7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

マメオ君の通う中途障害者施設のバスハイクに行ってきました。今年で3回目の参加です。

このバスハイク、毎年この時期(梅雨入り前後)ということもあり2年前は現地では止んだものの朝の集合時には雨でバスに乗るまでカッパを着ても大変でした。昨年は朝からずっと雨、乗り降りの度にカッパを着せて脱がして・・・それだけでもヘトヘトでした。

でも二人一緒に外出できる貴重なバスハイク!今年こそ晴れますようにの願いが通じて曇り空ではありましたが時折太陽も見えるお出かけ日和でした。

今年は小田原満喫ツアー!小田原城であじさい花菖蒲まつりの散策、鈴廣かまぼこでかまぼこの手作り体験、そして地球博物館。今回は距離的には短いので少し安心。というのもマメオ君はトイレが近い。本当に近いのか心配症で行きたくなるだけなのか微妙である。今回は近場だったので途中でのトイレ休憩はなし、それだけでも助かりました。まず小田原城に着いてすぐにトイレ、その後あじさいと花菖蒲を見てからお城のそばに向かう。天守閣は階段なので断念しましたができるだけお城のそばに行こうと思い急坂を車いすで行きました。この坂が本当にキツイ。それなのにマメオ君は平然としている。途中で昭和を感じさせる子ども遊園地がありました。なんと汽車に80円で乗れるんです。乗りたかった。

さて、坂を上ってお城の入り口まで行く。下からお城を眺め今度は坂を下って戻る・・・

この坂を下る?上るのも大変だったけど下るのは危険というか緊張する。後ろ向きでゆっくりとくだったが間違って手を離せばマメオ君は一機に猛スピードで下へ行きそうな急坂。

下り終わった時にはホッとした。そのまま駐車場へ行くとバスに乗る前にまたトイレに行くと訴える。多分そうだとは思ったけれど今回は何回 行くのかな?

次の目的地は鈴廣かまぼこの里、ここではかまぼこと竹輪の手作り体験。予約の時間までまだ少しあったので少し休んでいるとやっぱりトイレ。その後手作り体験終えたらまたトイレ。そしてその横にあるお土産売り場の2階のレストランで昼食。マメオ君完食!

そしてまたトイレ。その後1階のお土産売り場へ行って少し買い物をしようとするがマメオ君は全く興味なし、何か買おうとしても「いらない」と言う素振りを見せるのでわたしも面倒になり「じゃここで待っていてね」と言うと頷くのでひとりで店内を歩く。しばらくすると左足で車いすを漕ぎ店内をうろつくマメオ君を発見!「動いてもいいけどあそこで待っていてね」と言うとまた頷く。その後しばらくして待ち合わせの場所に行くがいない。そこまで広くない店内なので走って探すがいない。きっとトイレだ!と思いトイレに行くがいない。まさかバス乗り場に行った?と思い店を出て駐車場に行くがいない。また戻って店内見るがいない。もう出発の時間も近いのでスタッフさんに事情を話してもう1度店内を走り回ったけどいない。これはリーダーさんに連絡しなければと思い店外に出ると横断歩道で信号待ちしているマメオ君発見!思わず駆け寄って「何してるのよ探したんだから」マメオ君はキョトンとした表情。急いで店に行き探してくれていたスタッフさんに連絡。無事にバスに乗れました。僅か15分ぐらいのことでしたがハラハラ、ヒヤヒヤでした。

その後、地球博物館を見学して無事に帰路に着きました。

帰宅後に確認したところマメオ君はトイレに行きたくなりお土産売り場のある1階のトイレではなくその前に食事をしていた2階のトイレに行っていたとのこと。自分でエレベーターに乗り、ようを済ませて降りてきたらわたしの姿がないので自力で駐車場に戻ろうとしていたようだ。

ここで色々いいこと、悪いこと?発覚。①そもそも自分一人でトイレにいけるのに毎回わたしに付き添わせるのでわたしは一人では無理だと思っていた。②その前に行っていたから・・・ということはわかるがなんで違うフロアーのトイレに行ったの。③なんで誰かに訴えるかわたしを探さないでひとりで行った④スマホ持っていったのにわたしに持たせていたから意味ないよね・・・・

たった15分ほどでしたがふたりにとって今後の課題と目標ができたような時間でした。

今回のバスハイクでわたしが一緒に行ったトイレが5回、マメオ君がひとりで行ったのが1回、どう考えても多いと思うけど、本人は誰でもトイレがあればとにかく行きたくなるとのこと。最近は本人の強い要望もあり普通の下着を使用している。確かに失敗されるよりはいいかもしれないけれど・・・

誰でもトイレももっと増えてほしいですね(去年も同じこと言っていたような気がする?)

クタクタでしたが楽しい1日でした。自分たちで作った竹輪で晩酌してすぐに寝ました(笑)

その後作業所に行った際にバスハイクの反省を聞かれたマメオ君はとにかく妻によく怒られたから気をつけます!みたいなことを訴えていたらしい・・・


山あり谷あり再婚ライフ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up