10月1日はカレー記念日

カレー記念日

こう見えて 年嵩ですと 謎アピール

10月1日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

今年をふりかえる~「オバフォー祭り」に読者の方から長文のメールをいただきました。

 

こんにちは。カリーナです。もうそろそろ「オバフォー祭り」(今年10月16日に開きました)について語ることはやめにしようと思っていた先週の月曜日、一通のメールが届きました。オバフォーへのメールはメンバー全員が見られるようになっています。全員のこころに「ポッ」と喜びの灯がともるようなうれしい内容でした。

 

ずいぶんほめてくださっているので自画自賛になるんじゃないかと迷いましたが、オバフォー祭りに参加できなかった方や、どんな雰囲気だったかを知りたい方に主催者目線でない感想を読んでいただきたい。そしてなににも増してこの素敵な文章を多くの方にご紹介したくて公開することに決めました。

 

文章の中にはメンバーへの個人的な語りかけもありますが、そんなさりげない細部に当日の雰囲気が表れていると思うので「ぺいたお」さんの許可を得て、そのままにしています。

 

今、ふりかえると「オバフォー祭り」は、2016年のわたしたち自身がギュッと詰まっていました。あのあとツイッターやコメント、メールで感想をくださったみなさま、本当にありがとうございました。これまでいただいた数々のお声と「ぺいたお」さんのメールをしみじみと味わいながら、温かい気持ちで年の瀬を過ごしています。

 

 

オバフォーのみなさま

 

オバフォー祭りに参加させていただいた者です。ありがとうございます。1ヶ月以上もたってしまってのお礼で、ほんとうに失礼いたします。

カリーナさんのブログ、ウェブマガジンは長く読ませていただいていますが、画面の中のイラストや文字で表されていた人たちが、体積と体温を持って目の前にあらわれて、「ネットの中の人って、実在するんだ!」という、SNS世代ならあたりまえのことを、体験することができました。

over40女性の良い面があらわれた、親しみと優しさと明るさのある、とてもいい集まりでした。会場に入ったとき、ほとんどの席が埋まっていましたが、数十人いる一人ひとりの輪郭がくっきりと浮かび上がって見えて、不思議に思ったのを覚えています。

運営側のみなさんは、ネット上どおりの方たちでしたが、カリーナさんの髪も、ハラミさんのダイエットも、じじょうくみこさんのガタイも、「実際に見ても、私にはよくわからないレベル」だったことに、人の悩みはデリケートなものだと思いました。

婚活の話も、おしゃれの話も楽しかったのですが、いちばん心に響いたのは、介護の話です。義母が要介護とはいえ、私自身はピンチヒッターや情報収集の役くらいしかしていないのですが、つまみさんミカスさんの話を聞いていると、もどかしさや恐れ、心と体の疲労、どうにかしてあげたくてもどうにもできない無力感などがないまぜになった、介護する人の気持ちという大きなかたまりが胸元に投げ込まれたようで、はからずも涙が出そうになりました。

私は直接、ミカスさんたちに何かができるわけではないので、シングルで自宅介護をしていると聞いている中学時代のクラスメイトに手紙を出そうと思っています。

介護の話では、司会をしていたスリムで長身の女性も印象的でした(もちろん、それが誰かわかります)。いきなり「問題は、本人が介護を受け入れないこと」と本質に切り込んで、最後には「婚活もおしゃれも介護も本質は同じ」とくるりとまとめてしまい、さりげないたたずまいでしたが、ただ者ではない感が後光のようにあふれていました。

お話ししてくださったハラミさんと中島。さんへ。

私の頭の中では、ハラミさんのお父さんは小林薫が配役されています。ちょっと若い設定でしょうかね。

中島。さん、かぴかぴに乾いているようにみえる中高年男性の中で、若くて素敵だったときの自分を忘れずにいるのは、みずみずしくて良い!と私は思います。

部長のカリーナさん。ブログに一度コメントしただけの私を、オバフォー祭りにご招待くださってありがとうございます。もっとふさわしい人がいたでしょうに申し訳ない気持ちです。

その一回のコメントの中で、千葉敦子さんの話に触れたところ、カリーナさんから「妹さんのブログを教えようとしたが、見つからなかった」というていねいなお返事を頂きました。ちょうどその時期、妹さんの松浦のぶこさんはブログ運営会社の都合でブログを閉めていたようで、のちに再開したものを読むことができました。それを読んでの私なりの感想がありますが、いずれカリーナさんにお送りできたらなと思っています。

……ここまで書いたところで、カリーナさんのお母さまがお亡くなりになったことを知りました。何度もブログで触れていたお母さまですね。ご冥福をお祈りします。「決断し行動する」の言葉が、いつものブログの調子より強く感じます。近しい人の死から感じたことを、自分の中に取り込んでまた生きる。そうやって、亡くなった人とともに生きていくんですね。

これからも、カリーナさんのブログ、オバフォーウェブマガジンを楽しみに読んでいきます。もう一度、あらためてオバフォー祭りに呼んでいただいてありがとうございました。

ぺいたお

 

 

「どうする?Over40」は、寄稿者や読者の方と「日々を並走する」ウェブマガジンでありたいと考えてきました。ときに先を歩き、ときに隣を歩き、ときに遅れてついていき…そうやって決して大げさでなく励ましあい、笑いあい、面白いものをみつけたら教えあっていけたらいいな、そう思って4年間続けてきました。ぺいたおさんにいただいたこのメールや、折りに触れ読者のみなさんにいただくメールやコメントに、わたしたちの思いや姿勢が伝わっていることを感じ、本当にうれしくありがたく思います。メンバーを代表してお礼を言わせてください。

 

わたしの薄毛が目立っていなかったようで何よりです。ハラミさん、じじょくみさんもよかったね。


オバフォー祭りはもう引っ張らないといいつつ、「オバフォー祭りをファッションで振り返る。何を選択基準に何を着た?第二弾」を今週配信予定です。
リアルクローズを全公開する人気のテーマです。購読無料・解除も簡単なのでぜひ。→バックナンバーはこちら。

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

土曜日の朝に思うのは、昨日のことか明日のことか。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10月の在宅デトックス:長芋のソテー

今週の「どうする?Over40」

10年ごとに降臨する「おばあさん告知の神」と楽しい在宅デトックス

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

薔薇男爵

猫No.3  by 爽子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up