしているが、夏休みのこの時期、私の勤務自治体の学校は蔵書点検祭りになる。登録されている全ての本をバーコードでスキャンして、不明本をチェックしたり、廃棄本をピックアップして除籍にしたりする。いわば棚卸し。

去年の夏、各クラスに大量にある学級文庫の本があまりにすごいことになっていたので、うっかり「学級文庫を見直してきちんと管理したい」などと学校にプレゼンしたら通ってしまった。われながらうっかりにも程がある。思えば、この提案をした頃は、この手の業務にスキルのある強力な協力者もいたし、ついでに言うと義父にはまだ視力もあった。幸せな時代だった。

弱音と愚痴を周囲に撒き散らしながら非絶賛開催中。4日間の予定の業務の現在、後半戦だが、午後も2時を回る頃になると、毎回、口も聞きたくないくらい疲れる。エアコンをガンガンかけて作業しているが、涼しければ疲れないってわけじゃないのだな(あたりまえ)。

本のホコリがすごいせいか、なんだか毎回風邪っぽくなって・・ヤバイ。

 

 

◆7月某日 ビックリ仰天必至

昨日の朝、家の猫が2ヶ月ぶり2度目の脱走をし、2時間半後に帰って来た。朝っぱらから捜索でタイヘンだった。今回も義母が勝手口を開けっ放しにしたのが原因。ああ。

DSC_0055

何がキミをそうさせる!?

一緒にもう長いこと「チチカカ湖でひと泳ぎ」 という掛け合いブログ(←こういう言い方があったとして)をやっているまゆぽさんちの愛猫てんちゃんが10日前から行方不明なので、猫が突然いなくなることを考えては「たまらんだろうなあ」と思っていた矢先だった。ああ。

と、ところが、なんと!これを書いているたった今、てんちゃんが発見されたとの報が!

Twitter情報によれば、まゆぽさんちのマンションのお向かいの部屋のお風呂と壁の間に入り込んでいた、とのこと。10日間も!?救出され、獣医さんから戻り、今は元気にカリカリを食べている模様。身体は臭いらしいが。

CK_g2XaVAAAv-2I

奇跡の生還を果たし、ホッと一息のTさん

最近ロクなことがないなあと思っていたので、この吉報には心洗われる。・・それにしても、なにゆえてんちゃんはそんなところに入ってしまったのだろう。今の時点(7/28 19:40現在)では詳細は定かではないが、この日記が更新される頃は、ここ(→)でその真相が読めるかも。なににせよ諦めちゃいけない・・ではなく、諦めかけた先に思いもかけない展開が待っていることもあるのだなあ。

by月亭つまみ


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    ノーラ・エフロンのこの本
    阿川さん、安藤優子さん、大石静さんが
    2,3年前の「僕らの時代」で話題にしてました。
    ああ、でもまだ読んでないっ。

    阿川さんはご自分が翻訳したこの本のタイトルを文字って
    「首のたるみが気になるの」
    「足のかかとも気になるの」
    って笑ってはなしていらっしゃいました。

    この本の帯だかあとがきだったかを
    安藤さんが書かれているみたいですね。

    でもあの鼎談
    安藤さんがひとり、ズレていた気が。。

    いやしかし。
    みいちゃんもてんちゃんも美猫&大器だあ。。。

  • つまみ

    つまみ Post author

    わー(*’▽’*)♪サヴァランさん!

    その「僕らの時代」は見ていませんが、「I Feel Bad About My Neck: And Other Thoughts On Being a Woman」を「首のたるみが気になるの」と訳すセンス、やっぱり阿川佐和子さん、タダモノではない!?

    日記には書き忘れましたが、「年をとるって素晴らしい!」という世の中の風潮に異を唱えているところも小気味よかったです。
    加齢が悪いことばかりとは限らないものの、健康面を筆頭に、年をとるといろいろ面倒だし、ポジティブに「ありのままを受け入れる!」と言う人にも違和感があるので、ブレながら右往左往する日常にシンパシーを感じました。
    私はノーラのように「死ぬほど必死にお手入れ」してませんけども。

    安藤さんって、長らくジャーナリスティック(という言葉があるかどうかは不明ですが)の第一線にいると自覚している人特有の「どんな事象や世界や文章も偏見を持たずに本質を理解する能力がある自分」臭がちょっと鼻につきます。
    それはこのあとがきに限らず、ここ十年ぐらいうっすら感じていたことですが、そういう人(他にもいっぱいいるけど)って案外浅い気がする。
    むしろ、自分の判断力とか洞察力に懐疑的な人の方が予定調和でモノを見ないし、響く言葉が発信できるよなあ、と今回も思ったりしました。

  • アメちゃん

    こんにちわ!

    猫が突然いなくなる、、といえば
    内田百聞の「ノラや」を思い出します。
    強面の百聞先生が、ノラがいなくなってオロオロ、
    ノラを思い出すたびに、ノラの居た風呂場へ行って泣く、、
    を、ケラケラ笑いながら読んでたのですが
    続編?の「クルやお前か」では
    私も号泣に次ぐ号泣で、次の日も思い出して泣きながら朝ごはんを食べる
    という状態になりました~~;。

    つまみさんのにゃんこは、パトロールに出かけたいのかもしれませんが
    どうでしょうか?

    余談ですが、アンドーさんは
    震災直後、節電のためにウィンドウの照明を消す百貨店のニュースを受けて
    「もっとオシャレにキャンドルとかぁー」とムキーとなって
    ああ、この人、なんも分かってない、、、と私の中でダメになりました。

  • つまみ

    つまみ Post author

    アメちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!!
    暑いですねー。

    コメントを拝読し、激しく「クルやお前か」を読みたくなりました!
    未読です。

    パトロール、そうなのかもしれません。
    勝手口の塀の上を悠然と歩くノラ三毛猫を見て以来、特に。
    パトロールか、友達になりたいか、微妙ですが。

    アンドーさん、そんなことを!?
    それはアレですねー(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

ときにはペンスケッチで・・・

50代、男のメガネは

いや、もうボクはいいです。

これ、買った!

GUのオーバーサイズハイネックニットチュニックを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

手紙 を書いて: かぶと干し海老のトロ煮

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up