来年の干支
暖かな秋とはいえ我が家の周りの街路樹も少しづつ色づき始めています。先週はにゃんこ先輩と一緒に山中湖にトレインアンドレンタカーで紅葉を見てきました。キャンプアニメの影響と外人観光客でかなりの賑わいを見せておりました。
予想もしなかった秋晴れの中(天気予報はずっと雨と曇り)で富士山がとても良くずーっと見えていたのですが、残念ながら感動が少し薄かったのです。
おそらく暖冬のせいで富士山がまだ冠雪していなかった為と、「あっ、富士山が見えちゃった!」的な新幹線の車窓から一瞬見えた時のような、幸運な希少性がなかったためでは勝手に分析しています。
そんな暖かい秋とはいえ街に出るとクリスマスソングをよく耳にするようになりました。先日スーパーに入ったら小さな鏡餅が大量に陳列されていて、まだクリスマスまで1か月以上あるのに少し急ぎすぎではと何だかせわしない気持ちに。
実はそんな私もまだクリスマスカードやクリスマスのお便りも出していないのに、もう年賀状が気になっています。その大きな理由は来年が巳年だから。もちろんヘビは嫌いでもありません。どちらかと言ったら好きな方寄りです。毒がなければつかめるし、なんだか金運も良くなりそうじゃないですか。
気になる理由は以前手作りハンコ作家さんとイベントでお会いした時に、辰年と巳年はハンコのデザインが難しくて悩むというお話を聞いていたから。そして巳年が特に大変とのこと。爬虫類はいろいろと難易度が高そうですよねって龍も爬虫類?書店や文房具店に年賀状が並び始めたのでチェックをしているのですが、確かにピンとくる物がなかなかないのです。
実は今月の初めに入った大型文具店の鳩居堂の商品が置かれているコーナーに、ほんの少しクリーム色を混ぜてたような柔らかい水色を背景に破魔矢と巳の字が印刷された年賀はがきを見つけました。新年を感じさせる清々しさと優しく寿いだデザイン。こんな年賀はがきが届いたらしばらく飾って置きたくなりそうです。
少しお値段は高めでしたし、どちらかというとちょっと楽しい物やユニークなものが好きで選びがちな私ですが、今年はこれと決めました。私も還暦が近づいて(と言っても残念ながらあと3年近くあるのです。あ~早く定年になりたい)いろいろと落ち着いてきたようです。
その日は少し急いでいたのとレジがかなり混んでいたので購入しなかったのですが、2日後にその文房具店に行ったらもう売り切れていました。それではと銀座の鳩居堂本店まで足を延ばしたのですが、残念ながら本店でもその年賀はがきだけ売り切れ。早い人はもう動いているのですね、本当に残念、手に入れられなかったから余計に残念。
巳年の年賀状に書く新年のご挨拶に添える言葉を考えながら、私好みの年賀状を探す11月半ばなのです。楽しいデザインの巳年の年賀状に出会えますように。
爽子
来年の蛇のモチーフの年賀状。
鳩居堂の和紙人形を描こうかなと思ってたところです。
63円切手の罪庫(笑)を少しでもはやくなくすために、
手間ですが、年賀はがきは買わないで、切手のパッチワークでいく予定です。
ゆみる Post author
爽子さん、オバフォー祭りでは可愛いヘビのポストカードをプレゼントいただき
まあ鳩居堂つながり!って私は商品を手に取っただけですが。どんな和紙人形か気になります^^
在庫の消費、切手は金券という側面もあるので急がなくてもと思いますが、いろいろと色合いや季節などを考えながら組み合わせを考えることも楽しい脳トレになりそうですよね^^