8月8日はカレー記念日

カレー記念日

つつがなく 一日終われば 万々歳

8月8日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

大人の発見。日常のなかに、ふるふる揺れる喜び、見つけた。

こんにちは!カリーナです。

最近、ゼリー、食べていますか。夏の贈り物にぴったりのゼリー。ほどよく固まった透明なふるふる状の中にカラフルな果物。この世の幸せをカタチにしたら、こうなるんじゃない?と思う愛らしい姿。洋菓子店で買うとラッピングも可愛らしい。蓋を覆う 、果物とカラーコーディネートした 包装紙やリボンやテープ。いいところのお嬢さんみたい。上品なフェミニン。

しかし、そんなに好きかといわれると「食べたさも中ぐらいなり」。めちゃめちゃおいしいプリンとどっちを選ぶ?といわれたら、プリンに軍配が上がるかなあ。そんなことないですか?……月曜からどうでもいいことをダラダラ書いていますが、そんな、ゼリーをですね、そのまま食べずに、ひっくり返して皿に出したら美味しいよ、という話がしたいのです。

プリンもそうですが、もともと「ひっくり返して食べる」ことを想定されたものは、当然ながらひっくり返して食べたほうがおいしい。プリンは、カラメルソースが底にあるので「さもありなん」と思うでしょう。思うでしょうが、ゼリーもひっくり返して皿に出すと美味しい。どこが美味しいか。ゼリーが、思う存分、ふるふるするのが美味しい。プルプルするのが美味しい。いいところのお嬢さんが、「あああ!これ、これ。これがしたかったの!」って言いながら往年の聖子ちゃんワンピースでクルクル回り出すみたいに楽しい。

わたし思いました。「ああ。ゼリーとは、こうやってつかみどころのない『ふるふるプルプル』をスプーンの先で追いかけるように、つかまえるように、すくいあげるようにして食べるのが醍醐味なのだなあ」と。

そういうお話です。ぜび、お試しください。(めちゃめちゃ緩いゼリーは別かもしれません。あ、でも、それはそれでいいかな)

昨日、梅干しを漬けたんですが、容器や重しの消毒に「消毒用エタノール」を使ってみました。いつも35度ぐらいのホワイトリカーで消毒していたのですが、「うん?それなら、もっと純度の高い消毒用アルコールのほうがいいんじゃね?」と思いついたんです。まあ、それでもいいみたい

生きているとものすごく細かいところで、いろいろ発見がありますなーー。

話はガラリと変わりますが、わたしの新聞連載「献身と保身のはざまで」に匿名の方からうれしいコメントをいただきました。


信濃毎日新聞7回目の掲載で初めて拝読しました。いい文章に出会えました。
 
夫は40代で軽い脳梗塞を起こしました。全くと言って良いほど、後遺症は残りませんでしたが、発症当時の不安だった気持ちは忘れられるはずもありません。
 
その時のあれこれも含め、「献身と保身」のタイトルには我がことを重ねてしまいました。
 
私はかなりの長い間、嫁の立場での献身を優先し過ぎしまいました。現在私が笑顔で重ねた我慢は、まさしく発酵・腐敗してしまっているのだと思います。
 
今、私はNoと言える自己トレーニング中です。
 
この連載を読みながら、私自身のスタイルを模索したいなぁ。毎週楽しみにします。

うれしいなー。そんなふうに感じてもらえてうれしいです。この記事には、ほかにもうれしいコメントをいただいています。この場を借りてお礼を言わせてください。そして、もし新聞で記事を読む機会があったら、感想をお知らせください。待っています。

今日のオバフォーは、ゆみるさんの「黒ヤギ通信」が更新されています。ゆみるさんの手紙の楽しみ方、まさしく、コラージュの楽しみ方なんだなあ。季節、図柄、言葉、自分の気持ちなどなどを組み合わせる。どこまでも広がるなあ。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • きゃらめる

    ふるふるが絶対おいしいとわかってても待てなくてがっついちまう、きゃらめるです。

    記事を未だに1本も読めないのが歯がゆいですが。

    コメントを寄せてくださった方、
    “笑顔でNo”と言える日が早く来るといいな。内容も読んでないのになんですが。

    昔は我慢に我慢をミルフィーユして腐敗したのが満タンになり限界が来て爆発号泣、というパターンでしたが、何年かかけてゆっくり訓練。
    “笑顔でNo”を習得しました。
    なんか電車でGOみたいや。
    ずいぶんらくになりましたよ。

    Noが増えた代わりと言っちゃなんですが、Yesと言った時は精一杯Yesに寄り添います!

    なんにせよ、ゼリーは固めプルプルがセクシーでおいしい。
    緩すぎるふるふるは、じぶんの緩んだ姿を見ているようで切ないわ。
    知らんけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、8月9日(金)~18日(日)までお休みします。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.27 中島族讃歌

50代、男のメガネは

映像を作りたい、という言葉。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料夏祭り企画:突撃ミカスの晩(昼)ご飯 #1

黒ヤギ通信

猛暑でくらくら

カレー記念日 今週のおかわり!

聖子ちゃん ともに歩みし 40年

絵手紙オーライ!

微笑む仏

これ、買った!

ほっこりライトを買った!

OIRAKUのアニメ

第20回 氷菓/Free!他

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム

ワクワクしたら着てみよう

こんな時こそ好きなこと!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

日々是LOVE古着

妙な使命感

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up