4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

初めてのてんかん発作

皆さまこんにちは。ここのところ花粉がひどいですよねー!私は皮膚に出るタイプなので目尻とほっぺたが赤く腫れてかゆかゆな日々です。

季節の変わり目は小さな動物達にとっても大変なのか、バトーくんが先日初めててんかん発作を起こしてしまいました。

てんかんって、もちろん聞いたことはあるし少しは知ってたけど、実際に初めて自身の愛犬で遭遇すると本当に衝撃的で!本当にびっくり仰天でした。

老犬になるとどうしても脳の萎縮とかでてんかん発作が起きる確率も上がってくるみたいだし、もしかしたらバーくんの事例が誰かのお役に立つかも?ということで、バーくんのてんかん発作時の様子と、その後獣医さんに聞いたり自分で調べたりしたことを少し記録したいと思います。

バーくんのてんかん発作は、2月27日の夜中3時頃に起こりました。

一緒に寝ていたので、そんなに長い時間気付かなかったということはないと思うけど、私が見た時はすでに手も足も全部ピーンと突っ張った状態で小刻みに全身ガクガクしてたので、てんかんだ!と確信。

てんかん発作が起きたらまず記録!ってことは知ってたので、夫に動画を撮ってもらう。動画は03:03開始。

ピーンガクガクしながら口から泡は出るし、失禁に脱糞まで。見てるしかできないけどなんとも可哀想でたまりません(涙)

やっと身体から力が抜けたか?と思ったのも束の間、次はものすごい勢いで手足をバタバタ動かして、寝たまま泳ぐような走るような仕草。後で動画を見ると03:04〜09の5分間。

3時10分頃、ようやく高速泳ぎのような動きも少しずつゆっくりになったら、おもむろに自力で立ち上がり猛然と歩き始める。でもただでさえ見えてない上に興奮したままなので、あっちにぶつかりこっちにぶつかり。

押さえたり抱き抱えたりはちょっと出来ない感じだったので、怪我しないようについて回るものの10分経ってもおさまる気配がないので、飼い主の腰を守るべくハーネスとリードをつけて長期戦の構えに。

リードをつけてからも高速ウロウロや、一方方向へのぐるぐる周回が1時間以上も続いたので、ここで夜間動物救急病院に行くことを決意。時間は午前4時過ぎ。

今回、地域の夜間救急動物病院を初めて受診したのだけど、たまたまかかりつけ医の近くで場所をはっきり知っていたのは良かった。ただでさえ気が動転しちゃうもんね。

後、出掛ける前に一度電話したものの誰も出なかったので飛び込みで行ったら、やっぱり事前に電話してどんな症状かをお知らせしたほうがよかった模様。すみません(汗)

だってそんな余裕なかったんだもーん。

肝心のバーくんはというと、飼い主が病院に行く準備をしてる辺りからちょっと落ち着き、家を出て車に乗る頃には更に落ち着き、病院で診察した頃にはもう普通ですけど…みたいになっていたので、問診は丁寧にしてもらったもののそれ以上は特に検査も処置もなく終了。

一旦家に戻ってまたすぐ、朝一番でかかりつけ医を受診。撮影した動画を見せたところ、発作の程度は軽くはなくまあまあ重篤とのこと(涙)

じゃあすぐにでもてんかん治療を始めなくては!と思いきや、意外や意外そうじゃないのね。全然知らなかったけど、てんかんって1回の発作では治療しないんだって。厳密にはまだ「てんかん」でもない。

てんかんって「24時間以上の間隔をあけて、少なくとも2回以上のてんかん発作」が認められる脳の病気なんですって。なのでバーくんは2月27日以降幸いにもまだ発作が起きてないので、発作1回だけの「てんかん予備軍」ってことなのね。

それ以前に、次の発作が前回のように重篤だとあまりよろしくないので、もしもの時はすぐに私が抗てんかん薬を投与して、30分以内に発作を止めなきゃいけないらしい。長い発作は脳細胞にダメージを与えるからなるべく発作時間を短くすることが重要なんだって。

うーむ。ワンオペ飼い主的には超緊張案件ですね!

