4月2日はカレー記念日

カレー記念日

ネコがいて ホントに良かった ネコがいて

4月2日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

「わたしと同じ立場の人はいない」と気づいて、その後。

こんにちは。カリーナです。

昨年、夫が脳出血で倒れてからのことを新聞に連載しました。そのことをお知らせする記事を見ると「わたしと同じような立場にある人に読んでほしい」と意気込んで書いています。そうでした。あのときは、そう思っていたのでした。連載が「発病直後」についてのものだったから。救急搬送から転院までは、ほぼ全員が同じ過程をたどります。心理面の動揺や不安も多くの人に共通すると感じていました。それは、まあ、間違いではなかったなと思います。

しかし、その後、時間がたち、コメントやメールで感想をもらうたびに「同じ立場の人は、いない」と考えるようになりました。

「夫が脳出血で倒れた」ことは同じでも、倒れた年齢によって状況は大きく異なります。わたしの夫は59歳で倒れ、娘は22歳。留学で一年余分に通うとはいえ、大学も残すところあと1年。教育費については、ゴール寸前まで来ていました。これが、育ち盛りの子どもがいる、しかも複数いる、となると危機感も悲壮感も途轍もないものでしょう。

さらに大きく異なるのは、その後の回復状況です。わたしの夫は、いまも「遷延性意識障害」の診断を受け、いまも意思疎通のまったくできない状況です。病状としては、「生き残ったけれど最悪」であることは間違いありません。

しかし、介護者の負担という意味では、必ずしもそうとはいえない。夫ほど重篤ではなく意識は戻ったけれど寝たきりであったり、回復して自宅に戻ったけれど常に介護が必要だったりと、この病気が、さまざまな後遺症を残すものだけに「介護者の負担」という点では、「現在のわたしの何倍も大変な状況にある人」がたくさんいます。「わたしのほうがずっとつらいよ」と思いながら、読み進めた方も大勢いるでしょう。

そういうわけで、いまは、「わたしが代弁できる人などいない」と思いながら、書いています。ただ、自分より大変な人がいるから何も語る資格がない、とは考えないようにしています(考えてしまうときもあるけど)。 先日、アカデミー賞の授賞式でポン・ジュノ監督が、若いころに心に刻んだ言葉としてマーティン・スコセッシ監督の「最も個人的なことが最もクリエイティブなことだ」を引用し、感謝を捧げていました。

わたしには、わたしの悲しみや切なさ、空しさがある。そう思って、個人的なことを、一般化しようとせず、ことさらに共感を求めず、同時に卑下もせず、注意深く、できるだけ正確にすくいあげて言葉にしていこう。そんなふうに思っています。

今日は振替休日ですね。コロナウィルスで鬱々として気分になってしまいますが、オバフォーは、今週も変わらずコツコツと更新します。「いどばた。」のお題は、「現実逃避。さあ、誰になる?」米倉涼子、大地真央…あなたは、だれになりますか。わたしは、一日だけジェニファー・ロペスになりたい。よかったら、おしゃべりにきてください。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    私もカリーナさんやオバフォーのメンバーの方々のイラスト顔を思い浮かべ、もっと苦しい人がいるのだから自分なんてまだまだと言い聞かせること多々ありますが、一時しか効きません。
    最近自分の読む一日のニュースの総量の中でコロナ関連が9割くらいになってきて、「なんだか世の中真っ暗人生嫌なことばっかり」でちょっとしたことでも「今の差別?私避けられてる?」という気がしています。これは鬱になりかけてるからニュース読むの制限したほうがいい、読んで何かが変わるわけじゃない、ストップ自分と思っても気になってしまい、朝夕各国の感染者数死者数確認せずにいられないみたいな。
    武漢でコロナにかかって苦しんでいる人のこと考えたら不安になる資格なんかない、と思ってもまったくのところ気が楽にならないですね。人は自分の苦しみに一番敏感なのだし、似た状況と言っても、感じ方も耐性も人それぞれだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、買った!

玉子焼き鍋、買った!

50代、男のメガネは

グローバル化の果てのオリンピック延期

OIRAKUのアニメ

第33回 ロラックスおじさんの秘密の種

ミカスの今日の料理 昨日の料理

うしろ、うしろー!! :ある日の献立

今週の「どうする?Over40」

この人や、あの人のいない、春、桜のとき。

昭和乙女研究所

お菓子編 キャンディほかvol.1

カレー記念日 今週のおかわり!

5年目に なってもまだまだ コスプレ感

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

スニーカーについてのあれこれ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第20回 僕らが旅に出ない理由

日々是LOVE古着

シモキタで濃厚接触

出前チチカカ湖

第155回 わたしの周りにはこんなのがいます。

なんかすごい。

怒るのだいじ

黒ヤギ通信

ミーコさんの絵手紙 その2

これ、入るかしら?

vol.67 似合うものは大事

いどばた。

おすすめのデンタルグッズを教えて

わたしをライブに連れてって♪

みなさんお手入れしてますか?

KEIKOのでこぼこな日常

ああ、そこそこそこです。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

千客万来、よなよな裸エプロンの日々。

絵手紙オーライ!

ミモザの日

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

避難場所

猫No.70  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

避難場所

猫No.70  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up