12月3日はカレー記念日

カレー記念日

かぶってる 幼稚園ぶり ベレー帽

12月3日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第4回:スポ根、からのブルマー問題

第3回はこちらです ⇒ ★
 
スポ根マンガに端を発して、カリーナさんからこんなお題が。
 
 
 
はらぷ

で、突然ですが、カリーナさんからみんなに質問があります。

 

ミカス

なになに?聞こうじゃないか。

 

はらぷ

アンケート読みますね。

「ちょっと話がずれますが、ずっとみんなに聞きたいと思っていたのが、「小学校時代、どんな体操服を着ていたのか」なのです。特に50代半ば以上の同世代にお尋ねしたい。「いつ、ブルマーになりましたか!?」と。
長崎に住んでいた私は、それがおそらく小2か小3なんですよ。それまでなんだったかというと、「ちょうちんブルマー」と呼ばれる伸縮性ナッシングの布帛の、中世の王子様みたいなふくらんだブルマーだったのです。だから、『サインはV』のぴちぴちブルマーに憧れた。そしたら、ほぼ同じ時期に学校にそのブルマーがやってきたのです!夢の実現!家でも、運動場でも、体育館でも「稲妻サーブ」(サインはVの技)にあけくれました。」

 
つまみ

小学校は半ズボンみたいな運動着だった気がする。で、中学ぐらいでぴちぴちブルマー履いた。下半身肥大症を患っていたので、すっごくイヤだったな。

 

 
権太

一緒だ!!小学生のときは白の半ズボン、中学行った途端にピチピチ!!第二次性徴期のあの時期にピチピチ・・・。何気にかぶるな、つまみさんと。でもちょうちんブルマーは穿かなかったよ。

 
 
はらぷ

私のとき(75年生まれ)はもう完全ぴちぴちブルマー期でした。小学生のときに、自分のブルマーが見つからなくて、家にあったブルマーを持って学校に行ったんですけど、体育のじかんに着替えたらそれがちょっと型の古い「ややふわ」型ブルマーで、すごいはずかしかった思い出が…。あれ、誰のブルマーだったんだろ。4つ上の姉のだったとしたら、そのころは「ややふわ」の移行期だったのかなあ。

 

ミカス

私も小中と紺のぴちぴちブルマー。あ、私が小学校4年くらいの時、6年生に一人だけちょうちんブルマーをはいている子がいて、なぜだかちょっと大人っぽく感じたんだよね。なぜだろう? 一人だけみんなと違うスタイルなのに気にする素振りもなく堂々としていたのが大人びて見えたんだろうか?

 

 

マンガの話はどうした…

 

はらぷ

バレーならぬバレエマンガ、音楽ものとかもじつは同じ系譜ですよね。主人公が師匠にめぐりあい、仲間やライバルと切磋琢磨しながら高みをめざすという…。

 

 
権太

バレエマンガといえば『SWAN 白鳥』(有吉京子)!好きだったなあ。

 

つまみ

『アラベスク』(山岸凉子)もね。カリーナさんは足に包帯まいて踊り狂ったってよ。

 

はらぷ

カリーナさん、妄想少女だな(笑)

 

つまみ

あと、フィギュアスケートね!『愛のアランフェス』(槇村さとる)が好きだった。

 

はらぷ

バレエもフィギュアも、ソ連的なものに憧れを感じましたよね…。セルゲイとかミハイロフとか。

 

つまみ

どっちも名前じゃん(笑)

 

はらぷ

だから「的なもの」だもん(笑)
ソ連では小さいときから才能のある子を選り分けてエリート教育をするから強いんだって『アランフェス』に描いてあった…おそロシア!!
私はそのあとの『白のファルーカ』が大好きでした。こっちはアイスダンス!フィギュアの技とかルールはぜんぶここで学んだなあ(笑)今はルール変わっちゃいましたけどね。

 

権太

槇村さとるは「芸事」マンガの巨匠ー!
他にも料理にダンスにヴァイオリン…。

 

はらぷ

絵が抜群にうまいですよね。試合のシーンとか、息をつめて見守るような緊張感があった。

 

プリ子

あとやっぱり『ガラスの仮面』(美内すずえ)。芸事マンガに共通しているのが、どじでのろまで落ちこぼれの主人公が、はからずもとった直観的な行動を目撃されて才能を見出される、もしくは何かのきっかけで才能が開花するっていう構図ですよね。

はらぷ

みんなが「ハ…ッ!!」って白目になるの。「おそろしい子…!!」
最初のきっかけが「努力の成果」でないところが、みんなが憧れる大きな要素だと思うの(笑)

 

権太

『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)もまさにそれそれ!

 

はらぷ

私は音楽をやってたんですが、あんな学校はない!(笑)でも、わ、わかるーッっていう音大あるあるも満載で、絶妙というか、まさに憧れの世界です。

ところで、『エース』でいう宗方コーチが、ミルヒーってことになるんですかね…。

 

権太

ううう…ミルヒーと宗方コーチを一緒にするとはあまりにも恐れ多い。『エースをねらえ』ファンからカミソリがくるって。

ミルヒーはミルヒーで天才なんだけど。宗方コーチとは真逆な位置にいるからねぇ

 

はらぷ

ミルヒーはストイックさの欠片もない、欲望にどこまでも忠実な変態ですもんね…。まわりを巻き込んで振り回して、弟子が(勝手に)力強く成長していく。

 

 

 

*******

 

はらぷ

自己紹介だけでかなり息切れが…

 

つまみ

なんか疲れたよね。

 

プリ子

まだ序盤ですよ…

 

はらぷ

終わんのかな、これ(笑)

もう次!どーんといっちゃおうみんなのベストマンガ、発表します!

