1月22日はカレー記念日

カレー記念日

断捨離の 本は増えども 物減らず

1月22日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖~正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気」がスタートしますよー。

昨年10月、惜しまれつつ最終回を迎えた【出前チチカカ湖】おなやみ相談!モノのはずみで、モノは相談。オバフォーに寄せられたさまざまな相談を、ときに真面目に受け止め、ときにずらし、ときに流したかと思いきや、ドキッとするような金言を放つ…と毎回、予測のつかない解答の展開とそのオチを楽しみに読んでいた方も多いのではないでしょうか。布絵作家・佐藤知津子さんの作品も楽しみでした。私もそのひとりです。

そのタイトルなんですけどね、頭に【出前チチカカ湖】とついているとおり、この連載は、【出前】で、【本店】(本家)は、別にあるのです。ご存知の方も多いでしょうが、ご存知でない方もいると思うので改めて書いておきたいと思います。→本家はこちら

その本家のタイトルは、「チチカカ湖でひと泳ぎ~正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気」

チチカカ湖は、グーグルによると「アンデス山中のペルー南部とボリビア西部にまたがる澄んだ静かな淡水湖で、南米で特に広大な湖のひとつです。船などが航行可能な湖としては世界最高所にあります」その標高は、3810m(富士山より34メートルちょっと高い)。そのチチカカ湖を副題とはいえ、「遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ」なんて、「わかりました。その意気やよし。しかし、悪いことは言わないから、その年でそんなこと、やめときなさい」と、もう、全力でひきとめるべき案件ですな(笑)。

「正体不明の女二人」とは、月亭つまみさんまゆぽさんですが、このおふたり、人柄も印象ももちろん違うけれど、だれにもやすやすとは飼いならせないロックな一匹狼的マインドをもっておられるように感じます。いわば、普通の会社で円満に仕事をしているけれど、その組織にある事案が勃発した際には、会議でスクッと立ち上がり、特段、興奮した様子もなく自分の意見を主張する感じ、といえばいいでしょうか。

チチカカ湖の空気の薄さは楽しんでも、自分を取り巻く現実の息苦しさには抗うよ、的な。

このたび、その本家のチチカカ湖をそのままオバフォーに出前していただくこととなりました。「出前チチカカ湖~正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気」がスタートします。毎月第三金曜の連載で、早ければ今週の金曜からスタート予定!

まずは、おふたりが2007年から続けている本家チチカカ湖をブラブラと散策ください。どの記事から読んでも楽しめます。先週の月亭つまみさんの記事に「わたし、落ち着いて半人前なので」というフレーズが出てきますが、それも3年前の記事に出てきていたりして、なにかと発掘しがいがありますよ。

まゆぽさんのポロリと語る日常(几帳面とズボラの混在した掃除ぶりとか)もリアルで楽しいし、メガネとマスクの話から、「耳がああいう形しててよかったよね。いろいろ引っ掛けることができるから」という一文を見つけたときのおかしさ。いろいろ引っ掛けることができる!確かに!(笑)耳は便利で使い勝手のいいフックだったんだと目からウロコでしたよ。

そういうわけでオバフォーで「新生チチカカ湖」、はじまります。みなさんもいっしょにひと泳ぎしてもらえたらうれしいです。もちろん、わたしも。

今週もオバフォーはコツコツと更新します。今日のカレー記念日は、この方の一首!


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • まゆぽ

    まゆぽ

    わーっ、カリーナさん、前宣伝ありがとうございますっ!!
    過分なお言葉をたくさんいただきました!うれしい!

    最近更新をサボっていた本家チチカカ湖をこちらに引っ越しさせていただくことになり、気合い入れ直して、ふんどし締め直して(気持ちだけ)がんばろー!と思っています(すぐ崩れるきぬどうふの根性ではありますが)。

    それにしても、自分が書いたことをすっかり忘れていたので、カリーナさんがリンクしてくださったところを読みにいって、周辺の回を読み直して、驚くことばかりです。中でも最大のものが2017年の記事に「私はミミガーを週3回食べている」と書いてることでした。今や2020年、さすがに週1回くらいに減ってはいますが、今でも「今日は頑張ったから自分ご褒美にミミガーだな」とか言って食べている私は豚何頭分の耳を食ってしまったのかと、ちょっと戦慄しています。

    記録に残すことは大事ですね。
    これからもしょうもないやり取り記録を積み重ねていくことと思いますが、「21世紀初頭の古代人はこんなことしてた」という貴重な資料になる日がくるかもしれませんので、広い心で見守ってください。
    今度の金曜日から(たぶん)スタートする新生(蘇り?)チチカカ湖をよろしくお願いいたします。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    まゆぽさん

    わたしもミミガーのことを書けばよかった!(笑)
    ミミガーもとっても面白くて「すげえと思っていたのです。
    耳とミミガー、どっちも耳!(笑)

    紹介の記事、とても楽しく書きました。
    そしてこれまで感じていたことを改めてしっかりと言葉にできてよかったです。
    金曜日、楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ものづくりと恋愛

ミカスの今日の料理 昨日の料理

普通の食パン: きゅうりとハムのサンドイッチ

OIRAKUのアニメ

第28回 映像研には手を出すな!

わたしをライブに連れてって♪

仕事も私も、崖っぷち,今年も面白がっちゃいましょう♪

今週の「どうする?Over40」

「おしゃれ会議室」再開!今週金曜日からスタートします。

黒ヤギ通信

ラッキーチャーム

カレー記念日 今週のおかわり!

いつのまにか 決まりが変わると なんか不安

出前チチカカ湖

第153回 引っ越しの思ひ出

なんかすごい。

正月の仕事もんだい

これ、入るかしら?

vol.65 連載7年になります

絵手紙オーライ!

あけましておめでとうございます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.31 わたし、落ち着いて半人前なので

これ、買った!

小さな日本画買った!

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

日々是LOVE古着

ファスナー考

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

割壁警備

猫No.neko96  by カリーナ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

割壁警備

猫No.neko96  by カリーナ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up