12月7日はカレー記念日

カレー記念日

作るのも 食べに行くのも 面倒くさい

12月7日はカレー記念日

あまから

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.69 春なのに 春なのに ため息またひとつ

 

◆4月某日 椅子の主張
 30年一緒に暮らし、2月に93歳で亡くなった義父の四十九日と納骨が終わった。義父の不在は日常になりつつあるが、時折、あれ?いないんだ、と虚を衝かれたように周囲を見回してしまうことはある。犬が死んだときもしばらくそうだった。「犬と一緒にするな」と言われそうだが、義父本人はむしろ喜ぶと思うので躊躇せずに書いてみた。

呼んだ?

義父のものは、徐々に処分したり、しまい始めてもいるけれど、洋服や靴、補聴器、椅子など、ついこの前まで日常的に使用していたものが無造作にまだそのへんに置いてあったりもして、それらは、使い手が登場するのを待っているような、諦観しているような、ハナからなんとも思っていないような、とにかく日々佇まいが変化する感じだ。こちらの気分を反映しているってことなのだろう。

今日は椅子が存在感を主張している。昨日、案外強い義母の希望で処分することに決めたせいだ。義父のものが徐々に減っていくことは淋しいけれど、視界にあり続けたり存在し続けることで感じる淋しさもある。

義母がどういう気持ちで義父のものの取捨選択をしているのかは正直わからないし、もしかしたらその判断力が鈍っているのかもしれない。が、基本的には義母の気持ちを優先している。60余年一緒に暮らしたつれあいの気持ちの前には、こっちが抱く要不要の選択なんてちっぽけに思えるから。なあんて、単に自分が判断を放棄しているだけかもしれないけれど。

わが家の画像…だったらいいけど、違う。

◆4月某日 昔「銀座わが町」ってドラマがあったっけ
久々に銀座に行く。快晴の日曜日ということもあってか、友達と待ち合わせした銀座三越の玄関前は、待ち合わせ&信号待ちの人がすごくて、ほうほうの体で店内に避難。

ノエビア銀座ギャラリー で開催中の「土門拳写真展 昭和のこども」を見る。昭和のこどもの写真展と聞くと、足を運びたくなる。原宿を歩いていてラフォーレ原宿で開催されていたアラーキーの『さっちん』展にふらっと入って以来の習慣(?)だ。たぶん20年ぐらい前のこと。あれからけっこういろいろな写真展を見てきたが、写真家の名前はほとんど覚えていない。

写真集をめくるのも楽しいが、この分野は個人的に、ギャラリーで壁に張り出されたのを見るのが好き。今にも動き出したり、声が聞こえてきそうで。今回の写真展は展示数は少なかったが、思わず笑ってしまうこどもの表情を見ることができて満足した。

昭和のこども 夫とワタシ編 育ちの良さげなオスマシ夫 母の手作りのブラウスで満面の笑みを見せる歯のない小1のワタシ

 

その後、1年ぶりに教文館書店に行く。 西巻茅子展をやっていた。正直、1~2冊しかその作品を知らない人だが、展示はよかった。最近、自分は気骨のある日本女性に興味があるらしく、沢村貞子、武田百合子、高峰秀子、島尾ミホ、などに関する本をちょこちょこ読んでいるが、西巻茅子さんもそのグループの人だと思った。安直で凡庸な括りだろうか。

 

◆4月某日  負のスパイラルから抜け出せ!
 2014年度から2つの小学校で司書のパートをしているが、今年度から勤務校が2つとも変わった。いっぺんに2校が変わることに対して、ある程度のとっちらかりは覚悟はしていたものの、この仕事に就いて4年目になるわけだし、なんだかんだ言っても年数相応の経験値というのが発揮されるのではないか…と思いきや、予想以上にハードなのだった。ああ、考えがvery sweetでした。

公立小学校という絶対的な括り、しかも同じ自治体のわけだが、それぞれの中に入ればローカルルールまみれである。図書室の場所や広さはもちろんのこと、パソコンのヴァージョン、児童の利用の規定、本の管理や選書に対するこちらの権限、図書だよりのチェック頻度、給食を食べるか否か、日報やバックアップデータの取り扱い、学校における図書室の立ち位置、司書と先生の距離感(はあはあ…)、なにもかもが違っている。

今までの学校ではふつうにやれていたことがオオゴト扱いで許可が必要だったり、逆だったり、まだ全然把握できていない。オリエンテーションや読み聞かせというイベントより、そういうことで疲労困憊だ。

こういうのって、私の仕事に限らないことだと思う。慣れればかなりラクになる…と、わかっているけれど、つい、不慣れさに対して卑屈になる自分がいる。ローカルルールに不慣れ⇒緊張する⇒ふだん以上にミス⇒ますます緊張⇒慣れに時間を要する の負のスパイラル。

自分のことじゃなかったら「慣れてないことと仕事ができないことは違うよ」と知ったようなことを言うのだろうが、こと自分の話になると、そういう俯瞰もできない。医者の不養生(全然違う)。

とにもかくにも、私と同じように、新しい環境で右往左往しているみなさん、愚痴や弱音を日々の緩衝材にして一緒にがんぱっぺ。

byつまみ

 

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    こんにちは。
    春から新しく、というのが年々しんどくなっています。全く新しいことも辛いけど、上司が変わる、組織が変わるというマイナーチェンジも結構ストレスです。

    今年は私の職場は同じなのですが、組織再編で建物の代表電話がテープ対応(これまで交換手さんが回してくれた)になり、他の課の問い合わせがたくさん入ってくるようになりました。どの課が何の仕事をしているのか網羅していないので、すごく混乱しています。
    今更ながら交換手さんがいるってありがたかったんだなーと思います。

    新しい学校でのお仕事、慣れるまで大変だと思いますが、しんどい時は少しペースを落としてやり過ごしてみてください。もうすぐゴールデンウィークです。

  • つまみ

    つまみ Post author

    naoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    「変わること」のハードルが年々上がっている気がします。
    若いときは、平気だったのが今ではフシギです。

    交換手さん、ありがたいですよねえ。
    デキルひとであれば、かける方も説明は一度で済むし、受ける方は篩にかけてもらえるわけで、効率的ったらありゃしません。
    電話ってクセモノですし。

    慣れて、開き直れる日ももうすぐ!…と思ってがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up