 

権太

待ってました!!!

 

 

次回ついに、本題に…!(長かった…)
どうぞお楽しみに!

※次回更新は9月29日(金)です。

 


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん

    わぁわぁ〜!いつの間にか第4回になってるー!
    私も漫画大好き!というか現在進行形で読んでます。

    さすがに質量は増やせないので、Kindleのマンガモデルに昔のマンガを何十冊も大人買いして一気読みする楽しさにはまっちゃって(笑)どれだけ買っても質量が増えないから誰にもバレない(爆)この間は篠原千絵「天は赤い河のほとり」28冊一気に読みました!(←来年宝塚で上演予定ですよー。皆様カモーン!)

    バレエ漫画、読みましたよねー!もはや皆の原点!今はバレエは「ダンス・ダンス・ダンスール」、後はボールルーム漫画の新刊をKindleで追っかけてます!「ボールルームへようこそ」(現在アニメ放映中)とか「10ダンス」(→BL雑誌から休載を経て一般雑誌へ移動)とか。

    っていうか、この連載見てたら「そーだ!これもあったやん!読まなきゃ!」となって危険すぎる!もとい、楽しみすぎるぅ!ワクワク!

    あ、ちなみに私は「なかよし」を買ってましたよー(笑)プラスお友達の「りぼん」「花とゆめ」に弟の「ジャンプ」って感じでしたね。

  • いまねえ

    ちょうちんブルマ!
    私は1959年生まれですが、小学生の4年生くらいまで?
    このちょうちんブルマだったかな。。
    うわ、記憶が途切れてる。。50年前だもんね???
    ジャージというのが出てきたときは洒落てるなと思いました。
    スポ根ものはあまり読まなかったので
    ここで出てくるタイトルが新鮮です。
    皆さんのベスト楽しみです。

  • まんじゅ

    通りすがりに失礼します。1954年生まれのオーバー60です。
    中学2年からは、(水着のような)ぴちぴちブルマを履いた記憶があります。
    それ以前は「かぼちゃパンツ」でした。

    1950年生まれの故・米原万理さんは、プラハでロシア語学校に通っていた少女の頃、下着のパンツを手作りしていたと書いていらっしゃいましたが、東欧諸国の体操着はどんなふうだったんでしょうね?

    マンガと言えば、私が小学生の頃は「少女フレンド」と「マーガレット」の全盛期で、クラスの女子が2派に分かれてましたね。私は「マーガレット」派で、西谷祥子の「ジェシカの世界」が好きでした。
    でも一番好きなのは、水野英子かな。この人は別格という感じです。「白いトロイカ」はロシア革命を舞台にしたラブストーリーで、農奴とかコサックとかいう言葉をここから覚えました。
    古い話ですみません。

  • はらぷ

    はらぷ Post author

    ふえんふえんさん、こんばんは!

    はッ…!ふえんふえんさん「なかよし」派!(笑)

    うわー、篠原千絵、忘れちゃいけなかった!
    「天は赤い河のほとり」は読んでないんですが、「闇のパープル・アイ」と「海の闇、月の影」は怖かったけど大好きでした。
    28巻一気読み…いいなあ!夢のようです…。

    ふえんふえんさんにも座談会参加してほしかったですー。
    次回はぜひに!(野望)

    そして「10ダンス」!!
    うふふふふ、これは後半をお楽しみに!ねー、権太さん!

  • はらぷ

    はらぷ Post author

    いまねえさま!こんばんはー。

    回が進むにつれ続々とみんなのベストマンガがでてきました!
    いまねえさま、いかがでしょうか!

    ちょうちんブルマって、考えてみるとけっこう布を使うし作るのむずかしそうですよね。
    ジャージ、私が中学生の時はなぜかぶかぶかのジャージが流行って、みんなわざと上だけLLサイズとか買って、制服の上に着る、というのがかっこよかったのです。なんなんでしょうね、中学生の謎の美意識…。

  • はらぷ

    はらぷ Post author

    まんじゅさん、こんばんは!

    わーい通りがかり大歓迎!
    お寄りくださりありがとうございます♡

    カリーナさん、みんなからの情報でちょうちんブルマ分布地図ができそうですよ!(笑)

    米原万里さんの本、「嘘つきアーニャ」でしょうか?
    あの本、大好きです!
    が、手作りの下着のところおぼえていない…さっそく読み返してみます。
    ほんと、そういえばブルマーって、日本だけのものなのでしょうか。
    どこから取り入れたのかなあ。

    水野英子は、ヨーロッパを舞台にした歴史マンガの生みの親ですよねー。
    「農奴」とか「コサック」…はい、私もです!
    あと、手にはめるマフにもあこがれました。

    池田理代子の初期の頃の絵なんか、ほんと水野英子の影響がありますよね。
    革命、出生の秘密、身分違いの恋…
    そういえばロザリーとロザリンダってそっくりだ!!

  • 権太

    権太

    (ΦωΦ)フフフ・・・・
    (ΦωΦ)ふふふ・・・・

    ふぇんふぇんさ~ん。
    杉木先生と鈴木先生ーーーー♥

    しばし、お待ちくださいませ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

元気だとは限らない:小さな器

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

今週の「どうする?Over40」

冬には冬の楽しみ。くっついて温もる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up