後そういえば、最初の発作から1週間くらいの間、バトーがただ普通に歩いてる時に前足がガクッと膝カックンみたいに落ちる時があって。

一瞬だけですぐ戻るので一体なんだろう?と思ってたんだけど、それも「脱力性発作」というてんかん発作の一種らしい。

てんかんにも色々種類があるなんて、全くそんなこと知らなかったよー。

それから発作後のバーくんについて。パッと見はもう全然普通なんだけど、飼い主的にはどことなくボーッとしてるようにも感じてて。目が見えてないから目線が合う合わないとかでは判断出来ないんだけど、なんだか行動に彼の意志をあまり感じないというか。

発作から17日経った3月15日に、やっと「あ、これは元のバーくんだ!」と思えた瞬間があって、1人静かに感動しちゃった。発作が起きると脳が腫れたりするらしいんだけど、ハイシニアだから腫れがおさまるのに長時間必要だったのかな。でもなんとか戻ったみたいで本当によかったよー(涙)

せっかくバーくんがハイシニアの頑張りで亀の歩みでも回復したんだから、もう2度と発作は起きてほしくないなぁ…

神様仏様どうぞよろしくお願いします!


さてさて。

バーくんにてんかん発作が起きてから、私がてんかんについてあまりに知識不足だったので、獣医さんに色々聞いたり、自分で調べたりしたんだけど、ちょうど3月26日は「アニマルパープルデー」といって、動物のてんかん啓発の日なんですって!

こちらのイベントサイトから申し込める、てんかんについての無料動画もとても分かりやすかったです(申込3/23まで)

それから、アニマルパープルデー公式サイトからダウンロードできる『犬と猫のてんかん読本』第3版がすごく詳しくてよかった!なんと88ページ!(DLリンクはページの一番下にあります)

かなり専門的な内容まで網羅してあって、これ無料でよろしいんですか?状態。ネットで一生懸命検索してたのとは情報の質とレベルが全然違った。ありがたやありがたや。

読本には、バーくんがピーンガクガクって泡吹いたことも、失禁も脱糞も、バタバタ泳ぐみたいな動作も全部全部書いてあったので、私的にはびっくり仰天だったけどてんかん発作としては普通のことなんだな、と改めて理解できた。(初めて見る飼い主さんはさぞびっくりするでしょう、とも書いてあった。そりゃ皆びっくりするよね!)

バーくんにてんかん発作が起きてしまって、また起きるかもしれないという状況は変わらなくても、何がどうなってるのか、そして次はどうしなければいけないのか、が明確に分かると多少なりとも不安が減った気がする。(実践できるかは未知数だけども!)

3月26日のパープルデーには、私とバーくんも、何か紫のものを身につけようと思います!


◆ふぇんふぇんプロフィール◆

5年間のバンコク暮らしを終え、現在大阪北摂暮らしの50代前半。宝塚ファン10年目。華流ドラマファン3年目。最愛のバトーくんは17歳、ハイシニアともなると愛おしいを超えてもはや尊いの極み!今はこの貴重な時間を何よりも優先して日々過ごしています。

★バトーくんInstagramもやってまーす!→ fenfen_bateau で検索してみてね。 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    絹ごし豆腐

    うわぁ〜〜〜ん、読んでいて泣きそうになりました。
    大変でしたね。
    …見ているのに、そこにいるのに、でも何もできない、してあげられない…このもどかしさと言ったら…。
    この小康状態がずっと続いてくれますように。
    私もお祈りするくらいしかできなくてもどかしいです。

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    >絹ごし豆腐さま

    わーんありがとうございます!
    本当にもどかしいの一言でした。

    まずは1ヶ月、再発しないことが重要みたいなので、
    残り6日間何事も起きないことを祈ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

無我夢中

猫No.8  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

無我夢中

猫No.8  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up