7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

太らせないと痩せさせないの狭間で

皆さまこんにちは。いよいよ梅雨に突入ですねー!最近色んな種類のレインシューズがあるので、雨の日には女性の皆さまの足元を見るのが密かな楽しみの私です。

さてさて。

若かりし日は7㎏越えのデカチュアだったバーくん。ここ数年は腰のヘルニアや膝のこともあるので6㎏程度を保ってきました。

食欲旺盛でなんでも食べる、でもお腹を壊したことは1度あるかないか、ウンチが緩くなったことすらあまりないバーくんは、とにかくずっと「太らせない」ことが重要事項だったんですね。

そんなバーくん、バンコクに行く半年ほど前、多飲多尿になったのをきっかけに、ヒルズの尿ケアの療法食を食べるようになったんですが、なんとその時書いたものがありました!(犬バカコラムすごいね!)

こちらです↓↓↓

その後、バンコクへ行ってからも同じ療法食を購入できたので、ずっとそれを食べ続けていて。途中ちょっと気になってフードローテーションしなくていいか主治医に聞いたりしたんですが、血液や尿検査の結果も良好だし、食べるのを嫌がってないのならこのまま続けていいんじゃないか?ということになり。

嫌がるどころか、出したら30秒くらいで完食する食いつきの良さだったので、なんとなく変えるきっかけを失い早7年。今だに涎を垂らしてご飯を待ってるバーくんなのですが。

ここ半年、月に0.1㎏ずつ体重が落ちてきたんです。17歳になった去年の11月は6Kg弱あったのが、今では5.3Kgぐらい。そのせいか後ろ足の筋肉も少し減ってきてしまって心配。

それはただ単に、普通にしていたら痩せていく年齢に突入したというだけなのかもしれないけれど、何かの工夫で改善できるのならしてあげたいので、フードの相談に先日開院したご近所病院へ行ってみました。

こちらの先生は、病気じゃないけどちょっとしたお困り事なんかにも気軽に対応してくださる感じだし(まだそこまで患者さんも多くないし)、シニアケアにも力を入れてらっしゃる模様。ついでにバーくんにもちょっとずつ慣れてもらおう大作戦です。

まずは、尿ケアが必要なのに療法食やめちゃったら困るので尿検査を、そのほか血圧測定などもした結果、バトーは特に療法食でなくても大丈夫なのでは?というのが先生のお考え。

ハイシニアで痩せてきちゃってるのなら、もう少し吸収のよい高齢犬用フードにしてはどうか?ということで、ヒルズの「シニア13歳以上」というフードを試してみることに。

シニア犬って7歳以上の括りなのかと思ってたけど、今はその上の13歳以上っていうのがあるんだねえ。知らなかったわ。

先生を疑う訳じゃないけれど、一応ヒルズの公式サイトで原材料がどう違ってくるかチェック。

赤のシニア用は結構炭水化物が多くて、青の尿ケアに入ってるクエン酸カリウムがない。(写真が小さすぎるけどイメージってことで 笑)

100gあたりのカロリーはほぼ同じ。

タンパク質もいうほど変わらずで、シニア用にはグルコサミン、コンドロイチンはオメガ3の老化防止成分が、尿ケアにはマグネシウムが配合されてるみたい。

粒の大きさも同じ。バトーはもうあまり大きなフードは食べられないから、粒の大きさは結構重要!

とりあえず、同じメーカーのフードなら配合以外の部分は基本的に同じだろうから、きっとソフトランディングできるだろうと、この2つを切り替え始めてちょうど1週間。毎食数gずつ置き換える量を増やして、今ようやく半々くらいになったところ。現段階ではお腹を壊したり、ウンチがユルユルに担ったりはしてないからよかった。

このまま上手く完全移行して、体重もせめて5.7㎏ぐらいで安定したらいいな。

バトーを迎えてからずっと、パピーの頃は大きくなりすぎて「太らせすぎだ」と獣医に怒られて悔し涙に暮れながら夜道を歩いたり、2歳頃には膝が、3歳で腰のヘルニアになってからは足腰の負担軽減のために、今まで「太らせない」ことしか考えてこなかった私。

ここへ来て、とうとう「痩せさせない」フェーズに入ったんだなぁ、バーくんは本当にハイシニアなんだなぁ、と悲しい訳ではないけれど何だかしみじみします。いよいよ最終コーナーということなのか…?という恐ろしさも込みで。

最終コーナーなら、もっと美味しそうな手作り食とかにしてあげたい!とも思うし、バーくんも若い頃は生肉とフリーズドライの野菜とかを食べてたんだけど、逆にこの年齢になると試行錯誤系の冒険は難しい。

後は、もし誰かに預けた時にその人が分かりやすいことも重要かなぁと。なのでバトーが食べてくれてるうちはシンプルにフードオンリーで、時々他のものもトッピングとかで食べてるよ〜ぐらいの感じで、コントロールしていけたらいいかなと考えています。

でもそんな飼い主の逡巡をよそに、実はバーくんが何より食べるのを楽しみにしているのは、なんと人間のスイーツ!

1番の大好物はローソンのプチシュー。絶対に切らさないように冷蔵庫にストックしています。バーくんにあげるといってもほんのちょっとずつだから、自動的に私も食べなきゃいけないのがダイエット的には結構辛いんですけどね(笑)

後は、ヨーグルト、チーズケーキ、ショートケーキ、スイートポテト、プリン、カステラ、つぶあんこしあん、牛乳かんてん、甘栗、などなど。私がお茶タイムにコーヒーか紅茶を入れただけで、バーくんは寝ててもすぐに匂いを嗅ぎつけて、大急ぎでキッチンに駆けつけてきます。(良い子はマネしないでね)

バーくんが一緒にオヤツしたがるのが分かってるから、いつしかチョコレートケーキとかバーくんが食べられないスィーツは買わなくなったなぁ(犬バカあるある 笑)

まあ健康にはどうなの?飼い主的にどうなの?とも思うけど、ハイシニアだし楽しそうなのが一番っていうか、これだけ好きなものがあったら最後まで何かしら食べてくれるんじゃないかなー?なんて思っています。

最近『高齢犬です』と書いたタグをぶら下げてお散歩してるバーくん。

他の飼い主さんから「毛艶がいいですね」と褒められることもしばしば。

年齢を聞かれて「17歳半です」というとみんなビックリしてるから、ご飯もまあ今のところ大きくは間違っていないと信じよう!

ご飯増量と毎日のお散歩で、体重と後ろ脚筋肉増量がんばります!

応援よろしくお願いしまーす!


◆ふぇんふぇんプロフィール◆

5年間のバンコク暮らしを終え、現在大阪北摂暮らしの50代前半。宝塚ファン11年目。華流ドラマファン4年目。最愛のバトーくんは17歳半、ハイシニアともなると愛おしいを超えてもはや尊いの極み!今はこの貴重な時間を何よりも優先して日々過ごしています。

★バトーくんInstagramもやってまーす!→ fenfen_bateau で検索してみてね。 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up