5月26日はカレー記念日

カレー記念日

ペディキュアで  女子力あげる  老眼鏡

5月26日はカレー記念日

夢もん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

【月刊 切実本屋】VOL.1 「中年だって生きている」

 

※【帰って来たゾロメ女の逆襲】一部リニューアルの経緯はこちら ⇒  をご覧下さい。

 

最近とみに、戦前から戦後を生き抜いたTHE 昭和な女性の人生に興味が湧いています。今日は一緒に更新されている【あの頃アーカイブ】の影響もあるのでしょうか。自分の母親がドンピシャな世代ですが、すでに亡くなっていて残念です。もしかしたら、いないからこそ知りたいのかもしれません。

母親と一緒に暮らしたのは18才までです。結婚後の最初の帰省のとき、母親のベッドの枕元に読みさしの『富士日記』がありました。タイトルも作者も知りませんでした。なんとなく手にとってぱらぱらとページはめくったもののさほど心惹かれず、数分後には元の場所に戻し、それっきりでした。

実際に自分が『富士日記』を読んだのは21世紀になってからのことで、そのときはもう、武田百合子さんも母親もこの世にはいませんでした。

今年、武田百合子さんの『あの頃 単行本未収録エッセイ集』が出版されましたが、読んでいる最中ずっと、「実は母親は武田百合子さんに憧れていたのではないか」という妄想が頭から離れませんでした。妄想というより「だったらいいのに」という願望かもしれません。

 

武田百合子さんは死別、母親は離別ではあるものの、共に中年になってから夫を失くしひとり身になったほぼ同世代(百合子さんが2才年上)…自分が強引に捻り出したこんなふたりの共通項が、そんな妄想(願望)を生んだのかもしれません。

 

 

百合子さんの、自由闊達で風通しのいいちょっとハスッパな品の良さ、家族へのクールな視点、先入観のない他者との距離感、行動力、感受性…などなどは、私の知る母親とはかけ離れていますが、私は母親のほんの一部しか知らなかったのかもしれませんし、なにより、「憧れていた」と仮定すると、違うこともつながりの端緒になるような気がします。それ以前に、彼女のエッセイを読んで母親を思い出したという事実は揺るぎなく、それは2017年の私の心に、思いのほか明るい灯をともしてくれるのでした。

今回の単行本未収録エッセイ集は、どのページを捲っても武田百合子ワールド全開ですが、圧巻は映画の感想の章です。ネタバレという概念が存在すらしない、余熱もとれないままの生々しくも克明なあらすじの紹介と感想に気圧されました。

特に『楢山節考』『復讐するは我にあり』『狂い咲きサンダーロード』は、自分も映画館で見たのでありありと蘇り、息苦しくなりました。

 

ちなみに、母親が『富士日記』を枕元に置いていたとき、武田百合子さんが上述の映画を見ていたとき、そして今の自分はほぼ同じ年齢です。何かの啓示でしょうか。いや、単なる偶然でしょう。でも、中年になって心身にしがらみや澱や不具合を抱えつつも、映画や本で刺激を受け「まぎれもなく今を生きている」先達を、自身も同じ年齢や状況で感じることができたのは、うれしい偶然です。

 

そしてもう一冊。まさに今回のテーマのタイトル『中年だって生きている』(酒井順子/著)。

酒井さんは、通俗的なテーマほど(そういうテーマしか選ばないとも言える)、そしてそれを深く掘り下げるほど、筆が乗って高尚な筆致になる気がします。「論文かっ!」と思うことも。不思議な人です。

『中年だって生きている』もご多分に漏れずバリバリ通俗的なテーマですが、私にはある種の哲学書でした。特に[老化放置]の章は秀逸です。「老化の放置はセレブの特権」の説得力は一読の価値ありだと思います。

中年を生きる極意は、孤独を悪者にせず、同時に孤独感に取り込まれ過ぎないことだと思います。人は孤独なものだし、孤独感はあたりまえですが、それと、いっかなそこから抜け出せなくなることは違うことを意識したい。どんなに孤独になっても、折々にそれを忘れる瞬間を捻出することが私のこれからの課題、ぐらいに思っています。だってそれでなくたって、トシを重ねることは新たな孤高な場所に行くことなのだから。

母親を亡くしたときの自分は、オバフォー界に足を踏み入れたばかりの年齢でしたが、「母に孤独な晩年を送らせてしまった」とやたら後悔したものでした。今ならそれは不遜なことだったとわかります。

よく気づいたぞ、自分!これこそ、中年だって生きているし、成長している証だ…ということに今日はしておこうっと。

byつまみ

第1木曜日 まゆぽさんの【あの頃アーカイブ】
第2木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 月刊 切実本屋】
第3木曜日 はらぷさんの【なんかすごい。】
第4、5木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 ゾロメ日記】

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

◆来週は第三木曜日。はらぷさんの「なんかすごい。」です。

スポンサーリンク


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    つまみさん。
    今週も、わたしはセレブの特権しています。
    (使い方まちがってない?)

    追っかけて読みたい本の紹介ありがとうございます。

    毎月待ち遠しい。嬉

  • つまみ

    つまみ Post author

    爽子さん、あたたかいエール、ありがとうございます!!

    「老化の放置はセレブの特権」については、センスと、セレブライフを象徴するきれいな肌、きちんとした服装、そして「シワ(or白髪orシミ)ごときに左右される人生ではない」という自信、自己肯定の高さが「このままで良い」につながるという趣旨です。

    あ、爽子さん、ご本人の認識はどうあれ、前半部分はドンピシャじゃね?・・っちぇ!( *`ω´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

夫婦というレッスン

<第2回> クリエイティブな共依存もある?

いどばた。

最近笑われてしまったこと、ありますか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

ゾロメ女の逆襲

【ゾロメ日記】 NO.70 全てのぼくのようなロクデナシのために

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up